WindowsのブックマークをUbuntuでそのまま使用する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのブックマークをUbuntuでそのまま使用する方法について説明します。
  • UbuntuをUSBブートで使用している際に、WindowsのFirefoxで使用していたブックマークをUbuntuのFirefoxでも利用したい場合の方法を紹介します。
  • Firefox自体にはHTMLファイルを一つずつインポートする機能しかなく、一括でコピーすることができないため、困っている場合はどのようにすればWindowsのFirefoxで利用しているブックマークをUbuntuのFirefoxで使えるようにすることができるのか解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのブックマークをubuntuでそのまま使用したいです。

windowsのブックマークをubuntuでそのまま使用したいです。 ubuntuをUSBブートで使い始めたのですが、windowsのfirefoxで使っていたブックマークをUSBブートで使用している、ubuntuのfirefoxでも使いたいです。 firefox自体にインポート機能があるのですが、html一つ一つしかインポートできず、いっぺんにコピーできないので困っています。 どうすればブックマークの(URL)ファイル一つ一つをダブルクリックして開いたり、一つ一つインポートせず、 firefox上のブックマークから、windowsのfirefoxで使っているブックマークを使用できるようになりますか?

noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FireFoxのメニュー→ブックマーク→ブックマークの管理→(管理メニューの)インポートとバックアップ→HTMLとしてエクスポート→これでファイル名が bookmarks.html として一覧ごとファイル化できます。 同様な手順で、Ubuntu のFireFoxで エクスポートの代わりにHTMLからインポートを選択すればOKです。

質問者

お礼

思っていた通り出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブックマークに限らず、OS に依存した作りになっていなければ、アドオンなども共有できると思いますけど。 異なるヴァージョン間だと、話が変わっているので、 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 等を参考にされてはどうでしょう?