• ベストアンサー

こういったストーリーの殺人では・・・

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 刑法の上で37条の緊急避難に該当します。それには「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を軽減し、又は免除することができる」となっています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/seizi/seitou.htm
yacchaki
質問者

お礼

なるほど、緊急避難になるんですか。 しかしこういったことは、起きて欲しくないことですよね。 詳しいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行強盗の銃撃戦がある映画を探しています

    銀行強盗の映画で 映画のヒートより前で 80年代後半から90年代前半の映画です 多分、アメリカ映画で 銀行強盗がビル街で警察と銃撃戦 犯人は最後、警官に拳銃で撃たれて死亡 ビル街に銃声が響きわたる 犯人の銃は「H&K MP5K A4」です。 犯人はスーツ姿だったと思います ヒートと似ているのですが、ヒートより大分前に観ました ビルに反響する銃声が印象的でした 多分、B級映画だったと思うのですがタイトルが思い出せません 知っている方、映画のタイトルを教えて下さい。

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。

  • 誘拐する映画なんですけどなんて映画か分かりません

    自分が小学生の頃、15年以上前に見た映画なんですけど、 ・誘拐犯と誘拐された子どもの話 ・途中で子どもが逃げ出し、犯人がハイウェイ(?)を 横断して追いかける。しかし、追いかけた先で補聴器 を落としてしまう(犯人は耳が聞こえないらしい)。  「あれがないと聞こえないんだ!」と必死で補聴器探 す犯人。そこへ誘拐された子どもが見つけて持ってき てくれる。 ・最後、警官隊に囲まれてしまい、会話が 犯「ボク、何歳だ?」 子「○○歳(年齢忘れました」 犯「○○歳か……。偉かったな」 といって自分のこめかみに銃を突きつけ(後ろからの広い撮り方でした)、銃声とともに暗転。スタッフロールが流れはじめる。 という映画だったと思います。あと、誘拐犯の相棒に小柄で小太りの人がいたような気もします。 これだけの記憶なんですが、ずっと気にかかっています。 御存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 人質で警察は・・・

    日本の警察はなぜいつも「人質と立てこもっている」といわれると弱いのですか。人質が殺される前に、犯人を殺すのは当たり前じゃないのですか。そこで思ったのですが・・・なぜ日本の警察は犯人を撃つ・殺すなどはしないのですか。それになぜ、日本のマスコミは警察が犯人を撃ったことをそこまで大きく取り上げるのですか。 本当は法廷で裁かれるべきなのはわかっていまが・・・ ちなみ僕、アメリカに住んでたことがあるのですが、近くで銀行強盗があり、人質が4人がいるにもかかわらず、警察は(警察4人 犯人2人)高性能な銃(おそらく、マシンガン)で犯人を撃って殺したんだそうです。

  • 銃を用いる正当防衛(日本)

    日本国内において下記の例の場合、正当防衛の対象になるのでしょうか? また、銃刀法に違反するのでしょうか? 例1:犯人が銃の類を持つ事件に遭遇(銀行強盗など)    隙を見て相手の銃を奪い発砲    犯人を怪我・殺害をさせてしまった場合 例2:なんらかの事件に遭遇(警察は現着)    警察の落とした銃を拾い犯人へ発砲    犯人を怪我・殺害させてしまった場合 常識的などの視点でなく、法律的な視点での回答をお願いいたします また、「そんなことはめったにない」や「まずは逃げるべき」のようなツッコミどころはあるかもしれませんが、そこは気にしない方向でお願いします。 ※前に似た回答があるか探してみた結果ありましたが、 自分の質問と異なっているようなので質問させていただきました

  • 闇バイト 警察が本気で立ち上がらない理由は何ですか

    報道では高齢者を狙った強盗など犯罪のメンバーを募集する闇バイトが暗躍してるみたいですが、警察官が一般人を装い応募してメンバーのフリをすれば犯行直前に犯人を逮捕できるし、警官が応募してくる状況が広まれば、闇バイトのサイトも減少しある程度の犯罪は防止できると思うのですが、このような捜査をしてるような報道がありません。何故でしょう?

  • 映画名を教えてください!

    友達からある映画をおすすめされたのですが、 大事な映画名がわからないということなので、 もしわかるかたがいたらぜひ教えてください!! 本編は、銀行強盗が発生して警察が到着したのですが、 犯人たちは一般客になりすまして、 いったい誰が犯人かがわからないといった内容です。 これは犯人と警察との頭脳戦が繰り広げられる部分がみどころだと聞いています。 見たことがある方がいましたら映画名をおしえてください!!

  • 集団強姦にあいました。

    もう、2ヶ月がたちます。 娘17さいで、加害者は六人で犯行におよんだのは三人です。 全員17歳の未成年ですが。 当初は娘の女友達の家に遊びに行ったんですが 後から、女友達が男をよんだのです。 暴力はなかったのですが、おさえつけたり 体をさわったりと、そのうちの三人に やられました。 家に帰ってきてからすぐ警察に行きましたが 犯人も警察の顔写真で全部わかっているんですが もう、2ヶ月たちますが今だに捕まえません。 警官が言うには未成年やから、捜査がなかなか進まないとのこと 犯人わかった時点で逮捕できないもんなんですか? 日々いらだってきます。慰謝料請求も考えてますが 相手の住所がわからない状態です。 警察の捜査は未成年にはきつくできないんでしょうか?

  • 洋画のタイトル

    だいぶ前の洋画です。 銀行強盗の作品で、爆破か解錠のプロとして外国から呼ばれた主人公が、目的地で迎えられて、あるパーティに行きます。 そこでドラッグを知らずに飲んでしまい意識を失い、翌日?数日後に犯行に及びます。 犯行は上手く進まず、人質を取ることになり、いろいろあって主人公は人質の中の女性と仲良くなり、警官が突入した際に、女性に「この人は犯人ではない」と庇われる、という感じのストーリーです。 どなたかご存知ないでしょうか? お願いします。

  • 警察と自衛隊は

    警察と自衛隊では、よく対テロ訓練を行い、テレビでも放送されていますよね。 そこで、思ったのですが、よく刃物だけ、猟銃だけ、マシンガンは持ってるけど、防弾チョッキは来てない相手を楽に制圧しているものばかり見ますが。もし、相手が軍人並の装備(防弾ヘリメットや防弾チョッキ、自動小銃や軽機関銃、RPGなどを装備した複数名が銀行、学校、スーパー、バス、飛行機、客船などで立て籠もったりしたら警察は対処出来ますか?(アメリカでは昔、防弾チョッキを着てマシンガンを持った相手に苦戦して民間人や警官がたくさん死んだという記録がありますが) また、ただの銀行強盗だったのですが、犯人が防弾チョッキやマシンガンを持った元軍人で警察のSATでも対処不可能となった場合、自衛隊に出動命令は出せるのですか?