妊娠中の飲酒について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の飲酒による影響について質問です。妊娠に気付く前に飲酒したことがあり、心配です。胎児の脳などの形成が進む4~7週の時期に飲んだ可能性がありますが、量は少しでした。飲酒の影響について詳しく知りたいです。
  • 妊娠中に飲酒をしたことがあり、心配しています。飲酒したのは妊娠に気付く前で、4~7週の胎児の脳の形成時期にあたる可能性があります。量は少しでしたが、影響が心配です。飲酒の影響について詳しく知りたいです。
  • 妊娠中に飲酒をしたことがあります。飲酒は妊娠に気付く前で、胎児の脳などの形成が進む4~7週の時期にあたる可能性があります。量は少しでしたが、心配です。飲酒の影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の飲酒について質問です!!

妊娠中の飲酒について質問です!! よくある妊娠に気付く前に飲んじゃったというやつです。 深酒ではありませんが、ちょうど心当たり{排卵)から2週間くらい過ぎた頃かもしれません。 3日連ちゃんで飲み会に参加しました。 現在6週でもちろん控えていますが・・・ 4~7週が胎児の脳などが形成される時期と知り もしやその頃ではないかと気になって仕方ありません。 少しくらいの飲酒なら大丈夫というコトも聞きますが、少しの量でもなかったし・・・ めちゃくちゃ多いというわけでもなく・・・ ごちゃ混ぜに飲みましたが5杯程度ですかね~ 気にするコトが母体に良くないとは分かりつつも心配です。 このような経験のある方ご回答宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は去年の3月に出産した者です。 私も同じ時期に、お恥かしながら泥酔するくらい飲み潰れました。 二日酔いかなぁ…というのが3日、4日と続き、ん??これはおかしいと、 体の異変に気付いて検査したところ陽性。 その後病院で妊娠を確認しました。 当初、ものすごく不安になってしまい、子供に何かあったら…と とても悩みましたが、気持ちを切り替えてその後の生活を気をつけ、 (もちろん飲酒もせず)体調管理を整えました。 そして元気な赤ちゃんが生まれてきてくれましたよ。 赤ちゃんの為にも考えすぎてストレス溜めないでくださいね。

isosachi
質問者

お礼

nana7ruruさん 泥酔したんですか? それでも大丈夫だったなんてなんだか安心しました。 しかし今は、昨日の検診で心拍が遅く先週と変わってナイと言われ撃沈してます(--;) 成長はしていてピコピコ動く姿は確認できましたが・・・ この時期は個人差が大きいから様子を見ましょうとなりました。 考え過ぎは良くないコトは分かってるんですけどね~ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.2

よっぽど妊娠を狙って性交している夫婦でもなければ(不妊治療含む)、 一般的な既婚女性は生理が1週間くらい遅れてやっと妊娠を疑い、検査で知るくらいです。 生理不順の女性は5ヶ月になって初めて気づいた、とかいうチョット信じられない話もよく聞きますよ。 そういった女性が妊娠初期に、お友達付き合いや会社の飲み会などでアルコールを飲んでいたということなど全然ありえますよね。 浴びるほど飲んで記憶でもぶっ飛んでいれば別でしょうが(汗)、普通に飲んで少し酔った~程度なら気にされないことです。 うちの医師は薬もアルコールも、妊娠がわかった時点でやめれば良いと言っていました。前述のとおり大抵の女性は妊娠5週に入るくらいには気づきますから。

isosachi
質問者

お礼

nana7ruruさん ご回答有難うございます!! ホントよくあるコトだとは思ったのですが、色々心配で・・・ 心穏やかに過ごしていきたいものです☆