• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖父母とおむつはずれで、意見が対立して困っています。)

祖父母とおむつはずれで、意見が対立して困っています

sayaya_052の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。私は3歳7カ月の男児の母です。 質問や回答を拝見する限り、質問者様も相当悩まれ、お疲れのご様子ですね。 うちは去年の7月ごろ、通っていた幼稚園の方針で園長先生の指導のもとおむつ外しを実践し、3日で外れました。 具体的な内容としては、 (1)時期を見極める(4年制の幼稚園でしたが、入園と同時にパンツでの通園が決まっておりオムツ外しは必須でした。そのあと担任の先生が注意深く幼稚園に慣れるのを見守ってくれ、実際に外し始めたのは7月頃でした) (2)トイレには誘わない、誘導も強制もしない (3)トレパンではなくいきなりパンツ、パンツもお気に入りのものを一緒に選びに行き好きなものを買ってあげる (4)当然最初は園でも家でもおもらしするので一緒にキレイに片づけ、パンツを洗濯をする。着替えの際「お日様で乾かしたキレイなパンツは気持ちいいね。」などの声かけを行う。 絶対に怒らない。 というものです。もちろんこの問題は個人差がありますので、このやり方が息子に合っていたということになるだけですべての方に当てはまるわけではありません。 しかしながら、それまで私なりに努力していた数々のこと(頻繁にトイレに連れていく、しまじろう、シール、一回でも成功したら褒めまくる、等)が余りにも功を示さなかったために、拍子抜けするほどあっけないオムツ外しでした。 ただ、このやり方が今までと違っていたのは(気をつけたのは)私自身イライラしたり期待したりしない、おもらししまくっても感情に出さず淡々と振る舞うということだったかもしれません。 要するに子供のペースに任せるということですが、私自身、こんなので大丈夫?いったい何日この生活が続くんだろうと思う気持ちを出さないようにするのが大変でした。 それで気づいたのは、2歳の子供でも、このような生理的なことに驚くほど繊細な感受性とプライドを持っているということです。 トイレでおしっこができない、おもらししてしまうことでの親のイライラした顔や焦り、落胆の気持ちをものすごく感じています。 質問者様のお子様は去年のGWからこの問題に直面しているわけで、今まで一年近く質問者様以上にプレッシャーを感じ続けている訳です。 祖父と母が自分のことで言い争う姿、そのことで自分にイライラしている母の姿、すべて自分のせいだと小さな心を痛めています。 おむつ外しや、その他躾に関することにたぶん唯一の正解はないと思います。大事なのは、自分の子供の性質を見極め、その子に合ったやり方を見つけることで、そのことはとても難しく、また、親だからできることだと思います。 なので、今本腰を入れておむつを外すのも、自然に外れるのを待つのも質問者様たち両親の方針次第で、大事なのは質問者様の育児方針とそれを実践できる環境にあるということではないでしょうか。 これからも育児方針で祖父母との衝突は避けられそうにない雰囲気ですよね。そのたびにお子様が板挟みになってしまわないでしょうか。 >それとも、私のやり方が間違っているのでしょうか? この問いかけをどんな親だって自分にぶつけながら初めての育児をしているのではないかと思います。私も毎日試行錯誤、落ち込み、そんな日々です。 でも、笑顔で明るく、のびのびと生きる母であることが、一番子供をのびのびとさせてあげられるのではないかと私は思っています。 質問者様にとって、まず自分が「のびのびと育児」できる環境にできることが大事なのではないかと思います。 難しいかもしれませんが、その環境作りこそが優先されるべきことではないかと思います。頑張ってください!

ochasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。根本的には、ご回答の通りだと思います。当初は、同居にあたり、子育てに干渉したくないからと、向こうの要望で、台所、風呂、玄関なども全て2つにしました。けれど、想像以上に行き来が多くあり、すると、子供の様子がわかるので、それが結果的にこのような事態になっている始末です。すでに、いまから、中学や高校の受験にむけて、どうするかだね、などと言われて、自分の親ながら呆れることがあります。もうすこし、行き来をすくなくして、本来の私たちの家庭を守りたいとおもいます。長女には、かわいそうなことをしていると、しみじみ思います。これから、できるだけ、フォローしたいと思います。本質的なご指摘をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング初期、オムツ換えさえ急に嫌がるようになりました

    1歳9ヶ月になる娘がいます。6月生まれで、去年の夏には暑さのせいでおしっこの出た後のオムツが不快だったのでしょうおしっこが出たことを教えてくれるようになっていました。 今年の3月から補助便座を買ってトイレでおしっこをさせようとタイミングを見計らって補助便座に連れて行きました。 トイレには私が入るのについてきていたのでまったく嫌がりもせず補助便座にも座って何度か成功していたのですが、急にトイレに行くことを嫌がりだしました。それと当時に今まであんなにおしっこが出たことを教えてくれていたのに、教えてくれなくなりさらにおむつがえも断固拒否してきます。 同じ頃から今まで以上に頑固になって「イヤイヤ」がひどくなっていますがトイレに対するイヤが最もひどいです。 それでも1週間に数回程度は「ちっち」と言って自分でトイレに行きたがることもあるのですが・・・。それ以外はトイレに行くというのに私がトイレの扉を開けると「ない!」と言って逃げたり、じゃぁと思ってトイレの扉を閉めると「トイレ」と言ったり・・・。こんなことの繰り返しでイライラします。 一度補助便座で出なかった直後、トイレの床にお漏らし(オムツはしていなかった)したことやおむつがえの最中にリビングの床にお漏らししたことがありますがしかってはいません。なぜ急に嫌がるようになったのでしょう? 私はどう対処してトイレトレーニングしたらいいでしょうか?とりあえず中止のつもりで今はおむつがえだけして本人が行くと言った時だけトイレに連れて行っている状況です。

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 1歳9ヶ月がオムツを嫌がるけど・・・

    息子1歳9ヶ月です。 この子が最近オムツをつけるのを嫌がります。 暑いから、なんなのか分からないんですが、これをきっかけにして、オムツが外れるかもと思い、オムツなしで家で過ごさせていますが、まだ、トイレでおしっこしたことありません。 おしっこは出てから、言いにきます。 たまに自分でトイレに行こうと私を引っ張るので、ついていき、トイレにまたがせますが、出ません。 本人は「ない」(これ最近の口癖)といい、出て行きます。 今日補助便座を買ってあげたら、すごく喜んで、普通に床において、お馬さんみたいにして遊びだしました。 トレパンは2週間前に買ってはかして見ましたが、おしっこして漏れると言ってくるんですが、もれずにパンツに吸収されてると、何も言ってこないです。 気持ち悪くないのかなーって思います。 で、これからどういう風に進めていけばいいでしょうか。 まだ、彼には早いでしょうか。 私自身は、早くから外そうとして苦労するよりは、のんびりそれなりの年になってからでいいや、と思っています。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • 夜のオムツについて

    現在4歳の息子なんですが、2歳8ヶ月でオムツはずしは成功しました。 というのも、おしっこだけでウンチは慢性のひどい便秘症で薬を使わないと出ないので トイレとオムツと半々です。 で、問題なのは夜のオムツなんですがいまだに寝る前はオムツで寝て 朝起きると大量にしているんです。 していないけど、念のため!というのではなく 必ずしているので、オムツをして寝る状態です。 4歳にもなりましたし、まだよるオムツでおしっこしてしまっている息子に不安になってきました。 周りの子は、夜はしない子がほとんどで中には1人でおきてトイレに行く子もいるようです。 ちなみに昼間は、完璧にトイレは出来ています。私がいなくても勝手に1人でトイレに行き、用を足し また自分ではく。ということも出来ています。 夜のトイレはどうコントロールしたらいいでしょうか? 4歳にもなって、夜オムツがパンパンなほどおしっこをしているのはおかしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • まったくおむつはずれが進まない4才児

    4才2ヶ月の長女は、一度もトイレで成功したことがありません。 また、排泄を知らせてくれたことも、排泄のサインのようなものはまったくありません。 おしっこの間隔は、1時間持たないぐらいだと思います。 そういう状態でしたが3才の夏までという目標を立てて布パンツにしたり、朝一番にトイレに連れて行ったりしたこともありましたがまったく進みませんでした。 4才前には保健所に相談しましたが、「少しでも成功したらほめてあげてください。」と言われ、少しも成功したことはないし、ほとんどの子が当たり前にできていることを、一回できたぐらいでほめる気にはなりません。ほめないと逆戻りしたり、前に進めなかったりするのでしょうか。 ずっと布パンツで過ごさせるという方法がかなり浸透していますが、うちには1才の子もいて、今この子がとても手がかかる状態で、家事もまともにできなかったりすることもあるので、布パンツだの、シール作戦だの、やろうという余裕はありません。 「おむつがはずれないのは親の怠慢」と思われているのではないかと思うと、周りの人には相談する気にはなりません。 来年幼稚園の予定で、幼稚園でも入園までにおむつをはずさないといけないわけではないとは言われていますが、この状態だといつまでたってもおむつのままでは、と思います。 毎日のように、「明日からトイレでおしっこしようか」「○○ちゃんは、トイレでおしっこできるよね?」と声を掛けていますが、これは逆効果なのでしょうか?本人は、うん。と答えたり、いやとか、無理と言うこともあります。うん。と言った時にパンツをはかせてみたりもしますが、結果はいつも失敗です。 健康上の問題は特にありませんが、はいはい、歩き始めもすごく遅かったです。その時は保健所で検診を受けたりしましたが、今回は検診を受けるようには言われていません。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • トイレトレ中の外出

    1歳10ヶ月の娘なのですが、気がつくとオムツを勝手にはずしてます。 2ヶ月前に初めてうんちが成功して、おしっこも1度だけ出来たのですが、まだ成功例はそれだけ。友達に便座で初めっから教えちゃった方が楽といわれ、おまるは飛び越して便座にたまーに座らせる程度(本人が行きたがったときのみ…でもでない)の毎日ですが、こういった微妙な時期って、皆さん外出時はどうしてますか? 補助便座のあるトイレのあるところなら遊びに行っても本人が行きたいときに連れていってあげられるけれど、わけあって私達今、車の移動+子供用のトイレのない場所にいくといったパターンが多く、かわいそうだなと思うことも度々あります(行きたそうにしてるけど、結局オムツのなかにさせちゃってる状態です)。 子供用のトイレのあるところって、本当に限られていて…でも大人の便座じゃいくらなんでも大きいし…かといってせっかく本人が行きたがってるのにオムツでさせてるようじゃ…? あと、トイレトレで普通のパンツをはかせておもらしさせると良いみたいですが、そのときはやはりお部屋が汚れるのは覚悟してするのでしょうか? どうもその勇気がわかなくて。 よろしくお願いします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • オムツはすぐに代えたほうがいい?

    もうすぐ6ヶ月になる娘を持つ母親です。 最近オシッコしてもすぐにぐずぐず言わなくなりました。 私が気が付いた時に、オシッコしていないか見て、 していたら、オムツをかえています。 それでいいですか? 紙オムツの改良によって、通気性も良くなり、 赤ちゃんもそんなに気持ち悪くないように、 オムツかぶれしないようになっているとは思います。 ぐずぐず言ってからかえたほうがいいですか? トイレトレーニングというか、自分で、おしっこ でたよってぐずぐずで伝える練習?した方が オムツが取れるのが早いとか、気持ちを伝えられる ようになるとかありますか? 知人の子は1歳5ヶ月、てくてく歩いている、スカートの 下から、たっぷりオシッコしたオムツがぶら下がっています。 それくらいの子でそーゆー子はよくいるのですが、 オムツの節約?なのでしょうか? 肌も強くなってかぶれないからということなのでしょうか? おかしな質問ですが、 ご存知の方、経験者の方ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう