• ベストアンサー

小学生のクラブ活動について意見が聞きたいです。

小学生3年生の女の子を持つ母親です。 皆様の意見をお聞かせください。 娘の通う学校では、学校側が体育館を貸し出して、一般の(生徒の保護者など)が管理しているバスケットボール部があります。 クラブ活動ではないのでやりたい人だけやるかんじです。 先日、娘がそのバスケットに入りたいと言ってきたので体験に行ってきました。 生徒は1年から6年までいて、練習は週5回(水、日が休み)、授業が終わってから18:30まであるそうです。土曜日は8:30から13:00まで。(土曜だけ歩いて20分くらいの他校です) 試合、練習試合などは隔週、電車で他校に行く事ももちろんあるそうです。低学年でも上手い子は(1年からやっている子など)出させてくれるそうですが、ほとんどが応援しにいくだけです。 ちょっと、ここまで聞いただけでも大変そうだとは思ったのですが、本人がやる気なので 昨日夕飯時に主人に話ししたところ、 「駄目だ。バスケットは将来何の役にも立たない。練習もそんなにあって、時間の無駄。第一、下(妹3歳)がいて、試合とかママ、妹連れて行くの大変だよ。友達がやっているからやりたいだけなんじゃないの?」 と、子供の前でいい、あきらめさせました。(子供は友達がいるからやりたかったわけじゃないといっていましたけど) ここの学校は吹奏楽もあり、(同じような感じで保護者が管理している) ここの吹奏楽は優秀で、大会にでれば金賞をとったり、有名な遊園地で演奏したりと、レベルは高いです。 そっちなら、やらせてもいい、と主人は言うのですが、 しかし、こっちは毎日休みなし(土日も)で練習です。 バスケットの比ではありません。(実際吹奏楽に入っているお母さんから聞いた話ですが、練習もとてもスパルタらしいのです。) でも主人は、将来役に立つなら、吹奏楽だ。といい聞きません。 理由は、レベルが高い吹奏楽だと言う事と、人前で演奏する=度胸がつく。リズム感が身につく。など主人は言っていました。 吹奏楽をやれではなく、バスケットに入るなら吹奏楽をやれ、という程度ですけど。 本人は、吹奏楽はやりたくないので、話は終わってしまったのですが、 なんか、子供がやりたいと言っているのにやらせない親って、、、と心の中で思ってしまいました。 主人の言い分は「子供をいい方向に導くのが親の役目。お前は子供の事を何にも考えていない」と、逆に私がしかられました。 バスケットをやっていた、やっている、やっているお子さんをもつ親御さん、気分を悪くされたらごめんなさい。 バスケットも運動神経が身につく、上手くなろうとする努力が身につく、体力がつく、体育系なので目上に対する礼儀がみにつく。。。などメリットはたくさんあると思うんですけどね。 皆様の色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

文科系にしろ運動系にしろ、大変なものは大変ですよね。 うちの小学校も吹奏楽、けっこう大会なんかにでていて練習も厳しいみたいです。 どちらにしても、親も子供も大変。 だったら、子供がやりたいものでなければ長く続くはずも、大変な練習に耐えられるはずもありません。 失礼を承知ですが、ご主人は間違ってるような気がします。 確かに音楽をやっていれば将来役立つこともあります。 でも結局吹奏楽なんかは独りで演奏すえうわけじゃありませんからスポーツと雲泥の差がつくほどのたいした度胸なんかつきません(これは元吹奏楽の私が人前にでるのが超苦手なので)し、プロにでもなるわけでなければ運動も吹奏楽も「ちょっとかじったレベル」というだけで、大人になってこれというほど役立つものではありませんよね。 度胸の面でいえば、どちらも失敗したり、負けたり、人前でプレイするわけですから同じだと思います。 バスケットだって、チームワークとか、忍耐力とか必要ですし。 私は自分が元吹奏楽部、バスケット部(といってもバスケのほうはマネージャーですが)両方経験してるので、どちらもいいと思うしどちらがよくてどちらが劣るとも思いません。 大切なのは、どちらがお子さんのやりたいことか、だと思います。 いやいややらせて「最後までやれ!」なんていっても説得力ないですけど、自分でやりたいことだったら、頑張って続けることの大切さを教えることにもつながると思いますし。 ご主人は「いいほうに導く」のが親のつとめだっておっしゃってますけど、どちらかが間違ったことでもないのにそれってなんかおかしいなと思います。

dokin1978
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 >大切なのは、どちらがお子さんのやりたいことか、だと思います。 私もその通りだと思います。 今までバスケットをやりたいと言っていなかったのに、いきなりやりたいと言い出したので、気持ちが不純でなければ、私としては賛成なんですけど・・・。 主人のいいほうに導く・・・は私も何がいい方なのかさっぱり分かりません。偏見で言ってるとしか思えなくて。。。

その他の回答 (5)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

>子供をいい方向に導くのが親の役目 ものすごく引っかかる言葉です。 私は、導きはしません。 正しく判断し、考えられる心構えだけを教えています。 どちらがいいとかではなく、何を学ぶかです。 こうあるべきだ ではなく、こうありたい という想いです。 私は、本人が「やりたい」と言ったことを優先させました。 「やる以上は、必死でとことんやれ!」と言う条件付で。 やってみないとわからない。 一生懸命になってみなければ、合っているか合わないかもわからない。 だったら、一生懸命やってみろ。 それでどうしても合わなければ、別のことをやれば良い。 長男はサッカーを始め、中学の途中からギターに凝り、 高校は、サッカーと、バンドと、勉強で手一杯でした。 塾にも行かず、国立大学へ行きました。 次男は剣道一筋、高校、大学共に推薦入学です。 高校時代に二度の日本一になりました(インターハイ・国体) そんな子どもを育てた父親から一言言います。 「お父さん、導き方を間違っています」 人生は後悔の連続です。 しかし、やらなかったことの後悔の方が深く残ります。 娘さんの立場で考えてください。 「バスケをせずにお父さんの言うことを聞いておけば良かった」と言う後悔と 「バスケをしたかったけど、お父さんが許してくれなかったから・・・」と言う後悔。 どちらが深く残るでしょうか? 前者は、本人の責任の問題でカタがつきますが、 後者は、父親不信とか、家庭不和につながりますよ。

dokin1978
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 二人のお子さんを、大学まで立派に育て上げた回答者様、尊敬します。 私達も見習わなきゃと思います。 昨日、進展がありまして、主人が夜帰って来てから、子供の所に行き、 「バスケだけど、ほんとにやる気があるのなら、試しにやってみてもいいと思う。」 と、娘に話していました。 主人も一日、冷静になって、娘の事を考え直してくれたのかな?!w 娘は黙って聞いていましたけど。。^^; 娘も色々考えているでしょうから、私も変に声をかけず、娘が言ってくるのを待とうかと思います。 子供の視点、親の視点、いろんなご意見を頂きまして、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  普通はお母さんが大変って理由でお母さんが難色しめすんですけどね・・・ っと男の子三人のママです、それこそまだ首の座らない三男を連れて 次男(現在小学4年)を連れてサッカーの試合に行きましたよw  遠征にはオムツ沢山持って抱えて泊まりに行きました。。w サッカーやっていて良かった事・・・友情が芽生えますね・・・  悪かった事 我が家の子は疲れて寝るって感じでお勉強の方がwww これは親の責任 きちんとさせなかったからですねw  そして今年の春に小学校卒業時に後輩が卒業式を待って卒業する子供達を胴上げしてましたw 上下関係が出来る、そして後輩を可愛がる 先輩を立てるを学びますねw    子供が何を習うにも自分の意思でしない事には始まらないと思いますね・・ 親が押し付けても続かないですよw友達の真似で入っても結局 想像と違った~とかで辞めたりとか・・  娘さんがどれだけ本当にバスケをやりたいのかがポイントでしょうね・・って思います。 そして本当にやりたかったら何度も頼むでしょうね・・  我が家の長男は私がえ~~~って難色を示したらしつこく頼み込み逆に旦那を巻き込んでサッカー部に入りましたよw  娘さんのやる気しだいでお母さんも味方になれますでしょうか? 旦那さんには子供の人生子供の物だから親はその手伝いをしてるんだよ!ってきちんと教えしょう・・  親の押し付けは子供には迷惑です。将来パパ嫌いとかぐれるよ!って脅しをかけてみては?ww 何かをやるからには簡単に辞めない事を前提にきちんと話をしてみては?  それと 小学生のうちは親の負担は凄いっと覚悟も必要です・・ 私達の少年団の時は親が2名各学年で役員になり持ち回りで子供の世話をしました・・  遠征時期は宿をとり 一緒に宿泊して洗濯などの面倒を見たり、試合の時はサッカー用品を運び 監督のお弁当の買出し、子供達が怪我をした時の手当て等・・・  忙しいです・・・ 働いているからって理由でやらないお母さんはいなかったし、下に小さいのがいるからって逃げるお母さんはいなかったですね・・  学校の役員と違い逃げる人はいなかったですww 子供達の意思でやる事に親がサポートしなくてはいけないので・・ 必ず何かしらサポート面で参加してました、その覚悟も親として考えて 娘さんがどうしてもやりたいって思ったら母親として娘さんと一緒にお父さんを説得しましょうね・・・  我が家の長男は父親が息子の応援になり私を説得しましたが、、、結局負担がかかるのは母親ですw 質問者さんも負担覚悟で娘さんがどうしてもやりたいって気持が強いなら味方になってあげてください。  両親が両方ともダメって言ってしまったり、お父さんがダメって言っているから・・って言われたら子供心に家には味方がいないんだ!!って思ってしまいますよ・・( TДT)  娘さんにやりたいならママ大変だけど大丈夫だからきちんとお父さんを自分で説得しようね!って背中押してあげて下さい。  本当にやりたいのなら意地でもがんばって説得しますよw それでも ダメダメ旦那なら子供が寝ている夫婦の時間にでも質問者さんが旦那を説得してくださいw

dokin1978
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 男の子3人でサッカーの試合。。。 >それこそまだ首の座らない三男を連れて 次男(現在小学4年)を連れてサッカーの試合に行きましたよw 頭が下がります。 皆様からたくさんご意見を頂き、気づいたのですが、本人のやる気の強さと言うものが、うちの子にはあるのかなと思いました。 > 本当にやりたいのなら意地でもがんばって説得しますよw 昨日、反対され、それから何も言ってきません。 それほどやりたくなかったのかな。。。? なので、私も今日はバスケの話はしていません。 パパが駄目といったことは、めったな事じゃひっくり返らないと認識してしまっているのか。。。(我が家はパパの言う事が絶対なので^^;)

noname#120020
noname#120020
回答No.4

 お母さんがご覧になって、お子様はどちらのタイプなのでしょうか?昔の我が家を見ているようです。娘は同じようにバレーボールをしたいといいましたが、私は反対。ブラスバンドにしました。体育会系の厳しさについて、お子様もお母さんも認識はされていますよね。  娘はブラスバンドでほどほどに頑張ってソロコンテストやアンサンブルコンクールに出場したりと、いろいろ経験は踏ませていただきました。先日、卒業の折、本人に聞いてみたところブラスバンドで良かったと。。。 <バスケットも運動神経が身に付く、 そんなわけありません。バスケットボールで運動神経を身につけた方がいらっしゃいますか?いないと思いますよ。私自身、バスケは小学校で毎日の練習&全国大会経験者です。へんな誤解はしないで下さいね。そう思っているなら、尚更ご主人の意見に賛成です。ご主人は客観的にお子様をご覧になっての本心だと思います。  小さなお子様がいらっしゃるなら尚更です。遠征や大会などお母さんの100%いや120%のサポートが出来ないならブラスバンドのほうをオススメしますが、お子様の適正というかセンスの問題が大きいので最終決定は、お子様というよりご両親でお決めになることをオススメします。  もちろんブラスバンドでもお弁当やお小遣いのUP(というか大きな意味で活動費)ご両親の内助の功は絶対に必要です。  私は、全国大会まで行きましたが進学と同時にブラスバンドに転向しました。友達に誘われてのバスケでしたが、親の目というものは案外確かなものです。だって、産まれる前からお子様を知っているから。。。

dokin1978
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >お母さんがご覧になって、お子様はどちらのタイプなのでしょうか? うーん。。。どちらともいえますが、、、 性格は思いっきり女の子です。服装もフリフリ、ミニスカ派ですw でも、インドア派ではなく、遊ぶ時は公園で思い切り遊びたいアウトドア派ですが。 率直に言いますと、娘の将来の夢はアイドルです。 なので、主人は、吹奏楽を薦めるのかもしれません。(バスケは足が太くなるから駄目、以前スイミングをやりたいと言った時も、肩の筋肉が付くから駄目と言われました^^;) ただ、家の学校の吹奏楽はほどほどではなく、練習みっちり、スパルタ教育らしいのです^^; ピアノ(民間)はやりたいけど吹奏楽は嫌という娘。。。 親としては何をやらせてあげたいか困っている状況です。 やはり民間のもので探すしか。。 いろいろやらせて消去法にするというのもありますが、かといって、習い事5個はちょっと。。。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

ご主人はお子様の希望より、ご自分の見栄だけを気にしているようですね。 ご主人の言うとおりにしていたら、そのうちお子様が離れて行ってしまうと思いますよ。 >>人前で演奏する=度胸がつく。リズム感が身につく。 それは本人がやる気になればであって、嫌々やっていても身に付くものではありません。 >>バスケットも運動神経が身につく、上手くなろうとする努力が身につく、体力がつく、体育系なので目上に対する礼儀がみにつく。。。などメリットはたくさんあると思うんですけどね。 本人がやる気ならその通りです。 子供は親のペットではありません。ちゃんとした人格を持ち、憲法の適用を受けられる人間ですよ。

dokin1978
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >子供は親のペットではありません。ちゃんとした人格を持ち、憲法の適用を受けられる人間ですよ。 私もそう思います。 本人がやりたいものをやらせてあげたいです。 主人はどうも音楽をやっている人間に憧れを持っているようなんです。 趣味もオーケストラ鑑賞ですし。 音楽=高貴な習い事 みたいな。 笑っちゃうでしょうけど。 主人も合唱団に子供の頃入っていたり、周りに音楽をやっている友達や知り合いはお嬢様系(見た目?)だったりするので、 女の子は音楽をやって欲しいんだと思います。 バスケは足が太くなるから駄目、とも言っていましたし^^;

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

いやー、ずいぶん古風な考えの旦那さんですね。 お子さんがやりたくないものをやらせても、身につかないし続かないとは思いますけど。 バスケ→だめ 吹奏楽→やりたくない 結局2つともやらないで小学校生活終わってしまいますね。 「子供をいい方向に導く」とおっしゃったそうですが いい方向ってなんでしょうね? 人それぞれが考える「いい方向」があるとは思いますが 小学生時代ならなんでもやらせてみて、適正を見極めるいい時だとおもいますけどね・・・ とはいえ、下の子がいる状態で毎日18:30まで練習や土曜日曜も練習となると 家族が一つになって協力し合えないと、大変さがつのる一方なのは確かですし 保護者主催の活動だと何かと当番があったり大変でしょうし この際、学校のクラブではなく、民間のスクールも視野にいれてはどうでしょう? スイミングやピアノ、そろばん、ジュニアテニスなど色々あると思います。 旦那さんが音楽系を薦めるならピアノ、お子さんがスポーツしたいならスイミングなど、2つ習ってもいいじゃないでしょうか? それなりに月謝はかかりますが、バスの送迎があったりするので あなたや下の子への負担は少ないと思います。 余裕があれば下の子も一緒に習ったりしてもいいかもしれませんね。 お子さんのやる気を頭からつぶすことなく、隠れた才能を発掘できるように 親がサポートしてあげるのが大切な時期だと思いますので、頑張ってください。

dokin1978
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 はい。主人は今時珍しい古風な考えの人です。 そうですね、学校ではなく、民間のスクールのほうが家には合っているかと思います。 >旦那さんが音楽系を薦めるならピアノ、お子さんがスポーツしたいならスイミングなど、2つ習ってもいいじゃないでしょうか? そう思います。スクールなら週1,2でしょうし。 お友達の中には5つとか、習い事させている子もいます。 そろそろ私も仕事復帰する予定ですので、可能だと思います。 うちの子もバスケに固執しているわけじゃなさそうですし。。。(よくよく聞くとスイミングもダンスもバレエもピアノもetcやりたいものはいくらでもあるそうです^^:) 今は、絵を週1で習わせてますが。(自分でやりたいといってきました)

関連するQ&A

  • 運動クラブのわがままな子への指導

    運動クラブで指導をしている、朱実といいます。 子どものバスケを指導しているのですが、ある5年生の子とその親御さんで、ちょっと困ったことがあるのです。 対外試合では、私の方針で、いろいろな組み合わせのメンバーで出場させ、さまざまなチームメイトと一緒にバスケットの能力をバランスよく身につけさせるようにしています。 今まで組んだことのない人と一緒に出場を決めたりもしています。 もちろん、競争も必要なので、そうやって決めたあと、残りの分の出場権は自由競争による出場権争いということにしているですが、このごろ、試合のたびに、その5年生の子が、 「全部の試合にレギュラーだけが出れば、もっと勝てるのに!」 といって、それ以外の子との出場を嫌がるのです。 ほかの子を傷つけるような言い方で、 「レギュラーをもっと強化してくれ! 弱いやつは試合に出すな」  とか、そういうことをいっていたので、 「レギュラーだけ強くなったって、それはチームじゃない。チーム全体がバランスよく強くなっていないと、最初はよくても、後で困るよ」と、言い聞かせました。 「試合の経験が全くなくて、うまくなってからイキナリ試合をしろって言われても、うまくできない。だから今のうちに、いろんなメンバーと協力する練習をしないと。そのための試合よ」と説明もしました。 しかし、親御さんに、 「先生は、弱い子が試合に出られないとかわいそうだから、出させているんでしょう? そういうのは悪平等じゃないですか? うちの子はとても努力しているのに、この努力はどうなるのですか?」と言われてしまいました。 「かわいそうだからじゃないですよ、能力を伸ばすために必要だから出すんです。それに、努力はすばらしいですが、だからといって、すべての出場権が思い通りになるわけではありません」  という説明をしたのですが、なかなかわかってもらえません。

  • 小学生のサッカー

    小学校3年の息子がいます。今、少年団でサッカーをやっています。息子はおっとりした性格で基本的には戦いは好きではありません。性格が影響しているのかどうかは分かりませんが、試合の時にボールが近くにきても見ていることが多いです。相手のボールをとりに行ったりガツガツしたプレーをすることはあまりありません。監督はガツガツしたプレーをするように指導されています。人数が多いのでA.Bの2チームに分かれて練習や試合をしています。Aは上手い子、Bはそれなりの子で、息子は一応Aには入っているのですが、試合になるとみんなガツガツしたプレーをするのに息子はボールを避けているという感じなので、監督やチームメイトからよく、それはお前のボールだろう!とよく怒られています。ただ、ポジショニングとパスセンスは抜群にいいみたいで評価されています。でも遠巻きにボールを待っているだけで近くにボールが来るとまた遠巻きのポジションをとるので試合中何回ボールに触っているのだろうって感じです。動きも機敏じゃないので親は見ていると情けなくなります。子供はとてもサッカーが好きなので何とか頑張ってほしいのですが、親が子供のために出来ることって、何かありますか? またいい練習方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 中学のソフトテニス部の試合

    教えてください。 中学のソフトテニス部では、どのような試合があるのでしょうか? 部内、部外(他校)とのものでも良いので教えてください。 また、試合が行われる時期と、一般的な名称などもあれば、教えてください。 (例) ・部内の練習試合やスタメン決め ・他校との練習試合 ・全国中学校体育大会 地区予選 本選 ...etc 多分上記だけではないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 中学部活動の先生に困っています。

    こんにちは、いつもお世話になります、さて、私の息子は中1で野球部に入っています、現在、2年15名、1年14名で、2年11名は中学から野球を始めた子達です、1年生はほとんど小学生から野球をやってきているので、2年より1年の方がレベルが上だと親達も認めています、そんな、チームです、さて、そんな中、監督のことですが、もちろん先生が引き受けていますが、朝の練習、放課後の練習、ほとんどがもう一人の先生が見て、試合の時だけ、指揮をとります、実力主義ではなく、部活は教育の一環だと言いまして、2年を中心に試合をしているので、結果は散々です、自分で教えないくせに、怒ってばかりで、試合での指揮も素人で、話になりません、保護者会では先生を変えて欲しいと思っていて、嘆願書を学校にだそうかという話にもなっています、そんなことですが、何か良い考えはありませんか、ちなみに、その先生は2年の担任もやっていますが、その学級の子の中には、学校に行きたくないと言っている子もいるそうです、やはり、分けもわからなく怒るそうです、どうか、良い解決策がありましたら、宜しくお願いします。

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • 小学生バレー選手の服装

    小学生時代にバレーボールをされていた方、練習時と試合時の服装に関して教えて下さい。 ……………………………… ■平日練習、合同練習時の服装は?  (練習のある日は一旦家に帰って着替えてから学校に戻って…という感じでしたか? 招待試合で他校に行く時は何を着ていきましたか?)  ■練習試合、県大会等の時の服装は? (家から試合用ユニフォームを着て行きましたか? 試合待ちの間や帰りはユニフォームを着ていましたか?) ……………………………… 「?」が多くてすみません。参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 体の大きい小学生

    私の子供は、小学一年生で体重が、40キロあります。元々は普通だったのですが、三歳後半から少しずつ大きくなりました。ちなみに主人も大きいです。小学校には歩くだけでも かなり体力を使います。夏になると動きが段々遅くなります。体の大きなお子さんをお持ちの方 小学校での 生活はどんな感じか教えて下さい。体育などはすごく嫌がります。特に鉄棒は無理です。先生に体重はどうするか聞かれました。皆さんはどうですか

  • 小学生ミニバスのお母さん、教えてください

    小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに 最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね? 自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?