公共施設の親切さについて

このQ&Aのポイント
  • 公共施設の親切さについて考える
  • 公共施設の利用中に不親切な経験をした
  • 親切な公園への改善策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

公共施設は親切をモットーにして欲しい

3月31日11時半ごろ、季節外れの雪が降っていました。 横浜方面から東名高速を都内に向かって走っていましたが、 渋滞し、首都高速3号線も渋谷を先頭に渋滞しているとのことで 環八に下り小用を済ませられそうな駒沢通りに駐車して、 雨の中を駒沢オリンピック公園事務所に走り込みました。 受付の年配の方は、ニッコリとして、ここは事務所員のトイレなので 一般の人は、向こう側の公衆トイレを使ってもらうようになっています。 とのことで利用できないとのことです。不親切ですねと言って出て、 雨の中、歩道橋を渡ってトイレを見つけて、ようやく小便を漏らさずに 済ませましたが服はびっしょりでした。 いつも親切をモットーにしているので、こんなことは許せない 気がしています。この受付の人は例外でしょうが。 どこの誰に言ったら親切な公園になるのでしょうか!!

  • aoba
  • お礼率92% (64/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

お怒りはごもっともです。 でも、さらにお叱りを受けるかもしれませんが、理由を述べさせてください。 公園事務所の中のトイレを見知らぬ人に貸すというのは、管理上凄く危険なことなんです。 火事・ボヤ・爆弾・・・何を極端な話を!とおっしゃるかもしれませんが、実際に事が起こってからでは遅いのです。 私が体験した例では、(私はドン臭いことにトイレを貸したんです・・・)入って来た男が事務所のトイレを借り、そこからグラウンドへ出て築山に火をつけ、大騒ぎになりました。 別にaobaさんがそんな方だとは思いません。市民の側からすればトイレくらい・・・と思われるのは当然です。 でも、管理事務所から見たら誰が普通にトイレを借りに来た人で、誰が悪意を持った人間か判断できないので、全てお断りにせざるを得ないのです。 防犯用のフェンス(5メートルの高さです)を晩によじ登って中に忍び込もうとして上から転落した高校生(幸いにも命に別状はありませんでした)がいて、高校生の親がうちの管理者を訴えた、と言うケースもありました。 公園も市民の財産で大事なもの、それを守ろうとした意識から出た言葉だと思いますが、言い方も悪かったのではないかと思います。 ただ、こういう理由もあるということをご理解いただければ幸いです。 もし、苦情を申し立てられるのならば、公園事務所長あてになります。

aoba
質問者

お礼

buranさんへ 早速、貴重なご意見ありがとうございました。 ただ、”言い方も悪かったのではないかと思います。” にはまいりました。 aoba

関連するQ&A

  • 混雑具合 品川区から環八を経て東名高速を使い熱海へ

    明日、目黒通り~環八を経て、東名高速-小田原厚木道路-西湘バイパス-熱海ビーチラインを使って網代へ行く予定です。あいにく明日は午前中大雨の天気予想です。西湘バイパスの高波にによる通行止めも考えています。やはり雨が弱くなる11:00位の出発が良いのでしょうか?それとも多少雨が強くても環八の渋滞を考え6:00頃に出た方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • こんな公共施設いらない

    地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

  • 公共施設

    最近、資格を取ろうと勉強を始めたのですが、 どうしても自分の部屋だとテレビやパソコンで気が散って集中できません。 休みの日などは図書館行って勉強してるのですが、 平日だと近所の図書館が夕方5時までなので仕事が終わってからでは 間に合いません。 そこで、勉強できるような場所で夕方5時以降でも使える公共施設があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公共施設で働きたい

    以前、同じ質問をしましたが、 回答数が少なかったのでもう一度質問させていただきます。 僕は京都在住の学生です。 京都にはたくさんの公共施設がありますが、 僕はそういうところで働きたいと思っています。 例を挙げると、 「私のしごと館」や「マンガミュージアム」などです。 大学の施設でもいいかなと思っています。 (図書館や資料館など) どうやったらこういうところで働けるのでしょうか? 公務員になる必要等ありますか? もしよければ、必要な資格等も教えてください。

  • モットー

    モットーは何語ですか?

  • モットー

    最近はじめた薬局でのバイトで、名札にモットーを書くから考えて来いといわれ、私は「整理整頓」なんてどうかといいました。(結構潔癖なので)そしたら 人と人をイメージして考え直しといわれました。全然浮かばないんですが何かありませんか?

  • お客様に好意を抱かれ迷惑

    受付の仕事をしております。仕事柄、お客様には笑顔で感じ良くをモットーにがんばっております。そのことが仇となり、お客様で(大変言葉は悪いのですが)友人としてもあり得ないタイプの方に好意を抱かれ大変迷惑しております。そのお客様は友人程度の関係を求めていらっしゃるのかも知れないのですが、私としては仕事上の関係をプライベートな領域にまで持ち込まれたり踏み込まれたりしたくはありません。そこらへんは大人として当たり前の常識なのではないかとおもうのですが...想像を越えないことで恐縮ですが、おそらくその方は女性に笑顔で優しく親切に接されたことがあまりなく、私の仕事上の笑顔や親切を何かと勘違いされていると思うのです。残念ながらその人は清潔感がなく、正直近くにいて気分のいい方ではないのです。現在は笑顔も控えめに事務的な対応につとめておりますが、無碍にもできず...迷惑がられているという事実は伝わってはいなそうです。最近では悪気があるのかないのか、事務的なことで振り回されたり、私の帰り時間に顔をだされたりと、少々不気味な存在となっておきております。会社に相談することも考えないではないのですが、「もうこないでください」といえるような決定的な出来事もなく、会社側としても角を立てる程のリスクは背負いたくはないでしょう。ようするに、察しのいい人であれば嫌がられてると感じ、自ら来なくなるのが普通だと思うのすが...どうすれば良いのか途方にくれてしまいます。どなたか良いアドバイスがありましたら、是非にもよろしくお願いいたします。(表現の所々に失礼があることは承知しております。気分を害された方がいましたら、お詫びもうしあげます。大変困っている為どうかお許しください。)

  • モットーについて!

    あなたのモットーは何ですか?の回答で ”相手の些細な表情の変化を見逃さず行動する”って おかしいですか? どなたか至急、教えてください!

  • モットー

    自分のモットーや好きな言葉ってありますか?

  • あなたのモットーは?

    あなたのモットーは? ちなみに私は、 「明日出来ることは今日やらない!!」 「明日は明日の風がふく!!」 です。 では、どうかよろしく!!