• ベストアンサー

電動ハブラシは何歳から???

最近電動ハブラシが流行ですが、これって、何歳からでも使えるのですか?例えば小学1年生でまだ乳歯から生え変わっていなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

小学校一年生位ならもう充分使えると思いますし乳歯の内から虫歯予防は大事です。 実際使うと子供自身が磨くよりも遥かにキレイになります。 我が家でも低学年時から使っていますが本体自体が余り重い物は避けたほうが本人も嫌がらず使ってくれるので購入時によく確認しましょう。 これは蛇足ですが、ブ○ウン社のは子供向けに○ッキーの模様が付いていて磨き終わる時間に可愛いメロデイーが鳴る物を出していますので子供さんも喜びますよ、きっと。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチでは2歳をすこしすぎたあたりから使い始めました。 (現在4歳女児) 知人に聞いたところでは、あまり使っている人は見当たりません 本人は保育園では普通の歯ブラシ、自宅では電動歯ブラシを使用しています。 ただ、回転が速かったりするのではぐきが切れたり するかもしれない?(子供がたまに痛がるときも・・・) ので力強く押し付けたりして使わないよう気をつけています。

• ginga3104
回答No.2

えー、我家は乳歯の生え揃わない時から使っておりました。(夜の歯磨きは親の仕上げ磨き用です。)お陰様で、虫歯は無かったのですが、何故か歯並びの方が悪くて、もしかして、電動はブラシの悪影響では?と思う節が有ったので、ネットで検索しておりましたが、特に有りませんでした。歯並びの悪さは遺伝のようです。(ToT) お奨めは、軽くて、充電式で、水洗いできる物で、ヘッドの小さな物です。(僕はずっと松○電工製です。) 僕は子供たちには身体を使う練習だと思っていましたので、自分での歯磨きは普通の歯ブラシを使わせていました。電動歯ブラシは、親の仕上げようで使っていました。(だって、仕上げ磨きは結構重労働なんだもの!しかも、3人(笑))