Yahooの多数派は世間の少数派?

このQ&Aのポイント
  • システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。
  • Yahooのコメント欄は独立したもので、世間に何の影響も及ぼさないのは分かっていますが、興味本位での質問をさせて頂きました。
  • Yahooニュースのコメント欄について、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooの多数派は世間の少数派?

Yahooの多数派は世間の少数派? Yahooニュースのコメント欄について、お伺いしたいと思います。 システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。 しかし、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。 例えば、民主党が世間の支持を8割も受けて圧勝した前回の選挙時も、Yahooでは自民党支持が9割を占めていました。 (結果的には、Yahoo投稿者が正しかったと言えますが) その他では教員に対してはとにかく否定的、中国・韓国・亀田家への否定に対しては国民全体が嫌っているのでYahooだけの現象とは言い切れませんが。 OKWaveでの過去の質問を検索した限りでも同様に感じている人は多いようです。 そして、今回気になったのは「たちあがれ日本」に対してです。 ネーミングセンスの酷さ・党員の平均年齢からネットでも嘲笑の対象になり、世間でも期待度18%と酷い数値になっています。 にも関わらず、Yahooコメント欄では一方的な高い支持を誇っております。 皆様はこの件に対し、どうお感じでおられるでしょうか? Yahooのコメント欄は独立したもので、世間に何の影響も及ぼさないのは分かっていますが、興味本位での質問をさせて頂きました。

noname#141822
noname#141822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まず、そういうところにコメントを寄稿する人はそこを見ている人のうちの何パーセントだと思いますか? せいぜい数パーセントでしょう。 更にそのコメントのうち何割かは同じ人かもしれません。 場合によってはどこか別の掲示板で申し合わせてコメントを書き込んでいる可能性もあります(ネット世論がそうであるように見せかけるための工作)。 Yahooのシステムがどうなっているか知りませんが、IDさえ別なら別人として扱っているようなところや同一人物が連続して何度も書き込めるようなところの世論調査や統計情報なんてクソの役にも立ちません。

noname#141822
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コメントを寄稿する人は数パーセントでしょうね。 現に私も先に投稿されたコメだけが注目されるようなスペースに書こうだなんて思った事がありません。 > IDさえ別なら別人として扱っているようなところや > 同一人物が連続して何度も書き込めるようなところの世論調査や統計情報なんてクソの役にも立ちません。 仰る通りですが、逆に言えば記事公開と同時にコメントを打ち込んだり、IDやIPを偽装してまで工作したい人間がいるって事ですよね。 (ジャニーズやAKBのCDを買い占めるような方々のように) クソの役にも立たないような情報でも、スイーツさん達は信頼してしまうものだと思いますが…。

その他の回答 (2)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

ネットでの評価が、世間の評価だとは思っていません。 しかも、特定のサイトやサービスの中であれば、偏りもあると思っています。特に世代の偏りは大きいと思います。 また、意見を言わずにいられない人と、受け流して考える人がいます。そこに書かれた意見が閲覧者の1%であっても、他の99%が書込しない限り、それが100%になってしまうのを真に受けてはいけません。 Yahooだけが特別だとは思いません。どこでも偏りは起こるだろうし、統計学的には分散するとしても、サービス内容によっても、利用実績によっても偏ります。 自分が巡回するサイトも全てではないので、自分でさえ偏りの中にいることを自分で証明していると思います。

noname#141822
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Yahooだけが特別だとは思わず、偏りが起こるのは自然という見解には同意なのですが、 その偏り方がウェブサイトによっては統計学的な乱数ではなく、プロバガンダの影響を受けている事は珍しい事ではありませんよね (アンチ・右翼・特定企業や特定の集団による) Yahooの場合はどうような理屈で、支持が偏るのかお教え頂きたかったです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

そんなもんでしょ。 すべての人もしくは国民の大多数がネットにてコメントや投票するわけではなく やっぱり特定年代層に偏っていますからね。 ネットでの意見「だけ」に偏るのは危険ですよ。

noname#141822
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の「たちあがれ日本」はネットではなく、 ネットからYahooが独立している件に関してご意見をお伺いしました。 (通常はネットとYahooは足並みを揃える傾向にあるので)

関連するQ&A

  • いくらむかつくから、世間の意向とは違うからといって

    ヤフーのコメント欄で見かけましたが、何の話題かはここでは言いませんがいくら世間の意向と当事者の行動が違って批判したい理由があってもそのコメント欄で「う〇こマーク」の絵文字を付けるのはどう思いますか?また何故ヤフーもそんな非常識者の回答をすぐ排除しないのでしょうか?はっきり言って最低だと思いました。そんな愚か者への回答を期待しています。

  • ヤフーニュースのコメント欄で自宅の電話番号を掲載したのですが・・・・

    ヤフーニュースのコメント欄で自宅の電話番号を掲載したのですが・・・・ とある事件のヤフーニュースのコメント欄に、以前私の自宅の電話番号を掲載した事がありました。 そのコメント欄では、ある事件の真相を解明したい、追及したい!という、正しい気持ちを持った投稿者が毎日コメントを投稿しており、私もそんな気持ちで投稿を続けていました。(決して誹謗中傷ではなく、あくまで正しい意見) そんな中、コメント欄上で私に誹謗中傷を繰り返し、攻撃をしかけてくる投稿者も現れ始めました。(おそらく僻み) しかし、そういった投稿者の暴言から、すかさずフォローしてくれる心の通い合った仲間もできました。コメント欄に投稿するときは、お互い挨拶を交わしたり、そんな仲間たちと一緒にコメントしていると、とても温かいほんわかした雰囲気になり、私にとって癒しの空間でした。 そんな仲間達と個人的にも連絡を取りたいと思い、一度、コメント欄に自宅の電話番号を掲載したのですが・・・ 運悪く、私に暴言ばかり繰り返す投稿者もその電話番号をメモっていたようで、コメント欄上でイタズラされたりして困っています・・。「コメント欄に電話番号ばらまくぞ」とか、「事件の当事者に電話番号郵送するぞ」とかコメントを投稿しているみたいです。 私のIDとかを特定せずにそういったコメントをしているみたいですが、おそらく私に向けてコメントしてるんだと思います。 警察に相談すべきでしょうか。でも、家族にはバレたくありません。一体どうしたらいいのでしょう。困っています。

  • Yahooのニュースコメントについて皆さんはどう思いますか?

     最近ヤフーでニュースを見ると、下側にそのニュースに対しての意見や感想が匿名で書かれているのを見ます。これがまたとても手厳しく内容が濃いものもあります。しかし、どうも私とは合わない部分があります。書いている内容に馴染めないというか。例えばある事件に対してのコメントでは、え~、なんでこんなコメントがこんなに支持されているの、何かみんな言い方きついな~、など思ったりします。(自分だけかもしれませんけど)。言いたい放題という印象も受けます。皆さんはヤフーのニュースのコメントを見てどう思いますか?。私はどうも馴染めないというのが正直な感想です。匿名だから、というのもあるかもしれませんけど。  以上ですが皆様の意見どんどんお聞かせください。

  • ヤフーニュースのコメント

    私は日頃からヤフーニュースでコメントを書き込んでいますが、投稿した途端にいきなり他の人から返信が来ることが多々あるのですが投稿すると自動的に誰かに内容が届くようになっているのでしょうか? でも、私のケータイには他の人が投稿した内容の通知なんて来たことがありません。 一体なぜでしょうか。 使用しているブラウザが違うとかでしょうか?

  • “Yahooカテゴリ”に出てくるコメントみたいなものについて

    以前にも質問をしましたが、解決に至らず再度投稿します。 自社の名前をYahoo検索に入れると、リンクの下(コメント?)にindex.htmlで記述した内容が出てきます。 これは問題ないのですが、“Yahooカテゴリ”より自社の名前を検索すると、リンクの下(コメント?)にindex.htmlで記述した内容ではないものが出てしまいます。 このことで悩んでいます。 元々、業者にお願いしたため、業者さんがYahooカテゴリに登録したものと思われます。そのときに、コメントを添えたのでないかと。 10年以上前の話なので、会社の業務内容も変わりそのコメント内容を変えたいのです。 調べると、「Yahooカテゴリの登録・変更」があり、申請を出すものの1か月以上、何も変わらず、Yahooから連絡もなし。 何度も申請すると拒否するとの内容で‥ 下記は、以前質問したときに回答をしていただいた方の内容です。 『トップページのindex.htmlに以下のタグを<head>に入れれば、meta descriptionで記述した内容が反映されるようになります。 <meta name="Slurp" content="noydir">』 ‥やってみましたが、何が変わったのでしょう。よく分かりません。 どなたか助けていただけませんか‥ 非常に困っています。 その内容で問い合わせが多くて困っています。

  • YAHOOオークションの出品メッセージ内容について

    YAHOOオークションでチケットなどの出品を見ていて、内容で分からないところがあるので質問をします。 出品者がよく「新規の方は恐れ入りますが入札前に質問欄から一言コメントをお願い致します。」という内容の事を書いているのをみます。 新規の人は落札後にキャンセルをする事が多いというのはわかるのですが、 「質問欄から一言コメント」をしたからと言って「いたずら入札」「ひやかし入札」など キャンセルを防止するなにか手段になるのでしょうか? これらの内容にはなにか意味があるのでしょうか? 出品をされた方など経験を元に解説をしていただけるとありがたいです。

  • yahoo!のコメント欄についてです

    いつも疑問に思うのですが、世間的には去年政権交代して数字上は民主党支持者の方が多いはずなのに、なぜYahoo!の政治ニュースのコメント欄には反民主党の書き込みが多いのでしょうか? 「私もそう思う」が「私はそう思わない」を大きく上回っているのは疑問です。 ネット世代は自民党支持者が多いということでしょうか?

  • Yahooニュースのコメント欄にいる自民党?の工作員のバイトについて

    表題の件で質問です。 Yahooニュースを良く見ているのですが、最近コメント欄にニュースに対しての意見を入力できるようになっているようでとても興味深く思っております。 というのも記事がリリースされてから数分以内にコメントがついて、最近で言うと民主党の批判に当たるようなコメントがそれにあたります。 これは自民党から雇われたバイトなのでしょうか?ちなみにこうした工作員のバイトは自給いくらくらいなのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 *自民党の支持世論形成に必死なのでしょうが、かなり悪質さを感じます。参考までに以下IDを記します jio***** http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=KWsCDgVg5WOO.UYkiADdLw-- her*****  http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=tqsx9gds.Gwy12djJEqgoP9hiwOLZVY- orr*****  http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=Ev_c_gB7.GukCxdaf92C

  • 多数派ですか? 少数派ですか?

    あなたは、何に関して多数派ですか? あなたは、何に関して少数派ですか?

  • 多数者と少数者

    多数者と少数者って必ず存在しますよね 例えば、白人と黒人の問題、キリスト教とイスラム教の関係 民主主義では、多数決制度を設けていますが、多数者と少数者の間の不平等が存在するときに、外部から第三の力が働いたり、内部に共通の利益が定着していない限り、多数決をしてしまうと不平等は強化されて暴動や紛争が発生することもあります。 例えば 金持ちが六割 貧乏人が四割いる社会があるとします。 国民総所得を増大させるが、同時に所得格差も増大させるような経済政策が、よいか悪いかを、投票で決めるとする。 金持ちは、国民総所得が増大して絶対的にもっと豊かになり、所得格差も増大するのだから、相対的にもっと豊かになる。 だから、多数派である金持ちはこの政策を支持するだろう。 するとこの社会では、民主主義的な決定は所得格差の増大を支持する傾向を持つことになる。 日本ではこんな問題ってありますか?