公共施設の親切さについて

このQ&Aのポイント
  • 公共施設の親切さについて考える
  • 公共施設の利用中に不親切な経験をした
  • 親切な公園への改善策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

公共施設は親切をモットーにして欲しい

3月31日11時半ごろ、季節外れの雪が降っていました。 横浜方面から東名高速を都内に向かって走っていましたが、 渋滞し、首都高速3号線も渋谷を先頭に渋滞しているとのことで 環八に下り小用を済ませられそうな駒沢通りに駐車して、 雨の中を駒沢オリンピック公園事務所に走り込みました。 受付の年配の方は、ニッコリとして、ここは事務所員のトイレなので 一般の人は、向こう側の公衆トイレを使ってもらうようになっています。 とのことで利用できないとのことです。不親切ですねと言って出て、 雨の中、歩道橋を渡ってトイレを見つけて、ようやく小便を漏らさずに 済ませましたが服はびっしょりでした。 いつも親切をモットーにしているので、こんなことは許せない 気がしています。この受付の人は例外でしょうが。 どこの誰に言ったら親切な公園になるのでしょうか!!

• aoba
  • お礼率92% (64/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

お怒りはごもっともです。 でも、さらにお叱りを受けるかもしれませんが、理由を述べさせてください。 公園事務所の中のトイレを見知らぬ人に貸すというのは、管理上凄く危険なことなんです。 火事・ボヤ・爆弾・・・何を極端な話を!とおっしゃるかもしれませんが、実際に事が起こってからでは遅いのです。 私が体験した例では、(私はドン臭いことにトイレを貸したんです・・・)入って来た男が事務所のトイレを借り、そこからグラウンドへ出て築山に火をつけ、大騒ぎになりました。 別にaobaさんがそんな方だとは思いません。市民の側からすればトイレくらい・・・と思われるのは当然です。 でも、管理事務所から見たら誰が普通にトイレを借りに来た人で、誰が悪意を持った人間か判断できないので、全てお断りにせざるを得ないのです。 防犯用のフェンス(5メートルの高さです)を晩によじ登って中に忍び込もうとして上から転落した高校生(幸いにも命に別状はありませんでした)がいて、高校生の親がうちの管理者を訴えた、と言うケースもありました。 公園も市民の財産で大事なもの、それを守ろうとした意識から出た言葉だと思いますが、言い方も悪かったのではないかと思います。 ただ、こういう理由もあるということをご理解いただければ幸いです。 もし、苦情を申し立てられるのならば、公園事務所長あてになります。

aoba
質問者

お礼

buranさんへ 早速、貴重なご意見ありがとうございました。 ただ、”言い方も悪かったのではないかと思います。” にはまいりました。 aoba