• ベストアンサー

合わない仕事

この1月から知人の紹介で事務の仕事を始めました。事務職は経験なくパソコンは自己流で習得し、エクセルは初級、ワードは上級くらいということで、採用されました。 ところが、それまでは接客業を中心としてやってきたので、今の仕事が合わず悩んでます。入金管理もするのですが、300件ほどの入金管理もミスだらけ。こっちを注意したらあっちが間違っていたりと迷惑をかけていて申し訳なく思って落ち込んでばかり。 この仕事は永久ではなく、入院、手術をする社員の代わりにこの10月までとの契約ですが、精神的にもちません。が、今辞めます・・とは絶対言い出せない状況です。それはそれで迷惑がかかります。それと、ミスがすぐにではなく、2週間後くらいにチェックが入り、ミスがわかるという状態ですので、私が休みの間に(週に3日間勤務なので)今日行ったらまたミスが発覚してるんじゃないかともう、それはビクビクして、ここのところ目覚ましよりも2時間早く目が覚めるというような感じです。 おとといもミスが発覚して、周りの方々が振り分けをやりなおしたり、払い戻しの書類を作ったり違う部署に走り回ったりと大変でした。 申し訳ない、申し訳ない、と職場では小さくなっています。ただ、周りの方はとても優しく、またそれがつらい・・。 何かお声をかけていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#143259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やりっぱなしではなく、二重あるいは三重のチェックをやること。 記憶ではなく記録したもので仕事は進めること。 仕事に取組む基本的な姿勢を改めることで初歩的なミスは防げます。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 幸いにも「早くして下さいよね・・」というような雰囲気はまったくないので、三重、四重のチェックを心掛けていきます。記録で仕事を進めるという言葉は、私に大きく響きました。 どうもありがとうございました。深呼吸して落ち着いてやってみます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 短期の契約ならそんなに悩まないで、やめた方が良いです。 会社のためにも、自分のためにもです。 あまり、迷惑をかけないうちにやめましょう。 10月になり、仕事を覚えてミスがなくなったとしても契約切れでは 今までの苦労?は水の泡です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今日も今帰って来たのですが、ビクビクしてました。そうですね。自分のためというよりも、会社のため、会社に迷惑をかけてしまう・・と考えることが私を苦しめています。 私でできる事は人より一歩進んでやるようにしているからでしょうか、周りの方たちはとても親切にしてくださいます。 よく考えてみます。相談にのっていただき、ありがとうございました。