• ベストアンサー

賃貸しマンションの契約が14年目に入るが、内装のシミ等を直してもらえるでしょうか

タイトルのように賃貸しマンションに1階部分に入居して、今年5月に新たな契約(2年契約)に入りますが、マンションの壁はコンクリートに直接ビニールクロス等が貼られていて天上の四隅は12月頃より今の時期になるまで無数の水滴が付き、壁面もカビのようなシミが出てきております。 このような時は不動産に言って内装修理(外壁より雨水がしみている所もあります) 5月の契約の案内が更新手数料5万円を含め来ておりますが、内装の修理又は家賃の値下げ等は出来ないものでしょうか?また、その時はどのように交渉すれば宜しいのか教えてください。

• qq3b8
  • お礼率73% (52/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  まず、外壁からの雨水の浸透ですが、これは直ぐにでも管理会社か大家さんに連絡しないと質問者様が『善管義務違反』を問われかねません。『ここのところの雨で・・・』とか言った方が無難でしょう。  ただ、どのように直すかは大家さん次第です。というか、大家さんや管理会社と質問者様のこれまでの関係に依るところも大きいと思います。  私のところでは、かなり長期に住んで頂いている方からクロスの交換の“お願い”が来ましたので、交換させて頂きました。それは、その方が当分引っ越されることはないだろうという確信と、これまでの良好な関係を壊したくもなかったからです。  質問者様の言われるように『内装の修理又は家賃の値下げ』と言われると大家さんは危険を感じて両方を拒否されるかも知れません。そのような要求ですと、内装を張替えても家賃を下げなければ結局は出て行くかもしれないし、家賃を下げても内装を張替えなければ出て行くだろう、と思うでしょう。  大家としては、質問者様がいずれ近いうちに引越すると考えれば、今の家賃と当面の修理で“間に合わせ”、引っ越した後でクロスの張替えも含めてリホームした方が新規の募集にはメリットがあります。今張替えて2,3ヶ月で引越されては張替えた意味がありませんし、ある意味『無駄銭』です。2、3ヶ月でも住まわれてしまっては『リホーム済み!』という広告は打てないことになります。傷もないからと、それをやったら、どこぞの有名料亭と同じことです。  交渉ですから相手の考えも推し量ってやってください。要求は一本に絞った方が良いと思います。  ただ、よくこのサイトでも、『値下げが出来ないのなら引越も考える。』と言う交渉を勧める?方がいますが、正直申し上げて大家にも、ずっと居て欲しい方と、嫌なら引っ越せばという方がいるのです。質問者様が前者の方であったり、新規募集をかけても人気の無い物件であったりすればこの“脅し”も効くでしょうが、後者であったり、人気物件であると大家さんや管理会社は『解約届』を持って飛んでくるでしょう。特に管理会社は出入りがあった方がお金になるのです。  交渉は辛抱強く、相手の出方や性格をよく読んで行ってください。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

コンクリート直壁紙貼り;結露が生じます(幾つかの調査事例です) 出来ればプラスターボードをコンクリートの上に貼り其の上に仕上げしたい そうすれば4隅の結露は起こり難くなります 黴はアレルギー等症状の起因になります ご健康維持の為にも是非要求すべき 前回答にある様にあれも惟もと要求したい気持ちも判りますが 他室や近隣相場をも調べてお話しされては如何(ADC)

qq3b8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。早速交渉してみて直して頂ける様ならば、ブラスターボードのお話をして見ます、ありがとうございました。