• 締切済み

コマンドラインによる実行とjupyterでの実行

pythonの実行には例えばjupyter notebook, spyder, Gooogle collaboなどGUI風の開発環境がありますが、コマンドラインで実行することを想定したものをそのままGUIで実行するにはどうしたらいいでしょうか。 例えば、python hoge.py xxx.dat yyy.dat のようにしてコマンドラインで実行することが想定されているコードですが、hoge.pyをGUIで実行するときにxxx.dat とかyyy.datをどう指定するかということです。ソースプログラムをそれ用に書き換えるということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Python

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

「GUIで実行するとき」というのが「エクスプローラーでクリックして実行するとき」等の事でしたら、指定できる仕組みを用意してあげるしかないです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル名をソースに直に書き込むしかないかなと思いますが。あるいは実行した時点で入力待ち状態にするか。 GUIの方で、実行時の入力指定の欄がどこかにないかなと思ったものですので。spyderにもないでしょうか。なさそうではあるのですが。