• ベストアンサー

合わない仕事

この1月から知人の紹介で事務の仕事を始めました。事務職は経験なくパソコンは自己流で習得し、エクセルは初級、ワードは上級くらいということで、採用されました。 ところが、それまでは接客業を中心としてやってきたので、今の仕事が合わず悩んでます。入金管理もするのですが、300件ほどの入金管理もミスだらけ。こっちを注意したらあっちが間違っていたりと迷惑をかけていて申し訳なく思って落ち込んでばかり。 この仕事は永久ではなく、入院、手術をする社員の代わりにこの10月までとの契約ですが、精神的にもちません。が、今辞めます・・とは絶対言い出せない状況です。それはそれで迷惑がかかります。それと、ミスがすぐにではなく、2週間後くらいにチェックが入り、ミスがわかるという状態ですので、私が休みの間に(週に3日間勤務なので)今日行ったらまたミスが発覚してるんじゃないかともう、それはビクビクして、ここのところ目覚ましよりも2時間早く目が覚めるというような感じです。 おとといもミスが発覚して、周りの方々が振り分けをやりなおしたり、払い戻しの書類を作ったり違う部署に走り回ったりと大変でした。 申し訳ない、申し訳ない、と職場では小さくなっています。ただ、周りの方はとても優しく、またそれがつらい・・。 何かお声をかけていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#143259
noname#143259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やりっぱなしではなく、二重あるいは三重のチェックをやること。 記憶ではなく記録したもので仕事は進めること。 仕事に取組む基本的な姿勢を改めることで初歩的なミスは防げます。

noname#143259
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 幸いにも「早くして下さいよね・・」というような雰囲気はまったくないので、三重、四重のチェックを心掛けていきます。記録で仕事を進めるという言葉は、私に大きく響きました。 どうもありがとうございました。深呼吸して落ち着いてやってみます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 短期の契約ならそんなに悩まないで、やめた方が良いです。 会社のためにも、自分のためにもです。 あまり、迷惑をかけないうちにやめましょう。 10月になり、仕事を覚えてミスがなくなったとしても契約切れでは 今までの苦労?は水の泡です。

noname#143259
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今日も今帰って来たのですが、ビクビクしてました。そうですね。自分のためというよりも、会社のため、会社に迷惑をかけてしまう・・と考えることが私を苦しめています。 私でできる事は人より一歩進んでやるようにしているからでしょうか、周りの方たちはとても親切にしてくださいます。 よく考えてみます。相談にのっていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める。どうすればいいの?

    高卒で4月から教習所の事務に就職してます。 サービス業の仕事をしたかったのに、給料の良さで今の仕事に決めてしまいました。しかし、まったく向いてない仕事で憂鬱になります。仕事中に涙がでてしまう程です。 まだ、一ヶ月しかたってないしせっかくなれた社員を辞めるなんてと周りはいいます。 やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。 そんなんじゃ指導係で教えてくれている人にも悪いですし・・・ でも、私が辞めてしまうと迷惑もかけてしまうと考えるとどうしていいか分からなくなってしまいます。 辞めるならば、なんてと言って辞めればいいのか? 私はとにかくもうあの仕事はしたくない気持ちでいっぱいです。

  • 仕事ができない

    仕事ができない 派遣の仕事で事務につきました。 未だ入社して2週間ちょっとなのですが、自分のミスが多くチームの皆に凄く迷惑をかけてしまっています。 特別スキルが必要な仕事でもなく、直ぐ覚えられるよ、と言われていたのですが・・・作業工程が多く、細かなところまでチェックをしなくてはいけない仕事です。 色々なミスを出してしまい、今日はエラー数が多く「ちゃんとチェックしてる?」といわれる始末でした。 しっかりとチェックしているつもりなのに、色々な注意を受けてしまいます。 習っていなかった事などはその度にノートにメモしたり、作業に入る際にしっかりと意識しているのに色々なところから少しずエラーが出てしまいます。 最初の一週間は度々質問をしていたのですが、段々とそれも申し訳なくなってきて、遠慮してしまいます・・・。 人によって言うことが違ったりすることもあるのですが、●●さんはこう言ってました、ともいえずに頷くしかできません。 また、周りは何年も在籍している方ばかりな上に一回り以上年上の同姓ばかりなのですが、明らかに周りと私の接し方の態度が違い、戸惑います。 話す時の声のトーンとか・・・私が仕事ができずに迷惑を掛けて嫌われてしまっているのは重々承知しているのですが、怖くて視線をあわせられません(勿論挨拶やお礼、謝罪などはしっかりとしていますが・・・) 優しい方もいらっしゃるのですが、私のチームは団結力が強く、私以外全員私生活でもつながりがあるとかで凄く仲が良く内輪で何を言われているかはわかりません・・・。 丁寧に仕事をしようと思って取り掛かると時間が掛かってしまい、途中で「そっちは私やるからこれやって」と途中で止められたり、小さな声で「あれっていつ終わるのかな」とか言われたり・・・。 「ミスでご迷惑おかけしてすみません」と謝罪したら「あ~・・・・いいえ・・・」と言われました。 事務職で2週間経ってもミスが多いというのは、致命的ですか? 勿論自分のミスを減らすように頑張ってはいるのですが、プレッシャーで押しつぶされそうです。 職場では昼休みですら気を抜くことができません(全員一緒に行動なので) かならず笑顔で受け答えや挨拶をするようにはしているのですが、これからどうやって接していいかも不安です。 自分に向いて無い仕事なのかな、とも思うのですが・・・ 辞めるべきなのかも凄く悩んでいます。

  • 仕事ができません

    閲覧ありがとうございます。 昨年3月に仕事をいったん辞めて、11月に直雇用の契約社員として再就職しました。 しかし庶務的な仕事はやるのが初めてで、(今までは貿易事務でした) これまではありえないようなミスばかりします。 それだけならよいのですが、ミスが発覚するまでやったことを忘れてしまう、という、 いくらメモにとっても付箋にとっても(現在ノート2冊用意して書いています)健忘症のような症状がでます。 あるときは先輩のミスを私がやったことにされていました。 「どんなに仕事が遅くてもできなくてもいいからうそだけはつかないでね」と言われました。 私はうそをつく余裕などありません。とても傷つきました。 私にできることは、ミスなく120%の気持ちで日々頑張るだけですが、忙しい時は心が折れそうになります。 私は今の仕事を長く続けたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができない

    私は今、医療事務の専門学校に通っている学生です。 2年制で、今私は2年なので来年には卒業します。 10月から内定が決まった子から、4月の正社員になるまでアルバイト研修という形で就職先で働きにいきます。 私も10月の終わりぐらいに内定が決まり、約1ヶ月働いています。 そこの診療所は事務員の方や看護師の方も「今まで働いてきた病院で一番忙しい」と言っていて、実際忙しい時は本当に忙しくて大変です。 自分は本当にのんびり屋で仕事の作業もトロくて、その上物覚えが悪く要領も悪いです。 そんな私にも優しく丁寧に指導して下さるので人間関係は恵まれています。 でもそろそろ1ヶ月も経とうとしてるのに未だに仕事がスムーズにこなせません。 医療関係は確認が大事である事はわかっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。 それは忙しい時だけでなく暇な時でもミスをしてしまいます。 家でメモしたことをノートにまとめて復習していますが、いざ現場に入ると出来なかったりします。 本当に周りの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです… こんな自分に何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 

  • 仕事のミス

    今年で社会人6年目になりました。 今年度から部署異動で外回りの仕事をしています。1ヶ月ほど経ちましたが、ここ1週間、仕事でミスが続きメンタルがボロボロです。 車で物損事故を起こしたり、伝言を伝え忘れたり、請求額に不備があり利用者さんや他の事務所に迷惑をかけてしまったり、、、。 自分のミスで周りの人の業務を圧迫してしまったという罪悪感と仕事に慣れていないにしても出来ない自分が情けなく、社会人6年目でこの有様かと落胆しています。 わたしは大抵のことは1日寝れば忘れるタイプなのですが、今回はプライベートな場面でも考えてしまったり夢に出てきたりします。失敗を繰り返さないか不安な気持ちでいっぱいです。また、これがきっかけで精神的に病んでしまったらどうしようとも思います。周りにもこれ以上迷惑をかけたくありません。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう