• ベストアンサー

これって妊娠でしょうか?

この状況は妊娠の確率が高いといえるでしょうか? ・性交は週二回程度。妊娠経験はなし。 ・避妊はコンドームのみだが毎回行う。挿入前からつけており、破れる、取れるなどのアクシデントなし。 ・前回の月経は4月18日から一週間で症状はいつもどおり。前々回は3月20日からだったが、出血量が非常に少なく2、3日で終わった。 ・軽い月経不順であるがここのところ28から30日周期。生理痛は重い方。 ・5月11日のセックス後、しばらくしてトイレにいくと不正出血有り。鮮血が少量ついている状況で、前々回のような出血量の少ない生理か、着床出血かはわからない。このような不正出血は今までになし。 ・特に妊娠と思われる兆候は、不正出血(着床出血?)以外なし。 このような状況です。もしこの出血が着床出血のためであれば、生理予定日(予定日といってもかなり乱れやすいですが)より少し前ですが検査薬で結果は出ますか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腟は皮膚よりも感覚がにぶい場所ですから、軽度の外傷では痛みは感じないでしょう。不正出血について考えられる病気の表が以下のURLに載ってました(もうご存知でしたらごめんなさい…)。不正出血は多くは良性のものだそうです。  着床出血ですが、「茶色いおりもののような出血」であることが多いですね。心配なら、やはり検査薬を使うといいと思いますよ。あれは本当に安心します。2本入りのものを購入されて、一本は不正出血から2週間後、もう一本はその2週間後、で使われたら心配もなくなると思います(別に一本だけでもいいですが)。  今後もパートナーと週2回の性交を続けてなおかつ避妊を望まれるのであれば、基礎体温をつけることをオススメします。私も不順ですが、体温をつけると排卵がいつ起こったのか、生理はいつ来るか、妊娠してないか…などが分かって便利ですよ。ストレスがひとつ減ります。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/matsuura-clinic/html/info6/
killerbee
質問者

お礼

ありがとうございます。URLまでつけていただいて、感謝しきりです。おっしゃるとおりに検査薬を使ってみようと思います。 基礎体温ですか。お恥ずかしい話、生理不順の私が基礎体温をつけても意味のないものと考えておりました。知識の不足ですね。 みなさん、親身な回答をしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

投薬治療中の不正出血は少し不安ですね。私も投薬中なので妊娠はしないように気を遣っています。  killerbeeさんはゴムも正しくつけておられるようですし、妊娠の可能性は限りなく低いと思います。着床出血は性交から数日後に起こるものですし、性交のすぐあと…というのは考えにくいですね。No.1さんのおっしゃるとおり、腟や陰部の外傷が考えられますね。  もし心配であれば、安心材料に妊娠検査したらいいと思います。妊娠検査薬は基本的に生理予定日の2週間以上あとでないと正しい結果がでません。もう少し待ってみて、使ってみて下さい。  「妊娠したかも…」というストレスで生理がさらに遅れるなんてこともありますから、少し気を楽にもってくださいね。

killerbee
質問者

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございます。ただ、性交はほぼ週二回なので、以前に着床という可能性もあり、すぐ後というわけではないのですが・・・。 ご心配していただきありがとうございました。 ただ、腟や陰部の外傷かも知れないということですが、まったく傷ついたような痛みは感じません。その点が不思議ですが、そのようなものなのでしょうか?

• zato
回答No.1

基本的にコンドームを正しく使っていれば、妊娠する可能性は0%に近いといえるでしょう。 質問者様の状況では、ほぼ0%だと思っていいです。 (「コンドームを使ってたのに妊娠した」という人は正しく使っていないからです。) 今検査薬を使っても無駄だと思います。 仮に妊娠していたとしても今反応が出る可能性も少ないのですから。 ただ、不正出血は気になりますよね。 でも今回は見逃しても大丈夫な気がします。 量もわずかでしかも一度きりなんですよね。 ちょっと膣内に傷ができただけ(しかも治っている)のかもしれません。 不正出血が今後もあるようであれば病院に行ってみてくださいね。

killerbee
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。さまざまなサイトを見て「生理予定日より少し早い不正出血=着床出血」という考えにとらわれすぎていました。 しばらくしたら、念のため検査もしてみます。 ゆくゆくは子供ももうけたいのですが、今現在治療期間の長い病気をしており、完治するまでピル服用と妊娠は避けたいと思っているので、いきなりの不正出血にあせりすぎてしまいました。 zatoさんの回答で少し心が晴れました。ありがとうございます。