ロシアンブルーの気質について

このQ&Aのポイント
  • ロシアンブルーは神経質で凶暴な気質のコが多いと言われている
  • 飼い主から離れたり威嚇することがある
  • ロシアンブルーを飼うことに不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアンブルーの気質について

以前猫(アメショ)を3匹飼っていました。 最後のコを看取って6年経ち子供も手がかからなくなってきたので また猫を飼いたいと思っていたところ 知人の知り合いでロシアンブルーのブリーダーさんがいるとのこと。 アメショを飼う時ロシアンと迷ったこともあるくらいだったので 早速この春生まれてくる予定のコを予約しました。 一通りロシアンの性格等を調べての決定だったのですが その後ふとした切欠で目にした情報に ロシアンブルーは賢く飼い主に従順献身的等 言われているような性格ではなく 実は神経質で凶暴な気質のコが多い とありびっくり! そこで関連ワードで検索したら 「ものすごく凶暴になった」とか 「急に威嚇するようになってショック」 「家族で懐く懐かないがはっきりしてる 懐かないというよりも本気で攻撃する」等々 悩んでいる飼い主さんが多いみたいで(>< 勿論個体差があるでしょうけれど 人見知りなコが多いとは認知してましたが 飼い主を本気で威嚇したり家族に懐かないなんて… 以前飼っていた猫は皆穏やかでしたので ロシアンを飼うことがとても不安になってきました。 実際ロシアンを飼っていらっしゃる方 猫に詳しい方等ご意見を伺えたらと思います。

  • 98cat
  • お礼率100% (7/7)
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

獣医師です。 きついの多いですね。 チンチラもきついの多いです。 メインクーンゆるいのが多いです。 ただきついメインクーンは大きいので怪我する羽目に・・・ 血統にこだわらないのであれば、普通の猫でもいいと思いますよ。

98cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きついの多いですね。 やっぱりそうなんですかっ(>< 日々色んな猫に接していらっしゃる獣医さんのご意見 とても説得力ありますね。。 長毛種はお手入れが大変なので迎え入れることは 考えていませんでしたが そういえば知人のチンチラはツンとしてました(^^; 個々それぞれ性格があるのは勿論わかっていますが しつけが出来ない猫はやはり持って生まれた性格って 重要ですよね、、 血統には拘りはないので ある程度性格のわかっているような 保護主さんからの里親募集のコも 検討しようかと思い始めました。 20年近く一緒に過ごすパートナーなので 熟慮したいと思います。

その他の回答 (3)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

ロシの♂(9ヶ月)を飼っています。 人見知りはしますね。 友人2人を泊めたときも、逃げ回ってしまいには威嚇していました。 でもこの子が小さい時から来ているダスキンの担当の方にはへっちゃらです。 月1なんですけど、覚えてるみたい。 飼い主に威嚇するとか凶暴ってことはないですが… 凶暴だとしたら社会化不十分で甘噛みの手加減が出来ないということではないでしょうか? それならばロシアンには限りませんし。 兄弟猫がいるのに、なお凶暴…だとしたら問題ありですが、さすがに稀だと思います。 性格は… 最近2ヶ月ほどのマンチカンの女の子をもらってきましたが それまではロシ1頭しか飼ったことがありませんでしたので ちょっと自信ないのですが、比較すると大人しい方だと思います。 マンチは幼いながらバタバタ走り回ってるのですが、 ロシは同じ月齢の頃はもっと静かで大人しかったです。 テーブルや棚の上の物はちゃんと避けて歩きますし、 抱っこは好きでも嫌いでもないようですが基本的にされるがままです。 降りたい時でも攻撃したりはせずにクネクネするだけですし。 ナデナデに対して気分が乗らないときでも、 そっと避けるだけで乱暴はしません。 うちの子の例しか上げられませんが、ご参考に。 ロシアンブルーは緑の瞳と素晴らしい手触りの毛並み、抜群のプロポーション(笑)の本当に綺麗な猫ですよ!

98cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9ヶ月ですか!かわいい盛りですね! 実際どの程度の凶暴さでのお悩みなのかわかりませんが 複数いらっしゃったのでびっくりして質問した次第です。 仰るように離された月齢が低すぎて 社会化不十分ということもありますよね… 引き渡しまでなるべく母猫兄弟猫と過ごさせてあげるブリーダーさんかどうかも大切ですね。 >降りたい時でも攻撃したりはせずにクネクネするだけですし わかりますわかります!クネクネしますよね! かわいいなぁ…触りたい… ロシアンは本当にあの独特の毛並みとプロポーションが なんともいえず魅力的なのですよねww prpr002さんの文章を読んでいるともぅ今すぐにでも ロシアン飼いたくなっちゃいます。 キツいコだったりビビリっコだったりおっとりさんだったりは やはり個体差ですかね。。当たり前なのですが(;´Д`) 猫の可愛さもお世話の大変さも十分経験し 理解してこその慎重さ故に不安材料が見つかると 過剰に反応してしまっていたりします。 ロシアンの魅力を教えていただきありがとうございました!

noname#122899
noname#122899
回答No.3

はじめまして★ 実際にロシアンブルーを飼っています。 うちの子は、ちょっとやんちゃですが甘えん坊で人懐っこいですよ。 確かに、じゃれるときに甘噛みしたり、ティッシュを次々引き出したり、夜の運動会をしたりと活発な面もありますが、 膝の上や抱っこが大好き、お出迎えも欠かさないですし、どこに行くにもついてくるような可愛いところがあります。 家族全員に懐いています。知らない人が来たときは、おそるおそる ですが近づいたりしてます(笑)そう言われると人見知りですね。 「凶暴」と感じたことは無いですが、 うちは、ロシアンちゃんがまだ小さい時から飼いはじめて、 かなり甘やかしてきたのでそうなったのかもしれません。 もともとの性格や環境にもよるところが大きいかもしれませんので 難しいところですよね。

98cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 peugeot777さんのロシアンちゃんは 犬っぽい性格といわれているような ロシアンの性格を代表するようなコですねっ! お出迎えを欠かさないなんて なんてかわいいんでしょうww そうそうウチのコ達も生前は テッシュを引き出して部屋中すごいことになったりしました! 3匹で運動会やらで賑やかでした~懐かしいです。 とても美しく賢い猫ちゃんというイメージがありましたので キツかったり凶暴だったりと想定外に苦慮している 飼い主さんが多いようでかなりショックでしたが やはり持って生まれた性格、環境が影響するんでしょうか。。 ブリーダーさんに親猫ちゃんの性格等聞いてみた方がいいのかな とも思いますが(失礼になりますかね…(((汗 でも聞いたところでやはりそのコそれぞれ性格は違って 飼ってみないとわかりませんから 難しいですね…(^^;;;; peugeot777さんのロシアンちゃんみたいなコだったら 大満足なんですけどねっ! 一番長生きしたコが19歳だったので この先20年近く過ごすパートナーなので 仲良くお互いシアワセに暮らしたいです。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

参考ですが >>家族で懐く懐かないがはっきりしてる これは全ての猫に言えることです。猫にとっては女性の高い声は良いんですが、男性の低い声は恐怖です。従って、女性には懐きやすいんですが、男性には懐きにくいんです。我が家の猫(日本猫)も女房や娘には懐いていますが、私からは逃げます。

98cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼っていた猫は皆、家族全員に懐いてましたので (そのコお気に入りの人間はいましたが基本人好き) 家族に懐かない猫というイメージがありませんでした。 声(音域)で警戒するってあるんですね! 知りませんでした(^^;;

関連するQ&A

  • ロシアンブルー

    知人が猫を欲しいが、住宅事情により鳴かない猫がいいと、ロシアンブルーを譲ってくれるとこを探しています。 どなたか、信頼できるブリーダーさん、仙台近郊でのお店などご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • ロシアンブルー

    ロシアンブルーを飼いたいと思っています。 色々なHPでブリーダー情報を収集しているのですが 過去にブリーダー選びで不快な思いをしているので (譲って頂いた猫には大満足でしたが、その後こちらから連絡してもブリーダーからは音信不通です。) 良さそうなところを見つけても今ひとつ踏み切れません。 そこで、ロシアンのブリーダーで善い人をご存知ありませんか? 善い人という言い方は誤解がありますが、要はポリシーを持ってブリードをしていて、アフターケアもしっかりサポートして頂けるキャッテリーという意味です。 ちゃんとしたブリーダーさんから見たら常識だと思いますが。。。 現在ロシアンを飼っていらっしゃる方、ブリーダー関係者の方など、 出来るだけ沢山の情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ロシアンブルーは飼いやすいですか?

    里親募集でロシアンブルーの2歳6ヶ月のメスを飼ってはどうかと言うお話があります。 猫は今は飼っていませんが以前は飼っていたので飼う事自体には抵抗はりません。 以前も成猫から飼い始めたので未経験でもありません。 ロシアンブルーの成猫の性格や気質が良く分からないので良い点悪い点などを教えてください。 一般的に飼いやすい方ですか? 調べても良い事は書いてありますが悪い事はあまり書いてありません。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーのブリーダー

    この度、昔からの希望だったロシアンブルーを飼うことにしました。 夫婦でかわいがって育てようと思っています。 やはりペットショップではなく、ブリーダーさんから譲り受けたいと いろいろ調べはしましたが、どうも住んでる地域の 関西のブリーダーさんが見つかりません。 他地域のブリーダーさんや里親募集はよくあるのですが 生後2・3ヶ月の子猫を空輸で送ってもらうのに不安を感じ 迎えにいける距離で探しています。 探し方がへたくそなのかもしれませんが 関西近郊のロシアンのブリーダーさんや里親募集されてる方を もしご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 関西でロシアンブルーのブリーダーを探しています

    色んなネコを見てきてロシアンブルーが一番魅力的に感じたので飼ってみようと思い 色々調べた結果、ペットショップよりブリーダーさん達、親猫さん達から愛情を持って育てられた 子の方が良いという文句を頂きまして、さっそくではありますが、 大阪(関西周辺)で心身ともに健康な子を育てて下さっているブリーダーさんを探しております。 有益な情報をお持ちの方、どうかご教授下さいますよう、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまっ

    家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまって困っています。 長文になりますが、最後まで読んでいただきたいです。 事の発端は三日前に首輪を取ったところから始まりました。 いつものように大人しくしているところを、首輪を洗ってあげようと思い首輪を外しました。 その後に洗って洗濯バサミに吊って干してから椅子の上で寝転がっている猫のところに行くと、最初は普通だったんですが少し経ってから私が近づくと、椅子の上でお座り体勢になり私のことをじーーっと見てきます。何か変だなと思い、名前を読んだりして更に近づいて行くと、黒目をガッと大きくして凄く恐ろしい形相で睨みつけ、毛を逆立てて「ニ゛ャ゛ーーーー!」「シャーーー!!」と凄い低い大きい声を出して威嚇し始めました。近くに居た母にも威嚇していました。 元々気性も荒くなく、今までこんなに威嚇されたことは一度も無かったので、私も母もビックリしてしまいました。か細い声で鳴いて甘えてくるいつもの猫からは想像も付かない姿でした。怖かったです。 首輪を取られたのが気に食わないのかな?と思い首輪を近づけても更に興奮する一方で、全く手が付けれずその日はあまり干渉せずにそっとしておくことにしました。 次の日になると、何もなしで威嚇はしないものの何か落ち着かない様子で、神経が過敏になってる感じがしました。でもどうにか抱っこできるようになったので、抱っこの状態で首輪をつけてあげようとすると、付けようとした母を前日のような感じで大声で威嚇して、その場で失禁し階段を駆け下りて行ってしまいました。その後もしばらくは家族が近くを通るだけで物陰から「ニ゛ャーゥニ゛ャァーゥ゛」と低い声で威嚇しかなりの興奮状態になってしまっていました。失禁したくらいなんで、相当怒ってたんだと思います。。 全く原因がわからないので、どうしていいかさっぱりです; ちょっと落ち着いた時でも父母には何もしないものの、未だに私に対しては瞳孔を開いてジーっと見つめて威嚇してきそうな雰囲気になります。(前日の謎の威嚇の時も、私が近づいてきてからだったので何か関係あるのでしょうか。。) 今までの状態を見ると 首輪を付けようとすると形相を変えて威嚇するようです。 しかし、首輪を今まで外したことが無い訳ではなく、たまにですが外したりしています。(洗ったことはなかったんですが) 外した時に、特に猫が怖いめにあったということもないです。 関係あるかはわかりませんが、思い当たるものと言えば3週間前位にスーパーのビニール袋を足に引っかけてしまい、それが取れなくてビックリしてしまったらしく家中を猛ダッシュしてしまって極度の興奮状態になったことがあります。(ちなみにその時も私が近くに居たので、どうにか捕まえて取ってあげました)あと1年以上前にも全く同じことがありました。(その2回とも首輪は付けたままです) そのあとも一日二日は元気が無かったですが、その後はいつもと変わらなかったです。 あまりにも突然の威嚇行為だったので、家族もパニック状態です。。 猫は未だに神経過敏な感じで、疲れているのかあまり元気はありません。 これからどうしたいいんでしょうか? 今まで良く懐いていたので、とてもショックです。 私が猫が好きで飼い始めたのに、私に対して父母よりも異常なほどに攻撃的なのも本当にショックで仕方ありません。 何か重大な病気なんでしょうか?病院に連れて行くべきなんでしょうか? 首輪はもう付けれないんでしょうか? 理由が推測できる方、また以前に同じような事例に遭われた飼い主さん等居ましたら、この後の対処について是非ご回答お願いします。 ちなみにご飯は、最初は警戒していましたが残さずきちんと食べています。

    • 締切済み
  • ロシアンブルーの子猫の里親について

    知人でロシアンブルーを多頭飼いしている方がおり、ロシアンブルーの赤ちゃんが先日5匹産まれした。 以前に産まれた子もオスを一匹引き取っており、もう一匹また引き取ることになったのですが、 その場合、新し く引き取る子は相性などを考慮するとメスの方が宜しいのでしょうか? 先住猫は引き取ったロシアンブルーの他にもう一匹マンチカンがいるのですがどちらともオス猫です。 それと、知人が残り4匹の里親様を募集したく思っているのですが、動物病院での貼り紙ではなかなか人が集まらないらしく、他に良い方法を探しております。 インターネットでの募集も提案致しましたが使い方があまり良くわからないのと、問い合わせ件数が多かった場合に選考となるのが相手に申し訳ないとおっしゃっていました。 実際のところ、インターネットでロシアンブルーの子猫の里親様を募集した場合どのくらいの問い合わせ件数が来るのでしょうか? 知人は責任を持って可愛がって下さる方で自宅(東京都内)に迎えに来て下さる方ならどなたでも良いとおっしゃっています。 また、里親様のご自宅を拝見をしたりなどはしないようです。 回答の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【ロシアンブルー♂仔猫】をマンションで飼うにあたって

     ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。    飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。    ●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか…     HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。  以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。   どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2頭飼いの状況にもう1頭増やそうか迷っています。

    ロシアンブルー5ヶ月♀と、ノルェージャンフォレストキャット&メインクーンミックス5ヶ月♀と 今暮しています。  ブリーダーさん紹介サイトでロシアン姉妹がじゃれあっている様子がかわいくて気に入り、 この2頭を当初飼おうと思っていましたが、ブリーダーさんに見学に中々行けないなか、 ふと立ち寄ったペットショップで上記長毛種のミックスも気に入ってしまい、飼うことにしました。  ロシアンは1頭にとどめました。 ロシアン猫の方はベタベタ私に甘えてきます。  行くところ全てにくっついてきて、ほんとかわいい です。 一方ミックス猫の方は、遠まきに無関心そうに見てるだけでじゃれついてきません。   ふわふわの肌触りとか顔とか気に入っているので飼ったこと自体に後悔はないですが、もし ロシアン姉妹2頭だったら2人でじゃれついてきたり、同じ顔でピタピタくっついてきたりして かわいかっただろうな、、と夢想しています。 先日事情があってロシアンが部屋にいない時、ミックス猫と私だけの時間がありました。  ミックス猫を膝の上に乗せたら、ロシアンがいる時には見せたことのなかった態度でものすごく 甘えてきました。 ですがロシアンとの2頭生活になると元に戻りました。 いつもの通りそっけなく 去っていきます。 複数飼い状態では猫の(飼い主に対する)態度が変わることを私も学びました。 なお私がどちらかに接している時、一方がもう1方の猫に嫉妬するということはないようです。  2頭同士の仲もいいです。  ちなみにロシアン1頭と私だけになった場合は、ありえないくらい更にくっついてきます。   今ロシアン双子がまだ残っていたらそちらも飼いたい、或はもう譲渡されてしまっていたら 同じ母親から子猫が次生まれた時譲ってもらいたいと、ブリーダーさんに連絡しようかどうか 迷っています。  ミックス猫も、(本当は甘えん坊な性質を持っているのは上述通り確認ずみですが)、 現状では超然としております。   猫2頭とじゃれあいたいのです。 今私にくっついてくるのは ロシアン1頭ですが、ここに同じ血統・似た性格を持つロシアンがもう1頭増えたら、どうなる でしょう?  逆にどっちも私から離れていくことありうるでしょうか?  姉妹だけに飼い主 そっちのけで2頭の世界に入ってしまうとか。  逆に飼い主の独占権?をめぐって牽制したり 対立したりされたらそれも困ります。 ミックス猫は人にも猫にもオープンな性格なので、もう1頭 増えても大丈夫とは思っていますが。  部屋の広さ、経済面では3頭だと無理がある気もしてます。  そういうことを最近いろいろ考えて、 標題件について自分では答えが出せない状況です。 猫初心者だけに、現状の2頭飼いに とどめておいた方がいいのでしょうか?  どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。   

    • ベストアンサー
  • ネコ同士の相性

    今、2年目になるロシアンブルー(メス)がいます。 先日、3ヶ月になるアビシニアン(メス)を購入しました。 が、ロシアンブルーが、かなり警戒しており、飼い主に対しても 威嚇するようになりました。しんぱいでどうしたらよいか わかりません。(ケージでの隔離は、してます。)webでもいろいろ調べてはいますが。。 よい解決方法があればおしえてもらえないでしょうか?

    • 締切済み