Exp.exeに指定するparfileパラメータについて

このQ&Aのポイント
  • Exp.exeに指定するparfileパラメータについての質問です。parfileを指定しているにも関わらず別のパラメータをコマンドライン上で一緒に指定することは可能なのでしょうか?
  • Exp.exeのparfileパラメータについて質問があります。parfileを指定しているにも関わらず、コマンドライン上で別のパラメータを一緒に指定できるのか確認したいです。
  • Exp.exeのparfileパラメータについて質問です。parfileを指定している場合、コマンドライン上で別のパラメータを一緒に指定できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exp.exeに指定するparfileパラメータについて

検索させていただきましたが見つからなかったので質問させていただきます。 表題の件、以下の様にコマンドライン実行したとします。 exp parfile=C:\PARFILE.par --ParFile.par内-- userid=XXX/YYY@DB full=y file=C:\EXPFILE.DMP ----------------- 上記の場合、正しく実行されると思います。 質問は次のパターンの場合、正しく機能するのかという所です。 exp parfile=C:\PARFILE.par full=y file=C:\EXPFILE.DMP --ParFile.par内-- userid=XXX/YYY@DB ----------------- このように、parfileを指定しているにも関わらず別のパラメータをコマンドライン上で一緒に指定する事は可能なのでしょうか? 自分で試す事が出来れば一番良いのですが、手元に環境がなくて困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

• vivas
  • お礼率14% (2/14)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

マニュアルに記載されています。 あとに指定された方に上書きされます。 http://download.oracle.com/docs/cd/E16338_01/server.112/b56303/original_export.htm#sthref1798 コマンドラインでのパラメータの入力と同時にパラメータ・ファイルを指定できます。実際、パラメータ・ファイルとコマンドラインの両方に同じパラメータを指定することもできます。コマンドラインでのPARFILEパラメータと他のパラメータの位置によって、優先されるパラメータが決まります。 たとえば、パラメータ・ファイルparams.datにパラメータINDEXES=yを指定し、エクスポート・ユーティリティを次のコマンドラインで起動するとします。 exp PARFILE=params.dat INDEXES=n この場合、INDEXES=nはPARFILE=params.datの後にあるため、パラメータ・ファイルに指定されているINDEXESパラメータの値は、INDEXES=nによって上書きされます。

vivas
質問者

お礼

マニュアル拝読いたしました。 また、非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。