• 締切済み

子供用電子ピアノのオススメは?

こんにちは。 私(夫)、妻ともにエレクトーンの経験者です。 最近、4歳になる長男がピアノをやりたいと言い出しました。 夫婦が経験者のエレクトーンも良かったのですが、 反面ピアノをやりたかった気持ちもあるので、 この機会に買い与えてあげたいと思っています。 ただ予算的な事情により、まずは廉価な電子ピアノにして 将来的に本格的に趣味とするようであれば、もう少しランクアップしたものを買ってあげたいと考えています。 そこでまずは、  -タッチにより強弱を表現できるもの  -高音部と低音部で、鍵に重さの違いがあるもの  -なるべく安いもの(笑) で、オススメはございますでしょうか? 例えばこれなんかは、予算的にはいいかと思うのですが http://item.rakuten.co.jp/merry-net/sp-170bk-out/ なにぶん電子ピアノに関しド素人なので、ご意見いただけたらと存じます。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

その価格のやつだと、単なる「キーボード」ですね。ちゃんとピアノをしたいならやはりこの程度の奴は用意した方が良いですよ。エレクトーンをやっていたなら分かると思いますが、鍵盤楽器はある程度重くないと弾きにくいですし、そもそもピアノの練習は「子供の手にピアノを合わせる」のではなく「子供の手にあった練習曲を選ぶ」ことでするもんです。 ということで、本来ならこの程度は欲しいトコです。ソナチネ・ソナタはさすがに多少無理がありますが(でもウチの娘はクラビノーバでそこまで練習しちゃいましたが)、ツェルニー程度なら余裕で応えてくれます。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-320/index.html http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/rp201.html ただ、まあ、サイズ的にも金額的にもホイホイそういう訳にもいかないでしょうから、例えばYAMAHAのこれなら、バイエル程度なら絶対大丈夫です。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/ydp-s31/index.html とにかく安く初心者向け、というならCasioの奴が結構お安いですし「それなり」に応えてくれます。ただしCasioは本気でピアノを練習する(ソナチネを目指すとか)なら、タッチがダメダメで使えないという点は了解しておく必要があります。 http://casio.jp/emi/products/privia/px130/

marutama55
質問者

お礼

FEX2053さん 詳しい説明ありがとうございます。 なるほどこの価格帯では"キーボード"レベルなんですね。 ってか、安いキーボードなら既にあるんだよなぁ。。 私も妻も今後使うことはないであろう電子ピアノなので、 まだ4歳児の意思表示の時点で6桁の額を出すのは、ちょっとリスキーに感じます。 ですので、半年ほどは家のキーボードを使って教えてあげ、 意思が強いと判断できたら、お勧め頂いたクラスのものを検討したいと思います。 ありがとうございました!