• ベストアンサー

これから、【ビルの清掃】という仕事内容の会社の面接に行くのですが。

今年で19歳で無職です。題の通りなのですが 具体的に、ビルの清掃 とはどんな感じというかどういう流れなのでしょうか? ビルというと、階段、床、窓、各部屋の清掃というイメージなのですが。 このイメージした通りの仕事なのでしょうか?またはまったく別の清掃なのでしょうか? ビルの清掃を経験した人、またはこの事柄に詳しい方がいたら是非お教えください。 よろしくお願いします。 ちなみに、このことを親に言ったら凄く怒られました;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> ビルというと、階段、床、窓、各部屋の清掃というイメージなのですが。 他に ・共同浴場の清掃 ・トイレの清掃 ・ビル外壁(窓ガラスを含む)清掃 も考えられます。 参考までに「ビル清掃業」で検索したら、これらの会社がヒットしました http://sunlight-k.com/html/works.html http://www.cleantech-e.jp/web/service/index.html http://www.gunbus.co.jp/biruseisou/index.html http://www.plus-square.com/index.htm

post910
質問者

お礼

こんにちは。 参考資料ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

お便所掃除もあることを忘れてはいけない・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清掃業

    清掃業をやってみたいと思っているのですが、親が清掃業は若い子がやるような職業じゃないと言うんです。 わたしはそんなイメージなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 因みにわたしは今年で二十歳になります。 求職中で職務経験はありません。 難しいですかね…? よろしければ回答お願いします。

  • ビル火災の避難方法

    今日ビルの1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれていました。 階段は1個所しかありません。 屋上の鍵は常に閉まっています。 仕事でそのビルに入ったのですが 丁度どの階も無人でした。 部屋に入って窓から逃げることも不可能です 1階奥のEV前と1階の階段に灯油が、 巻かれ火をつけられた場合 どのように逃げればいいでしょうか?

  • ビル建築関係の方 ベランダや窓のことでアドバイス お願いします。m(_

    ビル建築関係の方 ベランダや窓のことでアドバイス お願いします。m(__)m 8階建てのワンルームマンションを建てました。完成予定は 7月です。 私は一番上のオーナールームに住みます。エレベーターが出来たということで 見に行きました。 ベランダが部屋より30cmくらい下にありました。 窓は 床から 110cmのところについていました。平面図は毎日のように眺めていたのですが 立面図はビル全体のものしかなかったので こんな高さにあることに気づいておりませんでした。 窓は小さく 上にあると 狭い部屋は牢屋のような イメージを受けました。 ベランダは 当然 床とほとんど同じ高さか あっても高低差10cm位と思っておりましたので  上がり降りは大変だし あまりの光景に愕然としました。 建築業者さんは 耐震問題や 構造上 こうしかならないですという 説明です。 とても我が家としては ショックな状態でした。 このような 高低差がありうるのでしょうか? ここまで出来てしまっているので もう我慢するしかないのでしょうか? このように 高い位置に窓がないといけない構造ってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 隣のビルからの鳩の被害に困っています。

    読んでくださりありがとうございます。かなり長いですが、申し訳ありません。 最近新しいマンションに引っ越し、新しい生活が始まるとわくわくしておりましたが、台所側の窓のすぐ外のお隣のビルに鳩の巣がある事がわかりました。(角度的に内見時には見えませんでした。。。)お隣のビルは窓から手を出せば触れてしまうほど近距離にあり、鳩の巣もかなりほぼ目のまえです。巣はフンからできており、感染症などが怖くお隣ビルに面している台所、お風呂場の窓が開けられません。また、毎朝4時5時に鳩の親がひなに餌をあげており、鳴き声以外にも羽ばたくときの風を切る音がかなりひどく困っております。 住んでいるマンションの管理会社の方はお隣のビルの問題だからとのことでお隣のビルの方に対応を依頼をしてくださいました。しかし、現れたのはお隣のビルの社員1人。バケツとともに。。。鳥獣保護法でまずひながいるので鳩は触れられないのに何をしているんだろうと思いましたが、ひとまずその日は中に入って確認してもらいました。しかし2,3日経っても進捗報告がなく、毎朝のいらいらもmaxだったので住んでいるマンションの管理会社に確認すると、お隣のビルの方々はひなは大きいしもうすぐ巣立つので対応はしないと決めたとのことでした。(私の電話番号を持っているのになぜ私自身に連絡がなかったのかも不明です。。。) おとなりのビルの方にはひなが巣立ってからでいいので、鳩のフンの清掃と今後の鳩対策をお願いしましたが対面のビルは全部壁で向こうは被害を感じていないので今のところ対応はしないそうです。鳩の駆除は個人の資金でしろと返答がきました。 鳩の巣の近くには古いCDがぶらさげてあり、鳩がいる事は認識しているんだと思います。それならば、ビルメンテナンスを怠った向こうに非があるように思うのですが、私がお金を自らだすか、鳩の被害を我慢するのがただしいのでしょうか。。。。鳩を駆除しても場所的に恰好の場所なので戻ってくると思います。その場合に鳩対策の針などは私個人の所有ビルではなくお隣のビルに設置できないので、いたちごっこになるのでは。。。?とも思っております。 よいアドバイスなどをお持ちの方がいれば教えてください。本当に悩んでいます。。。。よろしくお願いします。

  • 中高層ビルの建築に関する保障について

    中高層ビルの建築に関する保障について ゼネコン関係者、設計士など、中高層ビルの建築に詳しい方にお願いです。 工事に関する保障について相談させて下さい。 知人の話なのですが、戸建住宅の隣に7階建のビルを建設中です。 施工会社が挨拶にきて、その際に床の傾き、窓のゆがみなど、 住まいの中の現況を調査して写真に収めていきました。 その時に軽く保障の話もしていったようです。 現在、掘削工事の段階で、かなり深く地盤を掘っているのですが、 実際に工事が原因で住宅に不具合が起きた場合、 具体的にどの程度の保障があるのでしょうか? 例えば半壊した場合、全壊した場合、住宅がゆがんだ場合、 外壁にひびが入った場合など、様々なケースが想定できると思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 職場ビルの危険度について

    現在勤めているビルは推定築年数40年3階建てです。 ほぼ正方形で1階が店舗その2階で働いています。 40年間増改築、耐震補強は一切していません。 内側と外壁の亀裂は大小あわせると数え切れません。 大きな亀裂は外側の亀裂と同じ位置に内側にもあり、雨の日はそこは水がしみこみ床が濡れるほどです。 内壁はコンクリートが丸出しで所々はげて5cmの大きさで欠落しています。 1階の店舗の上に少しせり出すように2階が作られていています。 3面すべて窓が隙間なくあり、その窓は古くて開閉不能です。 1階への出入り口は階段1箇所。非常口等ありません。 地震がなくても、カタカタと揺れる事が多いです(原因不明) 毎日不安で、会社側に調査等してくれるよう頼みましたが全く対応してくれません。 いったいどこにどう訴えたら安心して働けるようになるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 退去時の清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。この時の状態を写真に残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して汚い箇所を見てもらって、清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 ・内見の際、居間に炭が何故か大量にあり撤去をお願いし、清掃もちゃんと入りますよね?と確認しましたが、入りますよ。と言われていました。 ・入居日前は入る事が出来なかったので、入居の際に汚い箇所の写真を残しています。 ・入居の際に管理会社に連絡し、汚い箇所を見てもらって清掃に入ってもらったのですが、何故か清掃業者にちゃんと伝わっておらず最低限のみの清掃となりました。 上記の件を踏まえて、せめて減額してもらうことはできないかお知恵をいただきたいです。 できれば法律に詳しい方、同じ体験をされた方の回答をお願いします。

  • ビルの1Fと2Fで無線LANを構築したい

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、ビルの1Fと2Fで無線LANを構築しようと考えています。 あまり知識がないのですが、床と言いますか、コンクリートの壁も電波は通るのでしょうか? あと、できるだけ安くあげたいのですがAirMacベースステーションや、AirMacカード以外の選択肢は有るのでしょうか? 具体的な商品名があれば教えていただきたいです。 使用環境は、1Fが初期型のeMac(OS9)。 2Fは複数台のMac(OS9&X)を有線でLAN構築しています。 とりあえず、2Fの無線化は考えていませんので、1FのeMacを2Fの有線のLAN環境に加えたいという感じです。 ちなみに1Fと2Fは外階段でしか移動できません(笑) 補足が必要であれば必ず書き込みますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 清掃・消毒事業部の立ち上げ

    今年の夏に、地元で起こったゴキブリの大発生に伴い、また新たな事業への取り組みという意味で『清掃・消毒事業部』を立ち上げたいと考えております。 現在、特に経験も無い我々ですが、不動産業界にコネクションがあるので道具や薬品、スタッフ(知識含む)などの環境が揃いえば比較的早い段階で仕事にはありつけると考えております。 具体的には、不動産関係ですと『新規入居者がいる場合に不動産会社からの依頼により清掃・消毒業務を行う』というイメージですが、他にも清掃を始め様々な付随する仕事にも取り組んで参りたいと考えております。 さらに、その手の機材の購入や基礎知識(免許等)の取得も必要だと考えておりますが、機材や材料はメーカーから仕入れるのか、それとも商社や問屋から仕入れるのか、…それすら見当も付いていない状況です。 つきましては、何らかのアドバイスを頂ければ参考にさせて頂きたいと思っておりますので、些細な事でも構いませんのでご助言願います。