• ベストアンサー

パソコンの動画をビデオレコーダで録画できますか

某テレビ局が自社サイトで流しているダイジェスト版の動画をDVDレコーダで保存する方法はありますか。 パソコン側にはHDMI端子。テレビ側にもHDMI端子。レコーダ側には赤白黄色のビデオケーブルを挿入する端子は付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

ネット動画の録画に関しての質問回答は削除される可能性が高いので、とにかく自分で探して解決するしかないです。 まず、本屋に行って立ち読みでいいですから見てみましょう。 基本的には、本付属のCDからソフト(ネット上のフリーソフト)を入れ てやるだけです(CDが付属しない本もありますが、付属がお勧め)。 と言うことは、フリーソフトで無料で手に入るので、何でお金出して本を買うのか、となりますが、使い方の解説や、探すのが面倒なソフトなどを集めてありますので便利ですし、使い方も本に書いてあります。 なので、多少のお金を出した方が簡単でお勧めになります。 ネット動画の保存、DVD動画のバックアップなどなど・・可能です。 ただし、100%全てのネット動画が可能かどうか、は、わかりません。 いろんな方式があって、一つのソフトで全てOKとはいかない場合があります、そういう場合は、また、別のソフトで・・・・とか・・ たぶん、みなさん、そうしています。 質問者さんの保存したいのが可能かどうか不明ですが、ネット動画をPCに保存する市販ソフトもあります。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/94500/

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースネクストから対応ソフトが出ているのですね。 一度調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 なぜDVDレコーダーで録画しようと思ったのでしょうか? 保存ならPCにすればいいし、テレビで見たいならHDMI端子で繋げばPCのモニタになるので見られるはず。

numa0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画したいのはこの番組です。 http://www.dai2ntv.jp/news/mesen/index.html このような番組でも簡単にPCに取り込めるのですか? 取り込めるのならDVDで無くても全然OKです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

PCサイトの動画をわざわざレコーダーで保存する、というようなことは不可能ではないですが、非常に面倒です。 PCで見れるサイトの動画はPCで保存してPCで家庭用プレーヤーで見れるディスクにできます、というか、そうするのが一般的です。 非常にグレーゾーンな質問ですので、具体的な方法について、このサイトでは回答が得られないと思います。 この手の回答を何度も削除されています・・・ ネット上にたくさんの情報もあり、そのためのソフトもあります。 良く分からなければ本屋に行けば、また、たくさんの「その手」の本が出ています。 ソフト付きの本の方が分かりやすくてお勧めです。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくニュアンスはわかります。 「その手」の本を入手したとしても結構接続やダウンロードは面倒なのでしょうか? 今まではPCの前にアナログビデオカメラ備え付けて録画していました。ですので、近所の声とか丸聞こえで入ってしまいました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

HDMI信号を録画可能なレコーダーはありません。 アナログビデオ出力(コンポジット、S端子等)付のビデオボードを用いて、パソコン画面をビデオ出力すれば、レコーダーの外部入力で録画可能です。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDMIに関しては電気屋さんでも同じ事を言われました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーを用いた実況動画の録画について質問です。

    DVDレコーダーによるゲームの実況プレイ動画の録画について質問です。 レコーダー、ミキサーなどは持っていますが、録画がうまくいかないようなので、配線の接続箇所を教えていただけないでしょうか? 使用しているレコーダーはSHARPのDV-HRW50(DV-HRW55)で、ミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5Pです。 レコーダーには、 (後面)HDD/DVD用出力端子(アナログ音声、S映像、D1D2映像) (後面)HDD/DVD/ビデオ共通入出力端子(S映像入力1、入力1、出力) (前面)入力2端子 があり、 ・入力2にWiiのケーブルの黄色(映像)を接続 ・Wiiのケーブルの赤白(音声)をミキサーのLINE-INに接続 ・マイクをミキサのINPUTに接続 ・赤白黄ケーブルを用いて、レコーダー共通出力端子とテレビビデオ3入力を接続 というのが現在の状況です。あとは、赤白ケーブルを使ってミキサとレコーダをつなげるだけだと思うのですが、ミキサのLINE-OUTとレコーダーのどこをつなげば上手くいくのか、教えていただけませんでしょうか? 動画アップに関して書かれたサイトを見ても、キャプチャを用いたモノが主流で、よくわかりませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • テレビの映像・音声をBDレコーダーに出力したい

    テレビは、REGZA 19RE1 BDレコーダーは、SONY BDZ-AT500 PCは、PC-GV299WZAH(映像端子はDVI-D24ピン) です。 PCのモニタをテレビ代わりに使っているのですが、 PC画面(動画サイトの映像)をBDレコーダーに録画したいです。 BDレコーダーには赤・白・黄色の入力端子しかないので、PC側のDVIから直接繋げる事ができません。 なので、PC-(DVI-HDMIケーブル)→TV-(赤・白・黄色ケーブル)→BDレコーダーと繋げてみたのですが、BDレコーダーに映像・音声ともに出力されませんでした。 これって根本的に無理なんでしょうか? PC側からBDレコーダーに直接繋げればいいのですが、DVIから赤白黄色の入力端子に出力する事はできるのでしょうか? DVI-HDMIケーブルがあるので、DVI-HDMI-赤白黄色と繋げる方法があれば、これでもOKです。 分かる方、教えて下さい。

  • ビデオカメラとHDDの出力

    ビデオカメラの映像を再生して家庭用HDDに録画したいのですが映りません ビデオカメラの赤白黄色のケーブルを繋げてHDDの入力切替をすれば普段は録画できますが綺麗に録画したいので赤白黄色のケーブルは使っていません ビデオカメラはD端子で出力がHDDのコンポーネントにつながっていて、HDDはテレビのHDMI1につながっています 詳しい方教えてください

  • BDレコーダー、DVDプレーヤー、テレビの配線

    DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 すいませんが教えて下さい。 1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? 4. アンテナは関係ない? 5. HDMIケーブル1本、S端子ケーブル1本があればいいですか? テレビ:REGZA 32RH500 (地デジ、BS) BDレコーダー:DMR-BWT510 DVDプレーヤー:IT-900H

  • パソコンでPS2動画録画をしたい

    PS2のプレイ動画をPCに保存したいです。 PC:SONYのVPCJ138FJ/P(地デジチューナー付き・HDMIもD端子もなく、USBぐらいしか接続できるものはない) USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を買って、PCにつなげてみたのですが、ラグがひどくプレイできませんでした。 また、赤白黄色のアナログTVならあるので、そちらで録画して、PCにつなげられるレコーダーでも構いません。 おススメの出来るだけ安い商品をお教えください。

  • HDMIケーブルで繋がりません

    現在、プラズマテレビとブルーレイレコーダを所有しています。 テレビとレコーダは現在映像端子(赤白黄ケーブル)で繋がっており、 また、テレビのリモコンが紛失しています。 以上の背景から、画質の向上とレコーダ付属のリモコンでのテレビ操作を期待して、赤白黄ケーブルをHDMIケーブルと差し替えました。 しかし、テレビがレコーダからの信号を認識していないようで、全く映りません。 レコーダはHDMIケーブル信号を優先して認識するようで、テレビの設定はリモコンが無いため調べられません。 テレビ、レコーダ双方にHDMI端子の差込口があれば、異なるメーカの製品でも通信できると思っていましたが、不可能な場合があるのでしょうか。 また、どのようにすれば、HDMIケーブルで通信できるようになるのでしょうか。 各製品の品名は以下のようになっています。 ・テレビ・・・パイオニア製 PDP-R05 ・レコーダ・・・パナソニック製 DMR-BW770 ・HDMIケーブル・・・パナソニック製 RP-CDHS05 よろしくお願いします。

  • DVDをビデオに録画したい

    コピーが違法なのはよ~くわかっています! うちは今パソコンでDVDを再生し、パソコンの後ろのS端子とテレビの後ろのS端子をつないでテレビに映像が映るように設定して見ています。 しかし、子供のために買ったDVDが多く、いつもそのように設定してあげるのも面倒ですし、パソコンいじられて壊されるのも嫌ですので、いっそのことビデオにダビングして子供が自分でビデオを入れて見れるようにしてしまおうかと・・・(DVD買った意味がない!) そこで質問なのですが、ビデオデッキにS端子はないので今のケーブルは使えないのですが、片方が赤白黄のケーブルでパソコンとビデオデッキをつなげばダビングできるものでしょうか。また、そのようなけ―ブルは売ってるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはバリュースターのVC500です。パソコンにはS端子しかありません。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの購入で質問です。

    ブルーレイレコーダーの購入で質問です。 我が家のテレビはブラウン管で、アナログ放送を受信しています。 先日ビデオデッキが壊れてしまったので、この際、ブルーレイレコーダーを買おうかと思っています。 知識がないのでご存知の方に質問なのですが、 ●ブルーレイレコーダーをつなげば、2011年7月以降もテレビの買い替えなしでテレビは見られますか。 ●テレビにはD1端子、S1映像と書いてある接続口と、赤白黄色のケーブルの差込口しかありませんが、ブルーレイレコーダーは接続できますか? 近々、子供の映像が地元ケーブル局で放送されるので録画したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • HDMIケーブルを使ったほうがいいのでしょうか

    本日パナソニックのブルーレイレコーダーを買いました 家にあるテレビはシャープ製になります 現在テレビとレコーダーは昔のビデオデッキのように 赤白黄の三色の映像のケーブルで繋げているのですが HDMIケーブルなるものを使ったほうが綺麗な映像で残せると聞きました 実際HDMIケーブルを使用したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう