• ベストアンサー

シュプレヒコール、シュプレキコール?

thrillkillの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ドイツ語は基本ローマ字読みに近い発音なので日本人にも比較的読み易い言語です。 もちろん「V」がファ行、「W」がヴァ行、「eu」は「オイ」だったりとかといった一部例外はもちろんありますが。 「~ch」そういった例外に近いのですが、基本はハ行で発音します。 Bach→バッハ Baumkuchen→バウムクーヘン Munchen(本当は「u」の上に¨が付く)→ミュンヘン Richardさんはドイツに行くとリヒャルトさん といった感じ。 「Sprechchor」は「ch」が連続しますが、「Sprech+chor」という複合語なので「chor」は唱和するというの意味の「コール」で一つの言葉。 ハ行にはなりません。 よって「シュプレヒコール」が正解です。 逆に「シュプレキコール」というのは初めて聞きました。 ハ行はアクセントが付く事が少ない上、息を吐くような発音で発せられる事が多い為に聞き取りにくく、昔の人はそういう風にリスニングしてしまったのでしょう。