• ベストアンサー

パソコンの動画をビデオレコーダで録画できますか

某テレビ局が自社サイトで流しているダイジェスト版の動画をDVDレコーダで保存する方法はありますか。 パソコン側にはHDMI端子。テレビ側にもHDMI端子。レコーダ側には赤白黄色のビデオケーブルを挿入する端子は付いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

ネット動画の録画に関しての質問回答は削除される可能性が高いので、とにかく自分で探して解決するしかないです。 まず、本屋に行って立ち読みでいいですから見てみましょう。 基本的には、本付属のCDからソフト(ネット上のフリーソフト)を入れ てやるだけです(CDが付属しない本もありますが、付属がお勧め)。 と言うことは、フリーソフトで無料で手に入るので、何でお金出して本を買うのか、となりますが、使い方の解説や、探すのが面倒なソフトなどを集めてありますので便利ですし、使い方も本に書いてあります。 なので、多少のお金を出した方が簡単でお勧めになります。 ネット動画の保存、DVD動画のバックアップなどなど・・可能です。 ただし、100%全てのネット動画が可能かどうか、は、わかりません。 いろんな方式があって、一つのソフトで全てOKとはいかない場合があります、そういう場合は、また、別のソフトで・・・・とか・・ たぶん、みなさん、そうしています。 質問者さんの保存したいのが可能かどうか不明ですが、ネット動画をPCに保存する市販ソフトもあります。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/94500/

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースネクストから対応ソフトが出ているのですね。 一度調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 なぜDVDレコーダーで録画しようと思ったのでしょうか? 保存ならPCにすればいいし、テレビで見たいならHDMI端子で繋げばPCのモニタになるので見られるはず。

numa0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画したいのはこの番組です。 http://www.dai2ntv.jp/news/mesen/index.html このような番組でも簡単にPCに取り込めるのですか? 取り込めるのならDVDで無くても全然OKです。

• minollinn
回答No.2

PCサイトの動画をわざわざレコーダーで保存する、というようなことは不可能ではないですが、非常に面倒です。 PCで見れるサイトの動画はPCで保存してPCで家庭用プレーヤーで見れるディスクにできます、というか、そうするのが一般的です。 非常にグレーゾーンな質問ですので、具体的な方法について、このサイトでは回答が得られないと思います。 この手の回答を何度も削除されています・・・ ネット上にたくさんの情報もあり、そのためのソフトもあります。 良く分からなければ本屋に行けば、また、たくさんの「その手」の本が出ています。 ソフト付きの本の方が分かりやすくてお勧めです。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくニュアンスはわかります。 「その手」の本を入手したとしても結構接続やダウンロードは面倒なのでしょうか? 今まではPCの前にアナログビデオカメラ備え付けて録画していました。ですので、近所の声とか丸聞こえで入ってしまいました。

• OKWavex
回答No.1

HDMI信号を録画可能なレコーダーはありません。 アナログビデオ出力(コンポジット、S端子等)付のビデオボードを用いて、パソコン画面をビデオ出力すれば、レコーダーの外部入力で録画可能です。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDMIに関しては電気屋さんでも同じ事を言われました。