• ベストアンサー

batファイルでこのような操作をしたいのですが

batファイルでこのような操作をしたいのですが どう記述すればいいですか? 一つ目 デスクトップにスタートアップにあったファイルというフォルダを作り スタートアップフォルダにあるものすべてを移動させる 二つ目 デスクトップにあるスタートアップにあったファイルというフォルダの中身すべてを スタートアップに移動しスタートアップにあったファイルというフォルダをゴミ箱に 入れる です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.3

>batでなにかやろうというのなら...  私は「batファイル」というものを作ったこともありませんし、文法その他の決まり事も全く存じません。  で、#2 さんがお書きのように、あちこちと WEBサーフィン して、下の *.bat ファイル を書いてみました。  もっとも、こういう質問に対して生の コード? を掲載するのは御法度なのかも知れませんが、そもそも、私は超ド級の素人ですので、エラー処理 等も全然考えておりませんし、また、下記 *.bat ファイル を実行することによる弊害も存じません。従って、一切の責任を負えません。  しかし、 >検索するなりして、どんなコマンドがあるか位は調べ ると、この程度の コード? が書けるという一例でご参考に供します。  ということで、ご参考までにご覧くだされたし。  なお、 >スタートアップにあったファイルというフォルダをゴミ箱に入れる とのことですが、 >フォルダの中身すべてをスタートアップに移動し た後の「フォルダ」であって、中身は「空」になりますから、「ゴミ箱に入れ」ずに、そのまま「rd」しました。 '--[*.bat ファイル]-------------------- @echo off set DS="C:\Documents and Settings" set SU="スタート メニュー\プログラム\スタートアップ" cd /d %DS%\%USERNAME%\デスクトップ if exist スタートアップにあったファイル goto 削除 md スタートアップにあったファイル move "..\..\All Users\"%SU%\* スタートアップにあったファイル goto 終了 :削除 move .\スタートアップにあったファイル\* "..\..\All Users\"%SU% rd スタートアップにあったファイル :終了 '----------------------------------------

yorodesu1
質問者

お礼

わざわざありがとう 一部参考にしました

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

>コピーをつかうのではスタートアップから消えないので意味がないです >まぁコピーした後元ファイルを消すという方法もあるのでしょうが・・ エクスプローラ等で1操作で移動しているように見えますが、実際には、異なるドライブ間の移動は、コピーして削除、という2つの操作が行われています。 まあ、moveというコマンドもあるんですけどね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/move.shtml batでなにかやろうというのなら、検索するなりして、どんなコマンドがあるか位は調べてからにしましょう。

yorodesu1
質問者

お礼

もちろんmoveくらいは聞く前に試しましたよ ただお礼にそれを書くのはマナー違反だとおもったので書きませんでした。 うごかなかったのはダブルクォーテーションが抜けてたんですね サイトには書いてなかったのでね

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ファイルの移動に関するヒント(アドバイス)だけ  XCOPYコマンドを使いましょう。 これだけでかなりのことができます。 もうひとつアドバイス。 ゴミ箱のフォルダ名はフルパスで分かりますよね? Windowsのバージョンによって場所が変わりますので 具体的にコマンドの使い方を知りたいのでしたら Windowsのバージョンも併せて書くことをお薦めします。

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます コピーをつかうのではスタートアップから消えないので意味がないです まぁコピーした後元ファイルを消すという方法もあるのでしょうが・・ windows xpです ヒントをいただいてもわかりません

関連するQ&A

  • Batファイルについて

    複数階層のフォルダにまたがって格納されているエクセルファイルをBatファイルでコピー、又は、移動させたいのです。コピー、移動させたいファイルのファイル名の頭(顧客IDになっている)を拾ってリストにしてあります。移動させたいエクセルファイルが複数のフォルダに入っているので、最上階層のフォルダでbatファイルを実行できればと思っています。 現在は複数あるフォルダの中に下記のBatファイルと対象リスト.txtをを入れて1フォルダずつ実行していますが、数十個あるフォルダなので作業が大変です。最上階層で出来るようにしたいのです。 FOR /F %%i in (list.txt) do copy %%i "移動先のパス"

  • Batファイルについて教えてください。

    再度質問を出します。宜しくお願いします。 複数階層にまたがっているエクセルファイルをBatファイルでコピー、又は、移動させたいのです。コピー、移動させたいファイルはファイル名の頭(重複しないIDになっている)を拾ってリストにしてあります。エクセルファイルが複数のフォルダに入っているので、最上階層のフォルダでbatファイルを実行できればと思っていますが。

  • 同じ名前のフォルダを作るbatファイルを教えて

    フォルダ名と同じ名前のフォルダを作るbatファイルを教えてください フォルダAの中にフォルダB、フォルダC、・・・といくつかのフォルダがあります。 フォルダAの中にbatファイルを入れて実行すると、 フォルダB、フォルダC、・・・と同じフォルダをデスクトップに作る。 元々のフォルダB、フォルダC、・・・の中にあるファイルはコピーされてない。 このようなことが出来るbatファイルをお教えください。

  • Windows 7のごみ箱をbatファイルを使って空にしたのですが、ど

    Windows 7のごみ箱をbatファイルを使って空にしたのですが、どのように書けば良いでしょうか? また、代わりに利用出来るようなソフトがあれば、そちらでもかまいません。 とにかくスタートアップに入れておけば起動時にごみ箱内をからっぽにする方法を教えてください。 出来れば何も表示されないようなコマンドラインタイプが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ファイル操作の自動化

    プログラムに関して素人で、どのカテゴリで質問をしたらよいのかわからなかったので、ここで質問させて頂きます。もし、不適当であるならご指摘ください。 質問の内容は、下記のファイル操作を自動化したいのです。何かのアプリを使えばいいのか、あるいは自分でスクリプトのようなものを組めばいいのかそれすら見当がつきません。 よろしくお願いします。 なお。OSはWinXPです。 1.ひとつのディレクトリ(フォルダ)を指定する。 2.いくつかあるファイルの中から、あるサイズ以上のファイルを抽出する。 3.抽出したファイルをすべて、別のフォルダを指定して移動させる。 4.残ったファイル(あるサイズ以下のファイル)をゴミ箱に移動させる。 5.上記1に戻って、別のフォルダを指定する。 6.上記1から5をループさせて、操作が終了したら終わり。 先に、移動させたいフォルダを指定させておくことができれば、もっとよい。 以上です。 PCを相手に、自分が単純な操作をすることこそ意味がないことだと思います。 ご教示くだされば幸いです。

  • batファイルの強制終了を回避したい

    batファイルを作成する際、 batファイルに書かれた処理が終わると、batファイルは終了してしまいますが、それを回避したいです。 例えば、カレントディレクトリをE:\work_folderにして作業をしたいときに、 cd E:\work_folder; とだけ記述されているbatファイルを作ったら、 ディレクトリを変更したらそのまま終了してしまって、 作業を続けられませんし、 また、 cd E:\work_folder; pause; と記述したら、『続行するには何かキーを押してください . . .』 のメッセージの後、何かのキーを押した後に、結局DOSプロンプトは閉じてしまいます。 継続してコマンドを打ちたいのですが不可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • batファイルの中身を確認する方法

    デスクトップ上に 「test.bat」というファイルがあるのですが これをダブルクリックで実行するとどうなるかわからないので 中身を確認したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • batファイルについてです

    まずbatファイルというのは何なのでしょうか? 僕の認識だとコマンドプロンプトでできることをいちいち打ち込まずに機械的にするものというイメージなのですが大体あってるでしょうか? 次にbatファイルを利用してテキスト部分を操作することはできるでしょうか? 僕がやりたいのはたとえば 「playlist.m3u」の中身の \Documents and Settings\user\My Documents~\aa.mp3 \Documents and Settings\user\My Documents~\bb.mp3 \Documents and Settings\user\My Documents~\cc.mp3 「\Documents and Settings\user\My Documents~\」の部分を消した「playlist編集後.m3u」みたいなファイルを新たに作ったりとかすることです またそういったbatファイルの作成はbatファイルやコマンドプロンプトなどにあまり詳しくなくてもできるでしょうか? 一応僕はHTML、CSSくらいならあるていどできif文やfor文の使いかたは大体分かります

  • BATファイルを開くにはどうすれば良いのか?

    メールでBATファイルが届きました。 ファイルの中身は画像との事。 ダブルクリックしても開く事が出来ません。 どうすればこの画像ファイルを見ることが出来るのか 教えてくれないでしょうか。 すみません。回答まってます。

  • ファイルが勝手にゴミ箱へ…

    パソコンのファイルが勝手にゴミ箱へ移動されていました。それもかなりの数のファイルです。 ただフォルダを確認すると3つのフォルダの中身がやられていました。 2つはブラウザからのダウンロード用フォルダとして、もう1つはグーグルドライブのローカルフォルダとして利用しておりました。 これは第三者から遠隔操作をされたのでしょうか? また、いつゴミ箱へ移動されたかや、アクセス元の確認などできませんか? ちなみにMacBookAirで起きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう