• ベストアンサー

1歳の子の誤飲について

1歳の子の誤飲について質問です。本人は今機嫌よく 遊んでいるのですが、2時間ほど前iPodにつけている イヤホンのゴムの部分を取って誤飲してしまいました。 直後も苦しそうな様子もなく、普通と変わりありませんでした。 調べたところうんちから出てくると書いてあるものが 多いですが、『こういう症状が出たらすぐ受診』という 目安がありますか?それとも今日中に受診した方が良いのでしょうか? お叱りは重々承知しておりますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • urine
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

確かに親が気をつけなければならないものですが、恥ずかしながら私の娘も窓に貼るジェルステッカーを知らないうちに誤飲していた事があり、ウンチと共に出てきて初めて知った状態でした(_ _;) 誤飲してもその体調などに何の変化もなく、ウンチと一緒に出てくれば問題ないですが、誤飲した事を知っていて体調の変化がないけれど心配であれば、下記に電話相談をしてみたらいかがでしょうか? きちんと説明すれば、看護士がきちんとした対処法を教えてくれるはずです。それから病院に行っても遅くはないと思いますよ☆ 私は下記を3回ほど利用した事があるのですが、自分で判断できない時には良いですよ♪   『小児救急電話相談 #8000』 ★小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。 ★全国同一の短縮番号(上記)をプッシュすることによって、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられるものです。

urine
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 小児救急相談は18時からなのでかかりつけの 病院にでんわしてみました。 本当に気をつけなければいけないと痛感しました。

その他の回答 (3)

  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.3

具合が悪くなってからでは遅いのでは? 実際のお子さんの様子を知ることができない人々の回答を待って、どうするんですか。 すぐに病院へ行きましょう。

urine
質問者

お礼

病院に電話しましたが、特に出来る処置はないとのことでした。 苦しがってなければウンチから出てくるだろうとの事でした。 お叱りごもっともです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

すぐに医者に行け  これに尽きますよ。 でもまあ、ウンチと一緒に出てくるでしょうがあくまでも、これは素人の判断ですから。

urine
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に電話して確認しました。 特に出来る処置はないとのことで うちで様子を見ます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ゴムやビニールなどの固形物で怖いのは 気管に入って窒息することです。 なので、飲み込んでから苦しむこともなく普通の様子であれば ウンチから出てくるので特に気にしなくて良いと思います。 腹痛を訴えるとか、吐く、下痢、などでしたら一応受診した方が良いとは思います。 念のため確認しますが たとえば、金属やとがった部品などはないのですよね? 金属→鉛などであれば毒性があるので危険 とがった部分→内臓を傷つけたり、万が一動脈など傷つけると危険 特に傷が付いたり溶け出すとマズイようなものでなく ゴムであれば大丈夫だと思いますよ。

urine
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にも電話して、苦しがってなければ 様子見て大丈夫とのことでした。 詳しく教えていただき感謝致します。

関連するQ&A

  • 犬の誤飲

    トイプードル1歳が、4日前、キャラメルの包装のフィルム状の赤いヒモのような部分(長さ5センチくらい?、幅1、2ミリくらい)を飲み込んでしまいました。 病院も休みだったこともあり、しばらく様子をみてしまいました。 当日のうんちは、実家で事を知らなかった祖父が処分してしまったので、排出されたか分かりませんでしたが、その後のウンチからは、そのようなものは見つかっていないようです。 このような場合でも、腸閉塞は予想されますでしょうか? また、腸閉塞の初期症状は、どのような様子でしょうか? そのころが原因なのか、また誤飲以前にも数回見られましたが、起きている時に、体が無意識にピクピクッと動き、犬も不思議な顔をしながら、体を床にこするつけたり、頭をふったり、耳を気にしてみたりしているうちに、静かにくるまって横になり、元気なくしてます。 誤飲が原因なのか、何なのか、気になります。 逆くしゃみも数回しており、病院では、様子見になってます。 誤飲と併せて、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 誤飲?!

    先日猫のうんちが柔らかいことで質問したものです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 その後便も気になるほどではなくなり、食欲もすっかり戻りひと安心していました。 が、今日また少し柔らか目の便をしていました。 食欲もあり、元気に駆け回っているので、さほど心配はしていなかったのですが、さっき部屋においてある鉢植えの中にあったはずの固形の肥料が見当たらないことに気付きました。(もっと早く気付いて取り除いておくべきでした。) 日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので、もしかして間違って食べてしまった!なんてことがないか心配になりました。 もし、誤飲していたとしたらどういった状態になるのでしょうか? これ以上便が柔らかくなったり、様子がおかしくなったら即病院へ連れていくつもりですが、今後のこともあるので、誤飲した場合の猫の症状などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の誤飲

    1歳4ケ月の娘を持つ母親です。娘は食べ物以外絶対口には物をいれないのですが 今日友達の家でお金のコインをさわっていたのです。もう一人子供がいたのですがどうしても100円硬貨が一枚ないのです。家に帰って娘の前で硬貨をばらまいてさわらしたり口にわざともっていったりしても娘は嫌がったりするので まさか誤飲したとは思いたくないのですが・・・。機嫌も特に変わった様子もないのですが。もし誤飲したら どういう症状がでるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが尖った物を誤飲した可能性

    赤ちゃんが尖った物を誤飲した場合、血便や咳、母乳を飲まないなどあると聞きます。 この時これを誤飲したかも!みたいな事は無いのですが突然不安に襲われ心配になってしまいました。(私自身は強迫性障害のような性格です) ここ2、3日の様子は以下の通りなのですが、尖った物を飲み込んでいたらもっと嘔吐であるとか、ミルクは全然飲めないだとか症状が顕著に現れますか?教えてください。 (1)母乳、ミルクはよく飲む(生後2ヶ月で200ml飲む) (2)血便等、又嘔吐は無し (3)ここ2、3日で咳は一瞬あった程度(咳の後に多少ヒューヒューいっていた) (4)機嫌が悪かったりよく泣く時もあるが時折笑顔も見せてくれる、機嫌が良い時がある (5)排泄物に何か混ざっているとかは無い

  • 1歳7ヶ月、ピアス誤飲について

    本日お昼すぎ頃、1歳7ヶ月の娘がピアスを誤飲してしまいました。 病院でレントゲンを撮ったところ、お腹の中にキャッチのついていない石タイプのピアス(フックタイプではなく尖ったポストのタイプです)が1つ横たわっていました。 25、6歳の若い医師だったのですが、場合によっては命に関わることもあるので入院の必要の可能性も示唆され、すぐに総合病院を紹介するので行くように、と言われました。 その後、総合病院と連絡を取ったようで、総合病院側からは、現在が機嫌が良いのであればひとまず自宅待機だとの指示だったようで、紹介状を持たされ帰宅が許されました。 今晩何もなければ明日の朝一番で今日行った病院を再診するように言われました。 おそらく明朝の時点にてウンチは出ていないと思うのですが、その状態での受診の必要性とは何でしょうか。 医者からはかなり怖いことを言われたので心配で仕方ありません。 子供は眠いのか誤飲の関係か、今し方自分から布団へ行き眠り始めました。 うちは共働きのため平日は保育園へ通わせていますが、 言われたとおり明日の朝一番に病院を受診するとして、そのあとは保育園へは行けるのでしょうか。 子供とは同室で寝ていますが、私たちが眠っている間になにか起こると思うと気が気ではいられないのですが、今晩急変する可能性はあるのでしょうか。 アドバイス下さいます様お願い致します。

  • はちみつのような液体が出ました

    8ヶ月の男の子です。 今日の夜、うんちをした1時間くらいあとに はちみつのような色の透き通った液体が出ました。 量は少なく、ねばねばしていておむつにべったり付いているという感じです。 熱はないし、機嫌もよくていつもとなんら変わりありません。 明日は上の子の幼稚園の面接があり、 それが済んでから小児科へ走るか、 それとも予定を変えてもらって受診を優先するか、 受診しないで様子を見るか、とても迷っています。 同じような症状をご存知の方、 アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの便秘について

    9ヶ月のあかちゃんです。4日ほどウンチをしていません。本人は全く苦しい様子もなく機嫌もいいです。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 喘息の子ども。受診の目安は?

    4歳の子どもが、喘息(今のところ予備軍らしい)症状があります。 咳と、ヒューヒューと陥没呼吸をしたりするので、シングレアを長期的に服用しています。 明らかな症状があるときは、サチュレーションも低く小児科で吸入をしているのですが 夕方~夜だけ『少しヒューヒューなってるな』 でも本人も苦しそうでもなく、寝付くと呼吸音も落ち着くような状態の時、翌日に受診した方がいいのでしょうか? 受診しても「今は症状は出ていないね。」と様子見なだけだし、 薬はいただいてるので時間外受診するほどでもなく…受診の目安がわかりません(>_<) 対処や受診のタイミングなど、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 誤飲したカプセルの行方・・・

    1歳4ヶ月の娘のことです。 先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ 誤飲させてしまいました。 直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが 念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。 先生は持参したカプセルと錠剤を見て 「これだけ大きなものが気管に入ったら ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので 胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と おっしゃいました。 その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で 呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。 ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して 窒息などの事態になったら困るので 小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、 さきほど別サイトで質問したところ 薬剤師の方に 「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。 胃に落ちていればもちろんそうなのですが、 気管や場合によっては肺におちてしまったような カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり 消化してしまうということなのでしょうか・・・