• ベストアンサー

DVDをビデオに録画したい

コピーが違法なのはよ~くわかっています! うちは今パソコンでDVDを再生し、パソコンの後ろのS端子とテレビの後ろのS端子をつないでテレビに映像が映るように設定して見ています。 しかし、子供のために買ったDVDが多く、いつもそのように設定してあげるのも面倒ですし、パソコンいじられて壊されるのも嫌ですので、いっそのことビデオにダビングして子供が自分でビデオを入れて見れるようにしてしまおうかと・・・(DVD買った意味がない!) そこで質問なのですが、ビデオデッキにS端子はないので今のケーブルは使えないのですが、片方が赤白黄のケーブルでパソコンとビデオデッキをつなげばダビングできるものでしょうか。また、そのようなけ―ブルは売ってるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはバリュースターのVC500です。パソコンにはS端子しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

・DVDプレーヤーを買う。 ・VHS版のビデオソフトを買う。 というのが良いと思います。 PS2なら新品で2万円程度、再生専用のDVDプレーヤーは1万円前後、年明けの特売時では5千円程度でした。 -- > 片方が赤白黄のケーブルでパソコンとビデオデッキをつなげばダビングできるものでしょうか。 コピーガードのかかっているソフトの場合、少なくともまともに視聴できない程度には映像や音声が乱れます。 または、その旨表示されるだけで、ソフトの映像は全く表示されません。 また、コピーガードを外す装置を販売する事は法律で禁止されていますので入手困難です。買う分にはちょっと分かりませんが… 著作権法の範囲内で個人的に使用する分には、パソコンの画面をビデオカメラなんかで撮影するのはいかがでしょう?

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDプレーヤーを買うのはちょっと悩みます。 でもDVDだと英語、日本語両方見れて英語の勉強にいいんですよね~ 今回はダビングするのはやめておきます。 ビデオカメラで画面を撮影はちょっと考えつかなかったですね!とりあえずのつもりでやってみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.1

DVDプレイヤー買うのが一番だと思います。 DVD再生機能付きゲーム機でも良いですが(PS2等)。 ↓だと\6,980- http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=743&IID=4518510130224 ケーブルとテープ、ダビングする手間等考えてたら買ったほうが安いと。

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=743&IID=4518510130224
miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVDプレーヤーを買う・・・悩みます。 せっかくパソコンについてるのに・・と主婦のケチ癖が出てしまいます(笑) でもダビングするのはやめときます。