• 締切済み

触診だけで妊娠してるか分かるのでしょうか?

先日不正出血があったので初めて婦人科に行きました。 元々生理不順だったのですが、今月は生理が来なかった事で、もしかして妊娠・・・?着床出血だったのかも?と不安になっていたのですが、 触診の前にその不安を訴えてみた所、触診をしながら「全部正常どおりなので妊娠は無い」と言われました。 初めてという事でついでにその他もろもろの検査もして貰う事になり、他の検査の為に尿も採取されたのですが、先生が「可能性なさそうだから妊娠検査薬のは省いておくわね、そしたら少し安くなるし」と言われたのですが・・・。 その時は分かるのか!と思ってしまったんですが、帰ってから調べてみると初診だし、確実ではないという事で・・・。 ちなみに生理不順と不正出血の治療の為にピルを処方してもらいました。 未だ1日目だけなので、次の生理まで妊娠の有無が分からないのは不安で仕方ないんです。 触診中も少し出血があり、おりものに混じって未だ少しだけ見えたりもします。 自分が無責任だったのかも知れませんが、とても不安なのでどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

回答No.2

女性の膣内って日々変わるんだよね。 だから指を入れただけで、もうすぐ生理、または生理後とかがわかるんだ。 子宮口が移動するからね。 排卵日には子宮口は大きく口を開きます。(お尻が後ろに出ている人ほど花びらのように開きます。後ろには出てなく横に大きい人はちょっとだけ口を開きます。) 排卵日が終わって生理前になると口を閉じて奥の方へ隠れてます。 そんなときにHをすると奥に隠れていた子宮口が手前に出てきてヤッホーと口を開きます。 でも生理前は口を閉じて奥に引っ込みます。 生理中は子宮口は手前に出てきて月経がはじまります。 生理後はまた子宮口は奥に引っ込みます。 俺は専門家ではありません。 たんなる素人です。 でも彼女が大好きだから彼女のコンディションを見るために毎回確認していました。 なので触診で妊娠してるかどうかわかるでしょう。 子宮口が奥へ引っ込むでしょうから。 ま、そんな感じでGood Luck Chya!

回答No.1

不安な気持ちは判りますが、実際に診られている産婦人科医以上のお答えはできません。 お医者さんに、ここで書かれている以上の情報を提供しているはずです。 その上で、妊娠検査薬も使わないで妊娠否定しているのですから、ほぼ100%妊娠は無いと思いますよ。 時系列が判りませんが、 (何時sexをして、次の生理が何時なのか?生理周期は?) 着床出血は長い間継続しません。 不正出血と捉えるのが普通だと思います。

lilac125
質問者

お礼

ありがとうございました、そうですよね・・・。 初めての事だらけで、いつも以上に不安になってしまってたんだと思います。 しかも海外で学生生活をしているんですが、皆さんのお話を聞いていても日本の婦人科とこっちの婦人科の違いがあるのかも分からない状態で。 着床は1日~1週間だと書いていた人もいたのでもしかしたら・・・と思ってしまいました。 性交は生理の予定日24時間以内だったので自分でも妊娠は多分無いだろうとは思っていたのですけど、なんせ生理不順な上に基礎体温を測っていないので排卵が遅れたかも分からなくて・・・。周期はきちんと来れば大体31~34日くらいという本当に毎回遅れたり早まったり、来なかったりという具合で・・・。 お話伺っていただけただけでも安心しました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    生理不順の為生理周期が安定しておらず、基礎体温もつけていないので排卵日がわかりません。前回生理開始日は8/23で、9/2、9/13に性行為がありました。9/16から3日間不正出血の様な少量の出血が数回あり着床出血かな?と思い9/24妊娠検査薬を使用したところ陰性だったのですが、妊娠の可能性がないと言い切っていいでしょうか?現在も生理は来ていません。

  • 着床出血?妊娠の可能性。

    長くなりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです! 私は生理不順で平均の生理周期は35日で変動が7日ほどです。 今月1日に膣外射精で性行為をしました。そしてその日の1日に生理がきて1週間ほどで終わりました。 それから17日に茶色い血のようなものが出て、「もしかしたら着床出血?」と思い少し早いんですが20日に検査薬(ブルーサイン)で調べたとこ陰性でした。 現在(21日)も出血しています。 妊娠の可能性は低いですか? 性行為をし3週間たつと検査薬でわかるといいますが生理不順でもはっきりわかるのでしょうか? またもし着床出血ではなく不正出血でしたら病気の可能性が高いのでしょうか? 質問が多くてすいません…。 出血が初めてで不安で…。 回答頂けたら嬉しいです!

  • 妊娠希望です。しかし今の状況が不安です

    初めて質問させて頂きますお返事頂けたら嬉しいです。妊娠希望なのですが、生理不順で、2015年1月の生理では排卵が起きてないといわれました。不正出血も多々あり、原因は解っていません。 1/6~1/16 生理 1/17,1/21~1/24,1/27,1/29~1/31,2/1~2/2,2/5不正出血 2/6~プレマリン、ルトラール処方、生理を起こさせるため 2/24~3/3生理 3/8~3/10,3/14~3/15,3/17不正出血 生理こず 3/24 36.50 3/25 36.50 3/26 36.52 3/27 36.66デュファストン処方 3/28 36.69透明おりもの子宮頚菅粘液? 3/29 36.71透明おりもの 性交 3/30 36.66透明おりもの 3/31 36.52 4/1  36.83妊娠検査薬 陰性 4/2  37.06 4/3  36.62 4/4  36.90妊娠検査薬 陰性 毎日が不安で、このことばかり考えてしまいます。 以前、2回流産しており、 そのこともあってか、着床や受精卵、妊娠の事などなにかしら調べては毎日考えてしまっています。 妊娠してなかったら、あと2、3日で生理が起こる(デュファストンでの) と言われて、処方されています。 生理が来るか、来ないか、妊娠してるのか悩んでしまって、なにか新たに知れたらなと思い質問させて頂きました。

  • 妊娠?生理?

    先日、彼女が短期間(2~3日程度)の出血が来て、その翌週通常の生理(一週間程度)の出血が来たと聞きました。 おかしいなと思い、ネットで色々調べたら短い期間の出血は「着床妊娠」の可能性があるとの事で少し不安な面が出てきました。そこで質問なのですが「着床妊娠⇒生理」何てことはあるのでしょうか? 元々彼女は生理不順らしいのですが、「生理が始り、何日か出血が止まる、生理が再開する」何て事はありえるのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬についてです

    妊娠検査薬についての質問です。 前回の生理開始が11月24日です。 だいたい30日前後の生理周期です。 12月11日に避妊なしの性行為を行いました。その1週間後に不正出血?がありました。 今日あたりから生理がくるはずなのですが来ていません。フライングで妊娠検査薬を試してみると全くの陰性でした。 不正出血が生理だったのか?それとも着床出血なのかが分からず不安です。生理にしては量が少なく3日程で終わったので不正出血かなぁと思います。 妊娠検査薬で真っ白だったので妊娠の可能性は0ですよね??もし妊娠してたとしたら4週1日です。4週であっても妊娠したらうっすらと線が現れるものなんですよね?? お分かりのかた、経験のあるかた教えて下さいお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    生理不順の為生理周期が安定しておらず、基礎体温もつけていないので排卵日がわかりません。前回生理開始日は8/23で前々回は7/27です、9/2、9/13、24、29に性行為がありました。9/16から3日間不正出血の様な少量の出血が数回ありました。そして、9/24、10/1.2と妊娠検査薬を使用したところ陰性だったのですが、妊娠の可能性がないと言い切っていいでしょうか?月に1回も生理が来なかったことが無いので不安です...。 10/1の時は髪の毛くらいの線が入ったので2日に確認のため他メーカーのものを使用して陰性でした。

  • 妊娠の可能性

    過去のと同じような質問なのですがよくわからないので質問させていただきます。 今月7日と8日に性行為をしました ゴム無し、中出し無しです そして今月17日に少量のおりものに血がまじったようなかんじの出血があり 生理かと思ったのですが、それにはまだ早いし量もない… (私の生理周期は不定期で、31日を基準として、すごい遅れたかと思えば(15日とか) 早くくる月もあります。先月は24日~31日でした) なので着床出血を疑いました 始まる時期も被ってるし、 出血があった日あたりから [疲れやすい、よく寝てるのに眠い、下腹部が張る、下腹部がちくちくする、身体が微熱のためかぽかぽかする] という妊娠の症状を感じたからです しかし出血がじわじわと今日まで続いています 着床出血はこんなに続かないのでは?と不安です 不正出血は今まででしたことが無いのですが、不正出血なのでしょうか また、昨日から量が増え、おりものではないくらいになりました。(けどまだ生理並ではない) 妊娠検査を先程プレセルフでしたところ見事に陰性でした。 しかし周期が不定期なのであまり信用できない気もして… 妊娠の可能性はありますか? また、妊娠でないなら悪い病気の可能性はありますか? あと ・このまま出血の量が増えた場合 1.最初は着床出血だったが自然流産し生理がきた 2.不正出血からの生理 3.最初から生理 4.着床出血か不正出血が続いてる ↑有力なものはありますか? 出血が止まった場合は…なんなんだろう とても心配です…よろしくお願いします

  • これって妊娠でしょうか?

    この状況は妊娠の確率が高いといえるでしょうか? ・性交は週二回程度。妊娠経験はなし。 ・避妊はコンドームのみだが毎回行う。挿入前からつけており、破れる、取れるなどのアクシデントなし。 ・前回の月経は4月18日から一週間で症状はいつもどおり。前々回は3月20日からだったが、出血量が非常に少なく2、3日で終わった。 ・軽い月経不順であるがここのところ28から30日周期。生理痛は重い方。 ・5月11日のセックス後、しばらくしてトイレにいくと不正出血有り。鮮血が少量ついている状況で、前々回のような出血量の少ない生理か、着床出血かはわからない。このような不正出血は今までになし。 ・特に妊娠と思われる兆候は、不正出血(着床出血?)以外なし。 このような状況です。もしこの出血が着床出血のためであれば、生理予定日(予定日といってもかなり乱れやすいですが)より少し前ですが検査薬で結果は出ますか? 回答お願いいたします。

  • 妊娠の可能性について

    前回生理:10/29~10/31 生理周期:30~31日 性交:11/8・11/28 不正出血?:11/20~24(少量) 上記のような状態で、妊娠の可能性はどの程度考えられるでしょうか? 今までの月経は周期通りにに来ています。 自分なりにインターネット等で調べたのですが、性交については妊娠可能日から外れているようですし、不正出血も着床出血にしては期間が長い為判断ができず…。(半年程前に同じような出血があり、びらんの診断を受けた事がありました。) 現在妊娠を強く望んでいるわけではなく生理もまだ3日程しか遅れていないのですが、現在勤めている会社の異動について1・2日中に結論を出さねばならず、妊娠検査薬の使用可能日まで待てない状態なのです。 それとも、今の状態で妊娠検査薬を使用しても何かしらの結果は出るものなのでしょうか? 今回妊娠を前提に結論を出し、後から生理が来たとしてもそれはそれで仕方ないと思えますので…その点はあまり気になさらず、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    遠距離の彼と今年の3/4に会い、仲良くしました。その時、1.2分コンドームを着けずに挿入してしまいました。彼が気づき一度、行為をやめコンドームを着けました。 私の生理予定日は3/20で二日後の22日に薄い茶色の血がナプキンがいらない程度についていたため、着床出血かと考えましたが4日ほどそのような症状が続いたら、2日間普段の生理のような量で濃い黒に近い赤の血が続き、その後1日量が少なくなり、出血が止まりました。 不安だったため、3/31と4/11頃に検査薬をしましたが陰性。 しかし現在、生理がきていません。 今も実習中なのですが、実習中や大きなストレスがあるときは不正出血や生理不順があります。それなのかなぁと考えてはいますが、不安です。 もう一度、検査薬はしようかと思っています。 これって妊娠しているのでしょうか? 今年に入ってからの生理日です。 1/19~26 2/16~21 3/22~30 予定日4/23~