ジョリパットの染み

このQ&Aのポイント
  • 4月完成の新築住宅で外壁に施工されたジョリパットのルナアエスから染みが流れ出してくるようになりました。
  • 外壁の色はベージュと茶の混ざった色で、染み出しは赤っぽいです。
  • 塗装業者によると、ジョリパットの骨材に含まれる鉄分が流れ出すことが原因だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョリパットの染み

よろしくお願いいたします。 4月完成の新築住宅ですが、外壁にジョリパットのルナアエスというものを施工しております。 これは塗料に玉石とかの骨材をまぜて塗ったもの なんですが、 最近壁面から染みが、流れ出してくるように なりました。 外壁色はベージュと茶のまざったような色なんですが 染み出しは赤っぽいです。 塗装屋さんに確認したところ骨材を使っているので どうしても石の鉄分とかが流れ出すと言っております。 最初は数も少なくその都度自分で小分けしてもらった 塗料を塗っておりましたが、最近は数も場所も増え 手の届かないところは、どうしようもない 状態です。 これって施工の問題なのでしょうか?? アイカに確認したところ製品に問題はない との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.1

その施工は、確かに、玉石を入れて施工します。 玉石に鉄分も含まれていることが多く、酸化して錆が浮き出てきた状態でしょう。 施工の問題はなさそうですが、玉石からの鉄分の流出までは、計算外だったのではと思われます。 そのような、にじみ出て来る事を事前に知らされていれば、誰も頼みませんよね。 製品に問題はないとの回答ですが、想定外でしょう。 そこまでのは、見た事がないので、勉強になりました 玉石を入れたコンクリからは、大量に流れ出るみたいです。(量が多いとURLのようになります) 見た目が酷いですから再度メーカーに来てもらったらどうでしょう。 鉄分が流れ出すなどは聞いていませんと。 また、その上に新たにジョリパットを施工しても下からにじみ出てきそうです。メーカーを呼んで対策を考えてもらったほうが良いでしょうね。 ご参考までに。

参考URL:
http://dam.at.webry.info/200502/article_4.html
purin001
質問者

お礼

アイカから連絡が、あり施工会社に問い合わせしたうえで返答しますとの事でした。 メーカー担当者が、言うにはいろいろな条件(施工上、環境上)が、あるので調べてみないとなんとも言えないと・・・進捗がありましたらまたご報告させていただきます。 ありがとうございました。 専門家のご意見なんで心強い限りです。

purin001
質問者

補足

こんにちは。 先日は的確なアドバイスありがとうございました。 さてメーカーより返答が、ありました。 現場を下見に来たみたいで(留守の時に見にきたみたいです) 確かにそういう現象が確認できたという事と やはり施工上の問題ではなく 製品自体に問題が、ある事を認めました。 そのうえで補修に来たいと言っております。 ただ問題なのは今染みが出ている部分を 補修しても根本的な解決には、ならないと いう事です。 今後また出てくる可能性は十分あるわけで 対処療法的な事では解決しないと メーカーに話したところ口を濁しておりました。 こんな事がわかっていれば 当然選ばなかったわけで もっと言えばそんな製品を売っているほうが 問題ですよと・・当然注意書きも 無いわけで。 ということで専門家のご意見を伺いたい のですが 一番ベストな方法はどうすることでしょうか?? メーカーとの交渉にあたり専門的な知識が、無いので 丸め込まれるか不安です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

玉石や骨材に含まれる鉄分も確かにあるかもしれませんが、 それとは別に、一番起こりやすいケースとしては、施工時に鉄製のコテを使用しているケースだと思いますよ。 これをやると錆びのような染みがかなりの確立で浮かんできます。 元来ジョリパット自体はアルカリ性の強い塗材のため、金属腐食性が強く、このことを知らない施工業者が施工を行うと、このようなことがしばしば起きる様です。 ちなみに、ビーズやひる石を多く配合するパターンはほとんどが内装向けで、外装部分に使用するパターンはほとんどが寒水石を使用したパターンですね。 ついでにワザと金属片を混入させ、錆を出す仕上げもあるみたいですよ。

• rankuru80
回答No.2

NO1です。 貴殿の家の仕様は、最近出来た工法です。 ジョリパット自体は昔からあり、最近またはやりだしたのです。 玉石を入れる、ビーズを入れるなどは、極最近発表した方法だったと思います。施工例もおそらくまだ少ないと思われますので、鉄分が流れ出すと言う状況が想定外だと思われます。 実際にこのような状況ですから、とりあえず直さず、メーカーにクレームが最適でしょう。 とにかく見に来てもらいましょう。 鉄分が流れ出すなどで汚れるのは、住宅塗装であるべき物ではないと個人的には思います。 (注意書きにも鉄分が流れ出すなど書いてませんね) ご参考までに。

purin001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですかー。 施工例が、少ない分メーカーも資料が無いんですね。 外壁みる度にため息が、出てます。 事前にわかっていれば当然やらなかったのは 言うまでもありません。 間違いなくこれからもっとひどくなる事は、確実なので メーカーに強く言って見に来てもらう事にします。 とても参考になりました。