• ベストアンサー

シャ-プの液晶テレビ

一昔前は液晶テレビといったらシャープの独壇場で、亀山モデルといった言葉が世の中を席巻してました。が、最近はどうも様子が違うようです。シャープが失墜したのか他社が追いついてきたのか、とにかく以前の定説に変化があるみたいです。どなたか事情をご存知の方教えてください。それと、今液晶テレビで無難なメーカーはどこでしょうか。よろしくお願いします。

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.10

>しかし、何で最高峰の素晴らしいパネルが作れるのに他は良いものが作れないのか非常に不思議です。 宣伝効果で商品が売れるなら、メーカーはわざわざ原価が高くつくような性能・機能を追及する必要はありません。要は、いかに売れるものを作るかです。 SHARPが宣伝のうまさで売り上げを伸ばしたことで満足してTVの機能UPを怠った隙に、他のメーカが地道に機能追求で徐々にユーザーの要求仕様にこたえてきた結果SHARPのシェアを奪いつつある、というところでしょう。 さすがに「亀山モデル」をうたい文句にした液晶パネル性能の宣伝だけでは勝負に勝てないと踏んで、最近のAQUOSは「LED」による高画質を前面に押し出しているようですが・・・

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。液晶TVの知識があまりない私はすっかりシャープの謳い文句に踊らされていました(笑)。まあシャープも他社にシェアを奪われつつあるわけですから、この先ユーザーの声を無視するわけにはいかないでしょう。当方が今後2、3台目を検討するころにはシャープが返り咲いてることを期待します。

その他の回答 (9)

• E-Dec
回答No.9

No.5です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > 技術面でも韓国メーカーのほうがリードしてるんでしょうか。 現在、韓国のサムスン電子が液晶パネルのシェアでNo.1となっているのは その生産能力にあると言われています。 ソニーは液晶テレビに於いて、サムスンと強力なタッグを組んでおり、 サムスン電子の液晶パネルが用いられています。 性能的にも決して国内メーカーに劣っておらず、実力的には肉薄していると 言って差し支えないでしょう。 > 国内メーカーにももっと頑張ってもらいたいものです。 奇しくも本日、シャープが大阪堺市の液晶パネル工場の生産能力を2倍に 増強することが発表されました。 # http://www.sharp.co.jp/corporate/news/100416-a.html 全世界的に見ても、サムスンとシャープの二強が切磋琢磨している状態と 言えるでしょう。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。韓国メーカーやはり侮れないようですね。まあ、日本国内では韓国勢がいくら良いものを出しても日本人消費者に受け入れられるのは難しいでしょうけど。日本製が世界でもっと活躍する事を期待します。

• OKWavex
回答No.8

宣伝効果による知名度UPで人気が出たものの、次第に性能・機能の実態が明らかになってきたということでしょう。 亀山モデルの液晶パネル品質は確かにすばらしいでしょうが、液晶TVは液晶パネル品質だけよければいい訳ではありません。 鳴り物入りで亀山モデルを宣伝したものの、その高品質液晶パネルを有効に活用できるだけの表示機能が、液晶パネルに映像を送るTVの表示エンジンに備わっておらず付加機能も貧弱だったということであり、それがユーザーにもばれてきたのだとおもいます。 液晶TVなら、表示画質だけでなくHDD録画等の機能を総合しても、東芝REGZAがいいと思います。 なお、SHARP、SONYはHD映像に特化していて、既存ビデオ・DVDといったSD映像は表示画質が極端に劣る模様です。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総合的に見るとやっぱ東芝レグザですか。しかし、何で最高峰の素晴らしいパネルが作れるのに他は良いものが作れないのか非常に不思議です。もちろんこの事はシャープの工場では周知の事実でしょうに。現段階では技術的に無理なんでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

亀山の液晶パネルの品質は素晴らしいですよ。 ただ、液晶TVという製品になった時に、他社に劣る物に成り下がるだけで。 静止画見るだけなら、非常に素晴らしい物だと思いますが。 アクオスは利鞘が大きいのか、販売奨励金が多いのか、量販店の販売員が頑張って勧めてきますね。 画質を気にしないのなら、液晶のシャープ、で決まりじゃないでしょうかね。 まぁ、そうやって言いなりで買う人が多い、&液晶=シャープの思い込みがインプリンティングされている人が多い、ってのがシャープの売上を支えている訳です。 価格性能比で選ぶのなら、東芝REGZAが良いでしょうね。 ただし、最低でもRシリーズ以上。Aシリーズは廉価版モデルなので画質が・・・ 大画面のプラズマが良いなら、Panasonicを。 でも、TVだけで録画も済ませたいのなら日立のWoooの方が良いかもしれません。 新型のWoooは録画機能がかなり改善されているので、使いやすそうですし。 ソニーは・・・ソニーが好きならどうぞ、って所でしょうかね。 37型以上で、予算に余裕があるならREGZAのZ9000/9500辺りがオススメですが。 液晶のシャープ・・・液晶「パネル」のシャープ、ですね。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までシャープの液晶テレビはすべての点において優れているのだと勘違いしておりました。パネルは最高だけどTVとして仕上がるといまいちになってしまうなんて何か切ないですね。無難にいくならやっぱ東芝ですか。

• Clover33
回答No.6

元テレビ販売員です。 今でもシャープは人気ありますよ。 シャープのAQUOSは、 やはりCMなどの宣伝効果が高く、 『世界の亀山モデル』というネーミングで、 “日本製”という安心感で買われる方が多いです。 ただ、そこでよく勘違いされるのですが、 亀山モデルというのは、 あくまでもパネルの話です。 全てが日本製という訳ではなく、 中身は一部中国製です。 これはシャープだけでなく、 他メーカーの商品でもあるコトです。 最近はAQUOSだけでなく、 東芝REGZAや Panasonicビエラなども 宣伝効果で人気が出てきていますよ。 最近のテレビは 『HDD内臓』や『ブルーレイ内臓』など、 録画機能付きなんかもよく売れています。 液晶テレビはメーカーによって画質や機能が微妙に違ってきます。 すぐにコレと決めるのではなく、 実際にリモコンで操作したり、 画面を正面だけでなく斜めの角度からも見てみるのがオススメです。 家電量販店などで店員に聞けば、 お客様の希望に合った商品を詳しく案内してくれますよ。 もちろんその際は値段交渉もお忘れなく!(笑) 参考になれば幸いです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。亀山モデルと言うのはパネルの話なんですか。これは知りませんでした。しかも中身の一部は中国製と・・・。てっきり亀山工場で全部作ってるものだと思ってました。

• E-Dec
回答No.5

シャープの亀山工場と言えば、液晶パネルに於いて、かつては出荷数・売上高共に 世界一だったのですが、現在は韓国のサムスン電子が共に世界一となっています。 液晶パネルの需要は依然高く、生産可能数がそのまま出荷数になると言われています。 従って、世界最大規模の液晶パネル工場を持つサムスン電子がシェアとしては高くなり、 相対的にシャープのシェアが下がります。 現在、シャープは大阪府堺市に設置された世界最大規模の液晶パネル工場を稼働させ、 大型液晶パネルの世界ではシェアNo.1に返り咲くと言われています。 # http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1001&f=business_1001_163.shtml

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このごろ韓国メーカーの勢いは目を見張るものがありますよね。価格面では韓国メーカーのほうが国産より優位ですが、技術面でも韓国メーカーのほうがリードしてるんでしょうか。国内メーカーにももっと頑張ってもらいたいものです。

• rexxam
回答No.4

薄型テレビでシェアトップを維持していますが右肩下がりの傾向は明らかだと思いますよ。過去には50%を越えていたシェアも2010年3月に限れば、シャープ33.4%、東芝22.3%、パナソニック、ソニー14.8%です。この33.4%という数字は、過去最低だそうで、亀山神話が崩壊し、高齢者層が吉永小百合から、坂本龍馬(福山雅治)にシフトすれば、この傾向は更に顕著になると思いますよ。結局、シャープの優位なのはパネルのみで、半導体を製造し映像エンジンに定評のある東芝から、映像エンジンを供給を受け、東芝にはパネルを供給するなどの提携が進んでいます。起死回生に発売したブルーレイ一体型は、使い勝手が悪く、酷評され、今はLEDに力を入れているようですが、こちらも制御技術がいまいちのようで、今後もシェアの低下は免れないと思います。 参考サイト http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359834.html

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャープが相変わらず首位のようですが東芝も結構がんばってますね。消費者にとっては1社独走よりも2、3社で拮抗してるほうがよいですね。今後も他社の追い上げに期待します。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

シェアは落ちていません 国産(亀山)はシャープだけ、当分、落ちることはないでしょう。 他メーカーが宣伝に力を入れているので変化があるかのような錯覚をされているのでは ないでしょうか。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シェアは相変わらずシャープがトップですか。なんだかんだいってやっぱりシャープは強いようですね。

• foitec
回答No.2

液晶パネルそのものは悪くはないのですが(IPSとは違うし) 画像を表現する「画像エンジン」と呼ばれる回路設計と言うか絵作りがあまりよくない印象です。 派手さはなくて印象は良いのですが概ね奥行きのない楽しくない画質ですね。 私ならわざわざ割高の亀山モデルは買わないです。(実際複数他社品を所有してます) >今液晶テレビで無難なメーカーはどこでしょうか 派手な見た目楽しい絵作りはREGZAシリーズですかね。 パネルの割にはSONYもなかなかでしょう。 でも好みなのでよく見比べて決めてください(文字で書いてることで判断するのはナンセンス)

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東芝とシャープで迷ってます。東芝のほうがちょっと優位のようですね。

• yamato1957
回答No.1

別に変っていないと思いますが?。LED液晶で頑張ってると思いますよ。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。