41歳バツイチ男性が同棲彼女の妊娠をご両親に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳バツイチ男性が同棲している彼女の妊娠を伝える際、手紙で伝えるべきか挨拶後に伝えるべきか悩んでいます。
  • 出来ちゃった婚となる可能性もある状況で、きちんとご両親に挨拶をする手順を教えてください。
  • 41歳バツイチ男性が同棲彼女の妊娠をご両親に報告するタイミングと方法について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は41歳バツイチの男性です。

私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109355
noname#109355
回答No.4

相手のご両親も、お二人がお付き合いしてることや同棲していること、結婚前提?だったことはしってらっしゃるんですよね。 あまりびっくりさせないように、お手紙で結婚する事とお子さんを授かった事、その喜びが伝わるように書いてみたらどうでしょうか。 言わないで直接会ってびっくりさせるっていうのは、結婚後ならいいかもしれませんが 結婚前だと気にする方もいますし。。とくに田舎のご両親が世間体とかにする方だとあなたの印象が悪くなるように思います。 それくらいもうフレンドリーなお付き合いをしているなら別ですけど。。 と、ただの素人目線ですけど書いてみました ご結婚、妊娠おめでとうございます! 羨ましいです。いいパパさんになりそうだし、頑張ってくださいね。 妊娠中の女性のわがままとかは、許してあげてくださいね。 だってほんと出産って大変だし。自分の命かけて産むんですからね。

papacap
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しい気持ちを伝えるのが基本かなと思いました。 ついつい形式にそいたくなる、変な男の気持ちが 気持ちを伝えにくい状況にしていました。 あす、彼女と相談して報告します。39。

その他の回答 (3)

• miya1965
回答No.3

まずは、おめでとうございます。 妊娠の報告は、結婚相手と一緒にご両親にと言う事が理想的だと考えます 安定期までまだ 時間がかかるのであれば 手紙なり電話なりで 前もって報告は必要でしょう 頑張って下さい

• mz-club
回答No.2

おめでとうございます♪ まず、一人で挨拶に行くことが、ご両親にとっては、なぜ?と思ってしまうと思います。 大事なことなので、会って話すのが一番かとは思いますが、この場合は、あらかじめ伝えておいた方がいいかもしれませんね。 おめでたいことですし、結婚を前提にお付き合いしていることをご存知なのであれば問題ないのではないでしょうか。

• yo8shim
回答No.1

彼女はお若いのでしょうか? 贈り物のやり取りをご両親とされてるのは、 あなたがバツイチで結婚前提の同棲は、ご両親も賛成されているという認識でよいですか? どちらにせよ まずは基本的に、彼女が自分の親に言うのがまず最初だと思います。 遠距離ならば、電話でもいいのではないでしょうか。 その上で 賛成ならば、喜んでくれるだろうし、結婚の挨拶についてもあなた一人でも歓迎してくれるでしょう。 もしかしたら、娘の体調を気遣って逆に出向いてくれる可能性もありますし。 実は同棲はよくても、結婚は反対!早すぎる!などの気持ちがご両親にあったならば あなた一人で出向くのはこじれそうな予感がします。 電話で伝えず、「実は!」とか言い出したら、ショックで叩き出される可能性まで・・・ そうなってしまった後に、説得して賛成してもらっても 後々の関係が気まずくなると思います。 お2人の幸せの為にも、 まずは彼女が電話で、妊娠を伝え、結婚した旨連絡する。 ご両親の反応を見極めたうえで、挨拶などの日程の段取りをする。 取り越し苦労になるといいのですが、 もし反対された時の説得なども考えておくと安心かと思います。 お幸せに^^