• ベストアンサー

こういったストーリーの殺人では・・・

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

刑法の上で37条の緊急避難に該当します。それには「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を軽減し、又は免除することができる」となっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/seizi/seitou.htm
yacchaki
質問者

お礼

なるほど、緊急避難になるんですか。 しかしこういったことは、起きて欲しくないことですよね。 詳しいご説明、ありがとうございました。