41歳バツイチ男性が同棲彼女の妊娠をご両親に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳バツイチ男性が同棲している彼女の妊娠を伝える際、手紙で伝えるべきか挨拶後に伝えるべきか悩んでいます。
  • 出来ちゃった婚となる可能性もある状況で、きちんとご両親に挨拶をする手順を教えてください。
  • 41歳バツイチ男性が同棲彼女の妊娠をご両親に報告するタイミングと方法について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は41歳バツイチの男性です。

私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109355
noname#109355
回答No.4

相手のご両親も、お二人がお付き合いしてることや同棲していること、結婚前提?だったことはしってらっしゃるんですよね。 あまりびっくりさせないように、お手紙で結婚する事とお子さんを授かった事、その喜びが伝わるように書いてみたらどうでしょうか。 言わないで直接会ってびっくりさせるっていうのは、結婚後ならいいかもしれませんが 結婚前だと気にする方もいますし。。とくに田舎のご両親が世間体とかにする方だとあなたの印象が悪くなるように思います。 それくらいもうフレンドリーなお付き合いをしているなら別ですけど。。 と、ただの素人目線ですけど書いてみました ご結婚、妊娠おめでとうございます! 羨ましいです。いいパパさんになりそうだし、頑張ってくださいね。 妊娠中の女性のわがままとかは、許してあげてくださいね。 だってほんと出産って大変だし。自分の命かけて産むんですからね。

papacap
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しい気持ちを伝えるのが基本かなと思いました。 ついつい形式にそいたくなる、変な男の気持ちが 気持ちを伝えにくい状況にしていました。 あす、彼女と相談して報告します。39。

その他の回答 (3)

  • miya1965
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まずは、おめでとうございます。 妊娠の報告は、結婚相手と一緒にご両親にと言う事が理想的だと考えます 安定期までまだ 時間がかかるのであれば 手紙なり電話なりで 前もって報告は必要でしょう 頑張って下さい

  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

おめでとうございます♪ まず、一人で挨拶に行くことが、ご両親にとっては、なぜ?と思ってしまうと思います。 大事なことなので、会って話すのが一番かとは思いますが、この場合は、あらかじめ伝えておいた方がいいかもしれませんね。 おめでたいことですし、結婚を前提にお付き合いしていることをご存知なのであれば問題ないのではないでしょうか。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

彼女はお若いのでしょうか? 贈り物のやり取りをご両親とされてるのは、 あなたがバツイチで結婚前提の同棲は、ご両親も賛成されているという認識でよいですか? どちらにせよ まずは基本的に、彼女が自分の親に言うのがまず最初だと思います。 遠距離ならば、電話でもいいのではないでしょうか。 その上で 賛成ならば、喜んでくれるだろうし、結婚の挨拶についてもあなた一人でも歓迎してくれるでしょう。 もしかしたら、娘の体調を気遣って逆に出向いてくれる可能性もありますし。 実は同棲はよくても、結婚は反対!早すぎる!などの気持ちがご両親にあったならば あなた一人で出向くのはこじれそうな予感がします。 電話で伝えず、「実は!」とか言い出したら、ショックで叩き出される可能性まで・・・ そうなってしまった後に、説得して賛成してもらっても 後々の関係が気まずくなると思います。 お2人の幸せの為にも、 まずは彼女が電話で、妊娠を伝え、結婚した旨連絡する。 ご両親の反応を見極めたうえで、挨拶などの日程の段取りをする。 取り越し苦労になるといいのですが、 もし反対された時の説得なども考えておくと安心かと思います。 お幸せに^^

関連するQ&A

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • バツイチ 

    付き合っている彼がいまして、お互い結婚を決めたこのごろです。 私はバツイチ。   ・・・彼には言っていません。 7年前に離婚し、子供2人いましたが親権は父親でずっと逢っていません。 結婚して、子供二人いたこと。 離婚して一人というのを知っていた人と付き合って5年。 妊娠し結婚かなって思っていたら二股が分かり、最後はやっぱりバツイチはいや。と言われお腹を蹴られ流産したのです。 それから、男性に対して不信感ができて信用もできなくなってしまったのです。 もう、ぼろぼろでした。 そんな時、今の彼と出逢えたのです。 彼がまっすぐに自分を見てくれていると信用できるまで 時間かかりましたが、結婚しようって言ってくれたので、私はやっと幸せになれるって泣きました。 彼のご両親にも早くから紹介してくれていて、私を気に入っていただけてるみたいで結婚を快諾。 後は私の両親ですが、両親も離婚したので別々に挨拶に行くことになり、先月に母には挨拶を済ませました。 今週末に父親に挨拶行くのですが、ひとつ、問題があります。 わたし、離婚歴を言いたくない、知られたくないんです。 言い方悪いと、騙している。 でも、前彼で散々な辛い経験をしていて怖いのです。 やっぱりバツイチはいやだから。  そういわれて彼に嫌われてしまうのが嫌なのです。 知らないにこしたことはないけれど、でも、でも、知らないほうが上手くやっていけることもあると分かったんです。 母親は、絶対に事実を彼に言わないとあちらのご両親とは会わない、と昨日大喧嘩になり、とうとう母を泣かせてしまいました。 母の意見も分かるんですが、全部、私の辛かった悔しさを理解しているとは思えず、後からバレた際に責められたくないから。。。って言ってました。 私は言いたくないのです。  彼と一緒になりたい。 バツイチ、私自身は偏見ありませんが、やっぱりそこで線を引かれるのをわかったのです。 どうしたらよいですか? 言わないと、ダメですか?

  • バツイチ男性との交際について

    私は今バツイチの男性とおつき合いしています。彼は前妻とできちゃった婚で男の子が1人いるとは聞かされていました。 彼の部屋に遊びに行った際押入れの奥の方から前妻関係の手紙がでてきました。 そこで、知らなかった事実をしってしまいました。 彼と前妻の間には今いる子供の前に1人妊娠していて、堕していました。 奥さんの手紙を読んでみると、1人目をおろしてから2ヶ月で中だししてきたから今回は結婚して育てる覚悟してると思ってたのに… と書いてありました。 その手紙を書いたあと、彼と前妻は結婚したのだと思います。 彼はよく、私に中に出したいと言ってきます。私は生ではしますが、絶対に中では出させていません。外で出させるか、最後は手でしごいています。彼は、ゴムをつけるのが嫌な訳ではないようですが、中に出すことが好きなようです。また、私の経験が浅くゴムをつけて行為すると痛くてできないというのも今の状況の要因の一つです… 私は将来的に子供は作らず仕事をしながら生きていこうと思っていて妊娠しても必ず堕ろす決断をすると思います。 近々、私はピルを飲み始めようと思っていましたがこの事実を知ってよく分からない感情です。ピルを飲むのは、避妊が1番の目的ではありますが生理不順や生理痛が酷いのもあります。 しかし彼との付き合いを考えている自分がいます。彼の事を心のどこかでどうしようもない人だと思ってしまっています。ですが、まだ好きな気持ちもあるのでスパッとは別れられないなと思っています。 彼は、私にはとても優しく引っかかるのは中だしの一点だけです。最近、中だししたいと言ってくるというのは大事にされていないのかなと思ってしまいます。 男性の中だしについての考え方、意見をきいてみたいです。 沢山の方のアドバイスお願いします。

  • バツイチ男性の再婚への踏ん切りについて

    開いていただきありがとうございます。 私は今年22になる女性で、彼はバツイチの今年40になる年の差カップルです。 既に同棲しており、もうすぐで一年になります。 彼は仕事に忙しく、主に私が働きながらの家事をしておりまして、自分なりに頑張っているつもりです。 男は胃袋で掴め!と、趣味でもある料理も頑張り、それなりに掃除や洗濯を欠かさないので、彼も満足しているようです。 なにより、自分を信頼し、べったりと甘えてくれる事が嬉しいと言っていました。 彼は前妻との間に子供がおり、性格の不一致や彼に対しての態度等(料理は作らない、入院する程の大怪我を負った時にも敬ってくれない等)から別れる事に至ったそうです。 私とは結婚を前提に付き合ってほしいとのような事を言われ、同棲に至りました。 私はまだ結婚経験はなく、実家住まいだった為、親への挨拶も済ませてくれています。 最近犬を飼い始めまして、その事からも結婚を頭に入れてくれているんだなと考えていました。 しかし、最近芸能人で事実婚のまま夫が先立ったというニュースを見て、「俺も、帰って来てお前(私)も居てご飯も用意されてて、ゆっくり出来ればそれでいいと思う」と言われました。 結婚しなくとも、事実婚のままこの生活を続けたいという意味です。 「結婚して一緒に暮らすのも、ただ同棲して一緒に暮らすのも、同じように見えて何か違うのよ」と母親に言われ、それを彼に話すと「確かにそうだ。だから再婚に踏ん切りをつけられない」と言われました。 もう一年近い同棲生活になりますし、家事は不満を言われる事なくやっています。 仲も非常にいいと思っています。 待ち受けを私にしてくれていたり、私の料理を食べさせたいとよく仲のいい部下をうちに招きます。 休みの日には遊びに連れて行ってくれたり、家事を手伝ってもくれます。 私も口応えはしないように心がけ、思い切り彼を頼りますし、仕事に疲れている彼を甘やかしたりもします。 (ただ、前回私と結婚したいと言っていたかと思うと、今回こうだったり、優柔不断なところがあるのかもしれません) それでも男性は再婚に踏ん切りが付けられないものでしょうか? 今すぐに結婚してくれと言う訳ではありません。結婚を考えてくれないのなら、このまま一緒に生活をしていく意味が見えないのです。 彼に直接聞きたいのですが、忙しいらしくなかなか話が出来ません。 もやもやしっぱなしなので、同じような境遇の方に意見を聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • バツイチ再婚後です。

    初めて投稿します、30歳台男、バツイチ再婚後、子供(現在6ヶ月)ありです。離婚後あまり期間は長くないうちに現在の妻と出会い、妊娠し結婚しました(一応でき婚になります)。その後、子供も生まれました。もちろん結婚・妊娠前にはバツイチと言うことは伝えつきあい妊娠という経過に至りましたが、現在、妻がいうには私がバツイチなのが生理的に嫌で結婚して子供が生まれた今でもどうしてもその点がひっかかり気持ちが切り替えられず、それがあるため、私のことを心から好きになれないと言います。確かにバツイチなのは事実なのですが、今更どうすることもできず・・・色々考えてみたのですが、あまりよい解決策も思い浮かばずなにかアドバイスがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 先日彼女のご両親に結婚の挨拶をしてきました。 でき婚なのですが認めていただけましたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが宛名はお父様の名前のみでよろしいでしょうか? また、手紙の文頭には、お父様、お母様の名前を書いたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚の挨拶でバツイチの事を話しますか?

    いつもここではお世話になっています。 先日、お付き合いしていた男性と晴れて結婚する事になりました。 そこで自分の両親にまず彼と挨拶に行ったのですが、ここで彼に対して 疑問に思う部分がありました。 と、いうのが彼は実はバツイチなんです。 それはもちろん私から両親に説明はしていましたが、 挨拶の当日にもちろん彼が自分からバツイチの事、そして別れた経緯等を私の両親に説明するものだと思っていました。 しかし彼の口からバツイチの事は話さずそのまま挨拶の席は終わってしまいました。 これって…どうなんでしょうか。 いくら私の口から話してるとはいえ自分からバツイチの事は伝えないものなのでしょうか?? みなさんの意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • バツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

    こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。 現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。 お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。 私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。 ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。 皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか? ご回答ください。

  • バツイチ子持ちの彼と戻りたい 

    彼は、36歳でバツイチ子持ち(元妻が引き取る)です。 わたしは大学院生の26歳。今年の4月から社会人になります。 彼とは5年半付き合ってきました。 ところが、つい先日わたしの両親に付き合っている人がバツイチ子持ちであることがバレました。 いつかは言おうと思っていたことですが、両親のショックは大きく、直ちに別れるよう言われました。二度と会うなとも言われました。 彼がどんな人であろうが、バツイチである身で、かわいい我が子に手を出したことが許せなかったようです。 もちろん、私も賛成される付き合いではないと、昔から思ってました。だからこそ、両親には言えなかった。 両親に対して引け目を感じながら5年半という月日が経っていました。今まで私が学生だったし、一つでも反対される要素がなくなってからということで、彼は私が社会人になったらうちの両親に挨拶しに行く予定でした。 でも、この事実を知ってから母親は具合が悪くなり、祖母までも倒れてしまいました。 そんなことを聞いてしまったので、勇気を振り絞って別れる覚悟をしました。 でも、彼も私も好きで好きでたまらない。 ずっと一緒にいたいです。 両親は私の幸せを心から願ってます。 でも彼への気持ちがある状態で幸せにはなれない。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう