• ベストアンサー

低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。

低位前方切除術とストーマの関係性について質問します。 直腸がんの治療として、低位前方切除術で肛門括約筋を温存した場合、一時的にストーマを造設するのは何故ですか? 術後の縫合不全なども関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

低位前方切除術をした場合、切除範囲によっては、 縫合部位にかなりの緊張がかかる(引っ張る力がかかる)場合が あります。 万一、縫合不全や細菌感染を起こすと、再手術が不能になり、 人工肛門という場合もあります。 そうなったら、せっかく、低位前方切除術をした意味がありません。 なので、リスク回避のために、一時的にストーマを増設して、 低位前方切除術の縫合部位を安静に保ち、十分に治癒するのを待つ、 ということが行われる場合があります。 逆に言えば、ストーマ手術は、それだけ安全性の確立した手術ということです。