• ベストアンサー

月の裏側は見られる?

先日友人と 「月の裏側はこの地上から見られるのかなぁ?」 という話をしていたのですが、私は中学の理科の授業で先生が 「見られない」 と言っていたのを思い出し、そのことを友人に言うと 「んなこたぁない!地球も月も自転してるんだからタイミングが合えば 見られる日がある!」 と豪語されてしまいました…。 でも、月の模様っていつ見ても同じのような気がするのですが… そもそも月って自転してるんでしょうか? 私が昔聞いた理科の先生の話が間違っているんでしょうか? …すごく初歩的な質問をしているようで恥ずかしいのですが(笑)、どなたか ご存知の方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUJIYA
回答No.6

皆さんの答えられているとおりなんですが、 簡単な図解のページがありましたのでご参考まで。 このキッズ★ギャラクシーってページは平たい文書で キッズといいながら結構難しいことも書いてあるので ためになるし面白いです。 http://www.isas.ac.jp/kids/

参考URL:
http://www.isas.ac.jp/kids/naze/earth/10.html
buritora
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 おぉ!参考URL、これはわかりやすい! 実は、皆さんから頂いた回答を読んで納得はできたものの、明日いざ友人と会ったときに口頭だけで上手く説明できるか自信なかったんですよ(笑)。 この参考URLのページをプリントアウトして持参し、見せてしまおうと思います。 しかし、いい歳した女二人が月の裏側は見える見えないで大討論してる姿もヘンですよね~(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.5

因みに,自転周期と公転周期とが一致している衛星のことを, 「同期衛星」と言って,実はこちらの方が普通なんです. 運動量の相互作用で,地球と月とがお互いに影響を及ぼし合うので, こういうことになります.木星の衛星とかは殆ど同期衛星です.

buritora
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! すごく専門的なことをご存知なんですね。 私にはチンプンカンプンで…(笑)。 ってこれ、理科で誰でも習ったことなんですよね? すっかり記憶にない自分と友人が情けないやら… なにはともあれ、ご意見ありがとうございました!

• satopyon
回答No.4

当然月も自転しながら公転(地球の周りも公転でよかったのかな?)しています。 しかし、それこそ「タイミング」が合っているので、いつも地球側に同じ方を向けたままなのです。 簡単に言えば、運動場で円を書いてその上を走っている人は円の中心から見るといつも同じ側しか見えませんよね? それは、円を1周(公転)する間に1回自転しているからそうなるのです。 同じ理屈で、月の裏側は月の自転か公転かの周期が変わらない限り見えません。

buritora
質問者

お礼

こんなに短時間に回答をたくさん頂いて感心しております。 みなさん頭がいいというか記憶力がいいというか… 自分のアホっぷりを披露してしまったようで恥ずかしい限りです(笑)。 なるほど、この例えも解り易い…友人に説明しやすいです(笑)。 回答ありがとうございました!

• darren
回答No.3

月の自転と公転の周期は同じなので、地球にはまったく同じ面(ウサギさんが餅をついている)しか向けていません。 月の自転周期が公転周期と同じ理由ですがこれは起潮力(潮汐力)のためなのです。 起潮力は、地球に働いて、潮の満ち引きを起こしていますが、この力は月にも同じように働いています。地球からの引力により月の地球に近い面は引っ張られます。 逆に月の地球から遠いほうは遠心力で地球から離されます。 この力は公転周期よりも速く自転している場合にはブレーキになり公転周期よりも自転周期が遅ければ加速しようとします。 そうして、ついには公転周期と自転周期はいっしょになってしまいます。

buritora
質問者

お礼

なるほど、解り易い解説! この話を早速友人にしてやろうと思います! ありがとうございました!

• chikorin7
回答No.2

こんにちは。 月の裏側は地球上からは見ることができません。 なぜかというと、月の自転周期と公転周期が同じだからです。 だから、地球上ではいつも同じ月面を見ていることになります。

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq3/same_period.html
buritora
質問者

お礼

あぁ…月も自転していたのですね…知りませんでした(笑)。 なるほど納得!というカンジです。 参考URLも拝見しました。…難しーッ!でもありがとうございました!

• kuma56
回答No.1

地上から月の裏側を見ることは出来ません。 それは、月の自転と公転の周期の関係です。 自転周期と公転周期が同じなために、おきる現象です。 言葉で説明すると難しいのですが、10円玉と100円玉を取り出して、それぞれを月と地球になぞらえてくるりと動かしてみてください。 なんとなく判ってくると思います。

buritora
質問者

お礼

おぉ!やっぱり理科の先生の話は間違っていなかったのですね! というか、私が聞き間違えて記憶しているのだろうか…と不安でした(笑)。 回答ありがとうございます!