• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息苦しくなる症状があります。)

息苦しくなる症状の原因と対処法

okazakyの回答

  • okazaky
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

アダルトチルドレンの可能性がありますね。 <アダルト・チルドレンのチェックリスト>  □ものごとを最後までやり遂げることがむずかしい  □自分に自信がない。自分はダメだと思う  □自分に対して過酷な批判をする  □自分は生きている価値がないと思う  □人生を楽しむことが下手である  □他人と親密な人間関係を持てない  □白黒をはっきりさせすぎ、ほどほどにバランスをとることができない  □何かあると反射的に反応する、またはなんの反応もしない  □必要のないときにもつい嘘をついたり、ごまかしたりする  □必要以上に相手に忠実である  □何が正常で何が異常かわからない  □他人からのほめ言葉を受け入れにくい  □他人からの助けを得るのが下手である  □自分は他人と違っていて居場所がなく、孤独に感じる  □自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす  □他人から認められたいという気持ちが強い  □理由もないのによく頭痛や腹痛などがあり、からだの調子が悪い  □摂食障害を起こしている(拒食症、過食症、過食嘔吐など)  □アルコールや薬物(医師からの処方薬剤も含む)の依存症になっている  □非行に走ったり、自暴自棄になって暴れる  □お茶目で他人の気をそらす  □目立たないようにスーッと消える  □きまじめで他人の言うとおりにする  □いつもせかせかと衝動的に行動する  □何か起こるのではないかと常に恐れる  □他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい  □なにごとも完璧でないと気がすまない  □顔やからだに表情がない  □何かが変わることに対する恐れが大きい  □抑うつ状態に陥る  □離人感や解離で自分が自分でないような気がしたりする  □自分の感情が鈍麻していたり、からだから出るメッセージに気がつかない  □怒りが爆発したり、いつもイライラしている  □権威のある人の前に出ると過剰に萎縮する  □記憶力が鈍ったり、または反対にイヤな記憶に悩まされて胸がドキドキしたり、悪夢を見たりする  □コミュニケーションの技術に乏しい  □自分はいったい誰で、どんな人生の目的を持っているかなどわからず、自己が確立していない  □対人恐怖があったり、ひきこもりをしている  □共依存的な行動に出やすい 参考になった本のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E5%92%8C%E7%BE%8E%E3%81%AE-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%8
tina111
質問者

お礼

項目をチェックしていったら11個ありました。これが少ないのか多いのかよく分かりませんが、アダルトチルドレンという言葉をここに質問したおかげで知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • この症状は気のせい?それとも病気ですか?

    こんにちは。20代後半の女性です。 最近、気になっている症状があり、質問させて頂きます。 連日にわたって、悪夢を見るようになりました。 他にも気になる症状があるので、異変を感じてからの数日間の状態をお伝えします。 【1日目】 とにかく些細な事(親からのちょっとした頼みごとや周囲の言動)でイライラする 【2日目】 とにかく些細な事でイライラする 夜、寝ようと思っていたら、急に涙が止まらなくなった(15分くらいは泣いていた) 悪夢を見る 【3日目】 悪夢を見た後、過呼吸を起こす 【4日目】 悪夢を見る 過呼吸(目覚めた瞬間に過呼吸を起こしていると気づいた) 【5日目】 悪夢を見ていて、起きた瞬間に泣けてきた(比較的、すぐに止められた) 過呼吸(気分を変えようと、楽しいものや好きなものをイメージしたが、途中で起きた) 以前も過呼吸になりましたが、「若い女性にはよくある」と分かった為、医者にかかっていません。 今回も「大丈夫だから、落ち着いて。」と自分に言い聞かせ、数分程度でおさまります。 自分で「これが原因?」と思えるものは、仕事上のストレスと女性特有の月の物が近いという事 くらいです。仕事は元々ストレスが多いですが、4年半同じ仕事で、最近はちょっとした昇進が あった以外は何も変わっていません。 以前から、月の物が近くなると、イライラしがちでしたが、他の症状は出ていません。 悪夢もその都度内容が変わりますが、さすがに5日も続くと、何かあるのかな?と思い、 気になっています。 果たして、今のこの状態は病気なのでしょうか?それとも気にし過ぎですか? 回答をお待ちしています。

  • この症状は。。。

    看護師になって5年、中堅の立場になりまだまだ身体的には大丈夫ですが精神的にしんどくてしかたがありません。というのは、気を張って仕事をしているのもあるし、その中でミスをしたりするといつも倒れそうになったり、実際、倒れてしまったこともあります。細かく言うとめまい、息切れ(過呼吸になりそうにもなります)嘔気、冷や汗です。すぐ、座るのですが、脳貧血と違うのは、座っても治まらずミスしたことを考えないようにすれば治まります。インターネットで調べるとストレスから来る自律神経失調症と症状が同じで、こんな中で仕事をしていると、また同じような症状が起きたらどうしよ~と心配になります。これでは悪循環です。精神的に強くなる方法はないででしょうか??このままでは看護師も致命的??だなと思ったりします・・・

  • この症状って何かの病気?

    社会人1年」です。 過度のストレスが原因だと思いますが最近症状が悪化してきています。 ・仕事のことを考えたり上司に怒鳴られると頭が非常に痛くなる ・ひどい時はめまいがする。(誰もいないのに後ろから頭を前に押し出されるように叩かれる感覚、また階段を降りてる時のように脳が上下に揺れる感覚) ・過呼吸になる時がある ・鼻をかんでいないのにほぼ毎日鼻血が出る ・生理でないのに生理痛のような痛みがたまにある ・ぶつけてないのに知らないところにアザができている 精神病などもあると思いますが怖くて検査に行ってません。何も考えていないのに急に涙が出たりします。 この場合、どんな病気の可能性がありますか?また、何科なのか、オススメの検査などあれば教えてください。

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 気になる症状

    ・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠してます。パニック障害?うつ病?悩んでます

    現在妊娠6週と5日です。 先生によると、受精着床したのが12月の頭くらいで、 その頃から元々会社に持っていた不満が一気に爆発し耐え切れなくなりました。 会社にいる時、イライラして物にあたったり、逆に物凄く悲しくなって涙が止まらなくなったり、物音が凄く怖かったりします。 そうしたら昨日、パニック障害の発作のような物が出てしまいました。 震えが止まらず、酷い寒気、呼吸も乱れて物凄い恐怖感に襲われました。 1時間くらいでその発作自体は大体おさまったものの、 会社にいるととにかくストレスが溜まるのでまた発作が出るのではと思うと出社するのが怖いです。 会社には12月末に、精神的に安定しない、 具合が悪い、と言い退職願を出しましたが、 1月末までに今の仕事を終わらせろと言われ、 あと2週間、ほぼ全日出勤しなければならないと思われます。 下手したら仕事が終わらず、退職がずれこむ可能性もあります。 そうなる事は避けたいので何とか仕事を終わらせたいのですが、 出社しても精神的にも安定せず、 妊娠特有の眠気、吐き気、微熱、腹痛も出ており、 全くはかどりません。 身体的にも精神的にも八方塞がりのような気持ちです。 折角かわいい赤ちゃんを授かったのに幸せな気持ちに全く浸れません。 死にませんけど死にたいような気さえしてきます。 もう今月分の給料いらないから懲戒解雇にしてくれとも思います。 こんな精神的に打たれ弱い状態で子供なんて育てられるのか、と 情けない気持ちにもなります。 妊娠するとイライラしたり涙もろくなったりする、 という事があるらしいですが、 私のようにパニック発作が出たり、ここまで思いつめるのは異常でしょうか? 自分の症状を緩和するには、或いは 会社に分かってもらうにはどうしたらよいでしょうか?? どなたか些細な事でも結構ですのでご助言をお願いしますm(_ _)m

  • 心臓神経症に対するアドバイスを下さい

    どうも初めまして。28歳、女性です。こちらには初めて質問させていただきます。 5月下旬に内科の医師から「心臓神経症」と診断され、ストレスが原因だといわれました。 ストレスの原因は職場のことですので、思い切って上司と相談した結果、神経症の症状が良くなりました。 しかしまた、心臓神経症の症状が出てきてしまいました。 原因は上司のささいな叱責で、異常に落ち込んだことです。 そのほかにも。 ・突然涙が出てきたり、自分がいなくたっていい、簡単に死にたいと思う。 ・自分は仕事が何もできない、なんでも自分のせいにしてしまう。 ・少しの物音にびっくりしたり、びくびくしてしまう。 ・楽しいと思えることがない(好きなことに関心がない) ・全身のだるさ、手足が異常に重く感じる。 このような精神状態と身体の不調ですが、食欲はありますし、睡眠もしっかりできています。 心療内科か精神科へ行ったほうがいいのでしょうかか? それか、ストレスや精神的に強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分で何をどうしたらいいのかよくわかっていないので、 なんでもかまいません、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喋りにくい症状が続いてます

    20代前半の女です。 最近、言葉が喋りにくくて悩んでおります。 症状としては、 話をする際に口が思うように開かず、舌が重い感じがして呂律が回らない。 舌足らずで発音しにくい、頭で考えている言葉が喋れず、言葉を噛んでしまう等です。 秋頃から喋りにくいなぁと感じていたのですが、 今月になって症状が悪化してきてしまい、周りからも最近喋り方がおかしいと言われてしまいました。 一日中、喋る仕事をしているので、こういった症状が続いて満足に仕事も出来ず、苦痛です。 喋りにくいストレスからなのか、仕事中胸が苦しくなり、涙が出そうになります。 耳鼻咽喉科に行った所、耳鼻科的には異常なしと言われました。 これって何かの病気なのでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。