• ベストアンサー

下記、例文で教えて下さい。

下記、例文で教えて下さい。 She is a very emotional young woman. emotional(形容詞)young(形容詞)と二つ並んでも、おかしくないのでしょうか? emotionalとyoungの間にandは要らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.3

手元の文法書で質問文を文法的に解析すると、 She is a very emotional and young. 正しい She is a very emotional young woman. 正しい She is a very emotional, young woman. 間違いではなくとも?? She is a very emotional and young woman. 間違いではなくとも?? と為るようです 文法書によると、 A) 動詞の後の形容詞には通常andを最後の形容詞の前に付けるのが一般的である。 例題: The cowboy was tall, dark and handsome. Ba) 名詞の前に限定的につける形容詞には、一般的にandは付けない。 例題:a tall, dark, handsome man ‐名詞を修飾する複数の形容詞が同じ事柄を示しているときはカンマを使用するのが一般的である。 例題:This is an expensive, ill-planned, wasteful project. ‐カンマは時に省略されることがある。 例題: a tall(,) dark(,) handsome cowboy Bb) 但し、名詞を修飾する形容詞が同じ事柄を示しているときは(例えば、容姿apperanceまたはor性格characterを示すとき)にandを入れるのは可能である。 a cruel (and) vicious tyrant (性格) a tall (and) elegant lady (容姿) Bc) また、修飾する物(名詞)の一部分を示すときはandが必要になる。 例題:a yellow and black sports car 例題:concrete, glass and plastic buildings Bd) 違う事柄で持って名詞を修飾する場合は一般的にカンマは入れない。 Have you met our handsome new finacial director? (NOT...our handsom, new, financial director) とすると、 emotionalは性格で youngは容姿であれば、違った情報のインプットと見なされ、 She is a very emotional, young woman.  と She is a very emotional and young woman.   は??な文章になると考えます。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your kindness. emotional「性格」young「容姿」の違いがポイントですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.eibunpou.net/04/chapter11/11_2.html ここにあるように、さまざまな形容詞を続けることができます。 昔から文法書にはこれを表にしていて、私も学生時代には覚えたものです。 ここでも説明されていますが、これらの中で同じカテゴリ、人の性質を表す形容詞を複数並べるような場合には接続詞やコンマを用いることになります。 She is a kind and clever woman. 「感情的で若い女性」というより、 「感情的な若者(女性ですが、適切な日本語はありません)」 と考えればいいでしょう。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your kindness.

• SPS700
回答No.1

要りません。  He is a very big fat man. と同じです。

TANNTANNAA
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ということは、 He is a very big young beautiful fat man. と、何個も形容詞を並べられるということでしょうか?