解決
済み

CDーRWで74分を超える音楽の録音について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58230
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

はじめまして

今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?
お礼コメント
noname#3161

はじめまして。そこが問題でした。回答を見させていただき、すぐに再確認したところ、超えていました46秒!1曲削ったところ入ったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 23:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

CD-R本体(ハード)の方は、700MBのCD-Rに対応しているのでしょうか?
最近のCD-Rであれば対応しているかとも思いますが、ちょっと古いものになると対応していません。
(私のも対応していない・・・)
その型番でメーカーのホームページを見て対応しているか調べて見ては?
メーカーによってはファームウェアのバージョンアップを行っていたりします。
また、書きこむソフトのバージョンアップも頻繁にされていますので、ご確認を。
お礼コメント
noname#3161

ありがとうございました。パソコンは今年の1月に買ったノートのシャープのメビウスです。1月頃スムーズに700メガの音楽が焼けたという記憶がなんとなくあるのですが、あまり気にしていなかったので、はっきりしません。
投稿日時 - 2001-03-31 22:28:11


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

すでにしていたらすいません。
MP3に変換して焼いてみてはどうでしょう?
音質的には人間の耳には聞こえない領域をカットするので
差はわからないと思いますよ。
それでいて容量は10分の1で済むと思いました。
(違っていたらすいません)
どっちにしろ、容量が減らせることは確かです。
私はMP3で焼いています。
EasyCDCreatorがMP3変換に対応しているかまでは
わかりませんので、確認してください。
私はB'sを使っているのですが、B'sでは変換できるので。
お礼コメント
noname#3161

MP3ですか。このMP3については、私全く知らないのです。インターネットで少し勉強してみます。以前から気にはなっていたのです。でも、新しいMP3という物を買わなければならないと思っていました。調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 23:19:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

この前、オリジナルアルバムを作ろうと曲を編集していると録音時間が80分丁度になりました。「すげ-完璧だ!」と思ったのですが、コピーできませんでした。仕方なく編集しなおして、79分39秒にしたらコピーできました。
こういうことではないですか?
お礼コメント
noname#3161

前の方の回答と同時に見させていただき、1分23秒の曲を削ったら入ったんです。あれほど悩んでいた問題が一瞬にして解決しました。でも、この元のCDはいわゆる素人が作ったんですが、素人でも80分を超えるCDを作ることは出来るんですね。私は、頭からこの世には80分=700MBを超える物は無いものだと信じきっていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 23:30:37