• 締切済み

子供はどちらの扶養に入った方がよいでしょうか。

こんにちは。8月に子供が産まれます。 子供はどちらの健康保険の扶養に入った方がよいでしょうか。 どちらも会社員で、年収は妻の方が上です。 世帯主は夫です。 育休は、妻が2ヶ月、夫が1年取ります。(関係ない情報かもしれませんが。) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>子供はどちらの健康保険の扶養に入った方がよいでしょうか。 どちらでもかまいません。 健康保険だけならどっちでも同じです。 ただ、どちらかの会社から「家族手当」が支給される場合、健康保険の扶養であることが条件になっていれば、そこらへんを考えて扶養に入れるべきでしょう。 これは、会社の規則なのでそれぞれで確認したほうがいいでしょう。 なお、税金上の扶養は所得の高いほうが扶養にしたほうがいいでしょう。

oshietenew
質問者

お礼

ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

>年収は妻の方が上です。 一般的にはこちらですが... 会社によっては「家族手当は健康保険の被扶養者に支給する」と言う条件が付いたりします うちでは ・健康保険の被扶養者 ・高等学校卒業まで 上記の条件を満たしたとき家族手当が支給されます ちなみに配偶者だけは無条件で「居られれば支給」されます

oshietenew
質問者

お礼

ありがとうございました。