• ベストアンサー

私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか?

私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか? 私は、誠実な人柄の担任の先生が好きです。 先生に(男友達のことで相談したい)と思い側に行くのですが、言いだせません。 相談を言い出せずにぐずぐずしていると、 先生が私の両親のことを聞いてくれました。 返事を一言したところで、 横から男子が口を挟みました。 男子は重大な話があるわけでもなく、友達の噂話をしました。 男子ってただうるさいだけで、「順番を待つ」って言うことがわかっていないと思いませんか? なんだって(私と先生が話し始めた時)に口出しするんですか? 私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

全くそのとおりです。 ただ、べつに先生の悪口をいうつもりはありませんが、大人の目から見れば、少なくともまだ社会人ではない、学校の生徒においては、「人の会話中に口出ししてはいけないのだ」と先生も一言教えてあげるべきだったと思います。 その男子生徒は、何も言われなかったら、そのことに気付かないでしょうし、あなたがそれを言うと反感を持つだけではないでしょうか。 そもそも、横からすぐに口出しするのは、その男子生徒だけですか?他の男子みんなですか?あなたのみならず、他の女子生徒が話しているときもですか?もし特定の男子が、あなただけに対してそういうことをするのなら、何か特別な関心を持っているのかもしれませんよ。 「どこに問題があって、どうするのが最善の方法か」ということは、社会では常に問われます。いつも相手の立場に立って考えてみれば、いろんなことがわかるかもしれまんよ。 えらそうなこと言ってすみません。私自身の昔の反省をこめて書かせていただきました。お役に立てれば、と思います。

tue3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりました。 「偉そうなことを言ってすみません。」…いいえ。すごくうれしいアドバイスです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

男の子はねぇ、お子ちゃまなのよ。でもってあなたと先生の間の微妙な空気っていうか間合いが読めないの。たからあなたと先生の会話している姿を見て、「オレも、オレも。聞いて聞いて~」ってなっちゃったんだね。 改めて先生と会話するチャンスを見つけるか、また近づいてきたら「今先生と大事な話をしてるから後にして」って言わないと男子はわからないよ。

tue3
質問者

お礼

改めて会話するチャンスを見つけます。 一緒に考えていただきうれしかったです。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 質問者さんの主観は「大事な話だから上手く切り出せず困っている」だろうけど、横から見れば「大して話しもせずぐずぐずしてる」ことしかわかりませんよ。それなら自分が楽しく話したいってなっても不思議じゃないでしょう。

tue3
質問者

お礼

私が大した話をしていなかったからいけなかったんですね。 わかりました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

場所や雰囲気にもよるかもしれません。 次々にいろんな子がワイワイ話しかけるような雑談の雰囲気なら 我も我もと発言してしまう状況になりやすいので 相談があるなら最初に「先生相談に乗って欲しいです」と言っておけば ちょっと時間を取ってくれたり 他の人が口を挟めば、「ちょっと今話してるから」と言うでしょう。 あなたが重大な話があるかどうかは、その男子にはわかりませんよね。 あなたが「ちょっと、今私が話してるんだよ」と言ってもいいでしょう。 まずは意思表示してみましょう。 大事な相談なら落ち着いた場所や時間を作ってもらうことです

tue3
質問者

お礼

わかりました。 意思表示をはっきりするようにします。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 先生と二人で話せるようになりたいな。

    先生と二人きりで話せる人は、どんな話をしていますか? 後、その先生は担任でもないけど、友達関係で困ってることがあるので相談してもいいと思いますか?最近その先生が私の友達のことで相談していました。でも、その友達は、先生のクラスの人なので相談乗ってくれてるだけでしょうか…? 一応、中1です!女子です‼その先生は男性です。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生がモテモテなんですが

    私のクラスの担任の先生が何故かモテています。 先生の特徴はこんな感じです ●髪の毛寝癖ばかり ●性格が悪い ●口が悪い ●怒るとすごく怖い 性格が悪いというのは、生徒に意地悪という意味ではなく、 面倒くさがりで対応が適当、という意味です。 ちなみに社会科を担当しているのですが、質問した事にはちゃんと答えてくれますが 聞き返したり同じ事を聞くと「黙れ」と言われます。 口が悪いのもそのまんまで、生徒と同じような喋り方です。 先生と呼ぶと「あ?」と返事しますし 仲のいい男子達にいたっては「お前」と呼んでいます。 (女子達にはさん付けです) 生徒たちも先生ではなく苗字だけで呼んでいたりします。 呼び捨てにされたりため口をきいたり、なれなれしく肩を組んだりしてくる生徒が いっぱい入る事にたいしては全然怒らないですが 怒るときはかなり怒ります。 気分が悪いときは授業中の発言もすべて「今、黙れ」と男子達に言います。 もう一人若い先生(仮にB)がいるのですが、(どちらも20代) B先生のほうが優しいです。 言動も先生っぽいですしいつでも笑顔です。 顔はどっちも格好良いです。 と、なると、普通やさしいB先生のほうが人気が出ると思いませんか? なのにすごく口の悪い怒り方をされても男子達は全然怯まずに絡み続けるし 女子達も皆が前者のほうの先生を囲みます。 ギャグセンスもあるし担任だから皆が好き好き言っているのかもしれませんが、 一応B先生も副担任をしています。 教室に入ってきたときに一気ににぎやかになるのはやっぱり前者の先生です。 (B先生が入ってきても静まり返るわけじゃないです) 長文になってしまいすいません、 やっぱり先生を好きになる基準というのは人それぞれなんでしょうか? 少なくとも皆さんの場合、この先生についてどういう印象をもちますか?

  • こういう先生どう思いますか?

    私の学校の先生(女)に 生徒同士で性行為を勧める先生がいます。 私は昔、付き合っていた彼氏がいて、 恋愛経験なかった私はその先生に相談したりしてました。 最初は何もかも聞いてくれるとても優しい人だと思っていましたが ですが相談しているうちに、彼氏との性行為を勧められました。 私はもともと、そういうのに興味はなかったので断りました。 その日から先生に恋愛について相談すると 性行為のことを勧められるようになりました。 結局、彼氏と性行為を持たず別れました。 別れたあとに元カレはヤリモクだったと知り 性行為しなくてよかったと思いました。 このことを友達にも話しました。 もうこれで全て終わったと思っていましたが 別れてもその先生は 元彼のことで私に説教してきたり 『あなたがヤらせてあげなかったから  彼はあなたを振ったのよ!』 『どうして最初から素直に私の言うとおりにしないの!』 『ヤってたらまだ続いてたのに!』と 先生だと思えない発言をされました。 やめて、もう聞きたくないって先生に言いましたが 先生は聞いてくれず、 精神的に不安定になり 我慢の限界だったので勇気をだして 担任の先生と親に相談をしました。 そしたら今、 思ってた以上に大事になっています。 明日は担任の先生と詳しい話を話し合うのですが 私は担任の先生と親に相談してよかったのでしょうか? 友達は私が正しいと言ってくれるのですが この先のことを考えるとなんだか不安です。

  • 先生が好きです。 結構急ぎです!

    こんにちは 私は先生に恋している中1です。 先生は私の担任じゃないですが、私のクラスの英語の教科担当です。 私は先生ともっとおしゃべりしたいですが、担任なので気軽におしゃべりというわけにもいきません。 それで、他の友達から相談ならいいんじゃない?と言われて、相談しに行こうと思っています。 けど、私が今悩んでいるのは先生への恋心のことなので、相談しようにもできません。 みなさんならどのようなことを相談しますか? 相談することないならやめろと思うかもしれませんが、ぜひみなさんのお力をお貸しください<m(__)m>

  • 中学校の先生

    私は、中学校の先生のことが好きです。 14歳くらい離れているんだけど、友達とかにもなかなか相談出来ません。 先生は私の担任です。そこから好きになってしまいました。 やっぱり先生との恋愛なんか実らないものだと思うんですが、だれか先生と付き合えたって いう人いませんか? それかやっぱり諦めたほうがいいんでしょうか?

  • 英会話の先生に恋…

    こんばんは、今とても苦しい恋をしてしまってます(>_<)! 思い切ってここへ相談します! 高校時代から英語が話せるようになりたくて憧れて、今年の夏から英会話教室に通ってます。 そこの英会話講師の先生に恋してました!今でも大好きです。 彼はイギリス人で、私より7歳年上です。(私は20歳です) 彼は教え方がとても丁寧で、英語があまり上手くない私にとても親切に教えてくれて、英会話もかなり上達しました。 しかし先月のある日先生の左手薬指に指輪が(T-T)。 正直ショックでした。 先生とは他の生徒と私とで軽く世間話はしてましたが、彼女がいるとか結婚するとか先生から一言も聞いてなかったので。 今でもとっても好きです。 でも先生の奥さんのノロケ話し?を聞くとすごく辛いです! 告白をして諦めて英会話教室をやめてしまいたい気持ちと、告白しないで先生を変えてもらって頑張って英語をマスターしたい気持ちです。 少しでも脈がありそうならって気持ちも実はあります…。 告白して綺麗に諦めるべきか、告白しないで遠くから見てるべきか。 似たような質問がありますが、私のケースとは微妙に違うので質問しました。 アドバイスお願いします(>_<)。

  • 幼稚園の先生について

    年中~現在の年長組の約2年間弱、40代女性の先生が子供の担任なのですが、年中組当初から先生のデリカシーのない言葉使いに悩まされていました。「小学校になってもこの子は先生に嫌われる好かれるかのどっかでしょうね」「本当の友達がいないからお友達を大切にしようとしないのですよ」「お母さんが子供のことを一番に考えているとは思えませんね」などの言葉を言われてきました。私は子供の担任だし熱心な人だからと「そうですか。分かりました」と聞いてきたのですがもう我慢の限界になりました。先生は40年以上も生きていて、これ以上言うと相手を傷つける、怒らせる、悩ませるだろうという事が分からないようです。最近は先生と目も合わせず口も聞かずその先生の存在を消してしまうようになりました。今まで何とか自分なりに平然と保ってきたのですがプツリと切れてしまった今は「怒り」に変わっています。主人は「ほっとけ。気にするな。聞き流せ」と言うのですが「先生への怒り」の状態からしばらく抜け出せないでいます。

  • 先生の態度がおかしいです…

    私は中3という中途半端は時期にある学校に転校してきました。 新しい環境だったために、中々友達ができず学校へ行くのが苦痛で転校当初から保健室通いでした。 ある時から担任の先生(30代男性)にそういった相談に乗っていただくようになりました。 それからというものたくさんのアドバイスをいただき、自身も積極的に周りの友達に話しかけるようになり、今では当初の自分とは別人のように友達にも素を出すことができ、クラスの子とも仲良いです。 すべては先生のおかげでした。親身になって話をきいてくださり尊敬していました。そして唯一相談に乗ってくださる方だったので… その後も度々相談に乗っていただく機会がありましたがプライベートな雑談?仲良く話せるような内容はあまり話したことはありませんでした。 ここからが本題なのですが、その先生の態度が私に対して明らかにおかしいのです。 クラスにもなじみ、相談をしなくなってからでしょうか… 定かではありませんがきっかけというきっかけがなく、全然理由がわからないまま、、、 直接本人に聞こうと思ったりもしましたが、話しかけるなオーラと言うんでしょうか 聞くにも聞けません 例えば、友達何人かと話をしているとき、先生が突然会話に入ってきたのですが、私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。始めは気のせいかな、と思っていたので頑張って私から話を振っても「ああそう」と流されます。 先生として本当に尊敬をしていたので悲しかったです。 他にもショックなことばかりでした。 先生が教壇に立って、生徒たちから手渡しでプリントを回収するのですが、 ワァッと生徒たちが教壇に集まるわけです。 私は比較的早めにきてプリントを差し出す形でいたのですが、 私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 渡し終えた生徒はすでに席についていたので、それを見られている恥ずかしさと同時に、先生に対する怒りを覚えてプリントを投げてしまいました。 (反省しています…) しかしそういったことだけではなく、友達と話してるときや作業をしてる時ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり…これはどういった事なんでしょう。涙 学校に用事があって先生に呼ばれたとき、小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。好意的とゆうのかはわかりませんが… 先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしてます…。