NOKIA 705NKの画像処理について

このQ&Aのポイント
  • NOKIA 705NKの画素数の変更方法や画像ファイル形式について調べています。
  • JPEGから他のファイル形式への変更方法や、JPEGからPNGへの変換の必要性について知りたいです。
  • NOKIA 705NKでのPNG形式の画像表示や写真の保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOKIA 705NKの画像処理

NOKIA 705NKの画像処理  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  NOKIA N73 NOKIA 705NKを使っています。  NOKIA 705NKの場合、画像の画素数は、以下に変更することができます。  0.3M メガバイト  0.8M メガバイト  2M メガバイト  3M メガバイト ●(Q01) 例えば、3メガバイトの大きさの写真を相手にメールで、送る場合大きなファイルなので、0.3メガバイトのファイルの容量にファイルサイズを変更して送りたいのですが、どのような操作をすれば、できるのでしょうか?  画像のファイル形式は、例えば、以下のようなものがあります。  JPEG PNGノーマル256色 PNGソフト256色 ●(Q02) JPEGのファイルを他のファイル形式に変更するには、どのようにすればよいのでしょうか? ●(Q03) auやDOCOMOの携帯電話にメールを送るとき、JPEGからPNGに変更するようなことは、今は、いらないのでしょうか? ●(Q04) PNG形式のファイルでも、NOKIA 705NKでは、画像として表示することは、できるのでしょうか? ●(Q05) 写真をとって、PNGの形式で画像を保存することは、できるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

A01 メールに大きなファイルを添付した場合、自動的に300KB以下に 調整するようです。  取扱説明書:P164参照  (但し、出来る画像と出来ない画像があるようです) 尚、撮影した画像の縮小手順は、取扱説明書P81に有る様ですので 此方を参考に縮小して下さい。 3Mそのままでは、自動縮小出来なくても640x480に縮小した画像 なら自動変更出来そうですけど…^^; A02 他の形式には変換出来ないようですが…^^; A03 docomoの機種ではPNGは再生出来ません。(auは出来ます) 基本的に、3キャリア共jpegはサポートされていますから、 jpegで送って下さい。 PNGであれば、一旦、PCで変換するしか無いと思われます。 A04 下記サイトによると出来る様ですが。  参考:http://keitaiall.jp/705NK.html 取扱説明書には一切の記述がありませんから、出来るかどうかは やってみないと判らない…と言う所でしょうか。 A05 無理と思います。 恐らく、保存・変換は全てjpegのみと思います。 PNGは表示するだけかと。 恐らく、デジカメの規格を守っていると思いますので、そうで あればjpeg以外にはあり得ません。 ※miniSD経由で良いですから、PCに写真を送ってみて、プロパティ  の中の詳細情報を見て下さい。  此処に、機種やら絞りの情報やらが入っていれば、確実にデジカメ  規格を守っています。(Exif情報があるのはjpegだけ)

mhd02556
質問者

お礼

SWM5903さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 >※miniSD経由で良いですから、PCに写真を送ってみて、プロパティ > の中の詳細情報を見て下さい。 > 此処に、機種やら絞りの情報やらが入っていれば、確実にデジカメ > 規格を守っています。(Exif情報があるのはjpegだけ)  今まで知らなかったいろいろな機能ができるのだと分りました。  また、取り扱い説明書を読んで、色々と操作してみて  フレームなどを設定できること  画像の編集機能がついていてトリミングや明るさの調整などができること も、分りました。以前の携帯電話よりもだいぶ進歩しています。  あまり、詳しく研究していなかったことも、あるし、もっと研究を推し進めたいと思います。  指示の通りにやってみました。  ファイルのプロパティ  ファイルの概要  イメージ   ファイルの種類 Joint Photographic Experts Group(JPEG) 幅         640   高さ        480   水平方向の解像度  300   垂直方向の解像度  300   ビットの深さ     24   色の表現      True Color ,RGB  よろしく教授方お願いします。               敬具

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

写真は… 内容を見る限りJPEGですから、設定で変更できない様であれば PNGでの保存は出来そうにないですね。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  PNGなどあまり知らなかったのですが、シャープの携帯では、これができるというので、聞いてみました。あまり、利用されていないのでしょうか?  ただ、ホームページでの画像には、この形式があるみたいです。  解説ありがとうございます。  敬具