• 締切済み

写真画像をフォトショップのEPS形式で保存するとサイズが大きくなってしまいます。

印刷通販を利用しようと考えています。 イラストレーター9.0とフォトショップ6.0を Windows XPで使用しています。 印刷通販のテクニカルガイドを読むと、写真画像は、 フォトショップの「イメージ」⇒「画像解析度」で、 解像度を「350」に設定するようにと説明されています。 それで、解像度「72」のところを「350」にしました。 次に、指示通りに進み、 写真画像(3.22MB)をEPS形式で保存をすると、 その写真画像のサイズが797MBとすごく大きくなってしまいます。 そのせいなのか、イラストレーター9.0にリンクさせて、 Adobe PDFで保存しようとしても、 「EPS形式を解析中」という表示が出てたまま、 そこから先に全然進みません。 印刷通販会社に電話をかけても常に話中で、 にっちもさっちもいきません。 DTPは初心者なので、こちらに質問させて頂きました。 わかりづらい説明文で申し訳ありませんが、 どなたかご教授下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• draft4
回答No.5

ちょっと操作を間違っていませんか? 元画像のファイル形式は何?ピクセル寸法は? ファイル→開く→イメージ→画像解像度でピクセル寸法はいくつになっていますか? それを210x297mm/350dpiでEPS保存(プレビュー8bit/エンコードASCII)にしても100MB程度にしかなりません。 EPS保存のオプションの指定はありますか? 8bit/jpegで保存すればもっと小さくなりますし、2MBとか

satori1016
質問者

お礼

お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。 ようやく印刷通販会社と電話が繋がり、 ひとつひとつ作業工程を確認しながら、処理いたしました。 No1のご回答者様にもご報告いたしましたが、 もともとの写真画像のサイズが「72」と小さいので、 フォトショップで解像度を「350」にしても、 印刷すると写真画像は粗くなってしまうようです。 フォトショップで、写真画像のドキュメントサイズを 210mmx297mm、350dpiにしたいのですが、 何故かそのように出来ないので、 通販印刷会社の方に訊いたのですが、 その方もよくわからないようで、結局わからずじまいです。 元の画像のファイル形式はJPGです。 ピクセルは、幅「2304」、高さ「3072」です。 これを解像度「350」にしますと、 ピクセルが、幅「11200」、高さ「14933」になっています。 EPS形式で保存するだけでも、随分と時間を費やしている状態です。 DTPは初心者なのですが、仕事上、チラシの作成などがあるので、 少しずつ勉強していきたいと思います。 お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ありませんした。 ありがとうございました。

noname#111181
回答No.4

ANo.1で回答した者です。お礼メッセージをありがとうございます。 DTP作業の経験があります。 全面写真のA4判で350dpiとなると、ファイルサイズが1GBを超えることもおかしくありません。 証明写真サイズの入稿ならともかく、本当にA4判350dpiで入稿を受け付けているのか、ご確認ください。

satori1016
質問者

お礼

早速のご回答、重ねて、ありがとうございます。 通販印刷にようやく電話が繋がり、 問題が解決いたしました。 結論から申し上げますと、 もともとの写真画像のサイズが小さいので、 解像度を「350」にしても、印刷した場合、 写真画像が粗くなってしまうとのことでした。 その通販印刷会社では、データ入稿時、 フォトショップの解像度は最低でも「300」は必要とのことです。 お時間を取らせてしまい、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

• draft4
回答No.3

印刷した時の大きさ=プリントサイズ 紙面上で何センチの大きさにしたいんですか? プリントってのは印刷って意味です

satori1016
質問者

お礼

draft4様 重ねて、ありがとうございます。 印刷はA4サイズです。 イラストレーターのアートボードのサイズは、B4です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• draft4
回答No.2

画像の再サンプルのチェックを入れて350dpiにしてから、 プリントサイズを指定してください。 その後EPS形式で保存をしてください 画像がデカすぎる(797MB)から遅くなってるんです、数時間ほっとくと表示されますよ(^_^; Escキー押してキャンセルしてください

satori1016
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉画像の再サンプルのチェックを入れて350dpiにしてから、 〉プリントサイズを指定してください。 No1のご回答者様と同様、以上のご指示がわかりません。 大変申し訳ありません。 もう少し詳しくお教え頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

画像の出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか? ご確認ください。

satori1016
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 〉画像の出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか? 大変申し訳ありません。 出力印字サイズ(インチ/センチ)は合っていますか? の意味がわかりません。 本当に申し訳ありません。 もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。