• ベストアンサー

外壁をジョリパットからサイディングに変更したいのですが。。。

外壁で悩んでいます。新築売り建て戸建を購入しました。建て延べ27坪、2階建てです。東、南、北の3面で、もともと建売業者さんから提示されていたジョリパット(100シリーズ、ゆず肌)を、サイディングに変更を考えていました。サイディングの単価(カタログ上)は4500円/m2です。変更に際して追加費用が60万円(施工費)込でかかるとのことですが、妥当な値段でしょうか? 私たちにとって60万円はつらいので、ジョリパット650シリーズ、ゆず肌に変更も考えていますが、その場合、施工費込で追加料金はどの程度でしょうか? こんなことをお聞きしますのも、実は、もともと外壁をサイディングへ変更したい希望は伝えており、追加費用無しでとの口約束で契約したのですが、今になって追加費用がかかると言われて、不信感を持っているからなのです。証拠がありませんし、支払うしかないとは考えているのですが、せめて妥当な金額かどうかはどなたかにお聞きしたく、どうぞよろしくお願いいたします。(建築確認申請を早く出したいと業者から言われ、少し急いでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

設備設計してます。前は工務店にいました。 ジョリパットの設計価格は3000円/m2~なので、4500円のサイディングに変えて60万アップは高いですね。あくまでそのものでみた場合ですが。あと27坪というのが床面積なのか建坪なのか分からない&建物の形が分からないので施工面積も良く分からないというのはありますが。 ジョリパットだとモルタル下地になるので、モルタル地のままサイディング張るための下地施工でそれくらいに上がってるのかも。あと工務店がサイディングに不慣れで、どこかに丸投げするからその分の費用が出てるのかも、というところでしょうか。 まぁ注文住宅の場合の話で、建売だと一部分変更しただけでバカみたいに高くなるのは常ですから、一概には言えないんですけどね。 ジョリパット650と100の価格差はありません。ともに吹き付け施工ですし、設計価格もほとんど同じです。が、建売なので仕様変更すると高くなるかもしれないです。これは業者次第でしょう。 一般的な仕様の価格というのは注文住宅に対してのもので、建売住宅は扱いが別になります。

zeroko2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! ご指摘頂きましたように、サイディングについては、外注にされるようです。 建売住宅で仕様を変更すると割高なのですか。。。予想外に高くて本当に驚きました。。 ジョリパットの価格差はそれほどでもなさそうで、少し安心できました。お聞きできてよかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

zeroko2007
質問者

補足

ありがとうございました。補足させてください。 27坪は延床面積です。施工床面積32坪と書かれています。 私たちの家は、正面の幅は2間半で、奥行きは4間より後ろで、土地がすぼんで行くのに合わせて、ガクガクと家も薄くなるような形で、変形の家です。奥は1Fのみでルーフバルコニーになっています。 外壁の変更面積は、自分で図面上で、計算しましたところ、120m2ぐらいです。

その他の回答 (3)

• masa4712
回答No.4

はじめまして~ 追加費用60万円高いですね、現状工事がどこまで進んでいるのかわからないので何ともいえませんが、外壁工事をまだ何もしていないのなら、追加料金は発生しないと思います、むしろ減額があるぐらいだと思います。追加料金があると言うことは、下地工事が完了しているんですね。 追加金額ですが、ジョリパットの下地分が追加となってくると思います。下地が、何で施工されているかで金額が変わってくると思いますが、60万円は、サイディング工事そのまま追加って感じで、差額ではない気がします。

zeroko2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 追加料金なしの見込みもある状況なのですか??減額ですか??夢のような話です。 実は、私たちは、まだ下地工事も何も終わっていないどころか、建築確認が降りていない状況でして。。。 また落ち込んでしまいますが、現実を良く見れて良かったです。 私たちのような外壁変更希望者に、「この中から選んでもらったら追加料金無しで大丈夫ですよ」とカタログを渡し、契約後に「いえいえ、しっかり追加料金頂きます。」と手のひらを返す方法は、この教えて!gooにも全く、本当に全く同じ話が幾つか載っていて、良くある手法というのが今わかりました。。。ひょっとして同じ業者かな?。。不信感がゼロという訳でもなかったのですが。。。残念です。。。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!

• papumaru
回答No.3

高いですね~。建売の場合、業者は他の工事とのからみで、同じ物を安く仕入れていると言うのが考えられます。  担当者が、軽はずみに、追加無しでいけますよと言ったところ、上司に報告したら、「それだったらしっかりもらっとけ!」っていわれたんでしょうかね。  また業界の体質で、追加・変更工事を高く設定するところが多いです。もう契約は済ませているわけですから、いい値になりますね。まっ、足下を見られていると言ったところでしょうか。 >サイディングの単価(カタログ上)は4500円/m2 ちなみに業者の入れ値は半値程度でしょう。 私は >ジョリパット(100シリーズ、ゆず肌) の方が好きですけどね。サイディングは何とも味気ない。

zeroko2007
質問者

お礼

ありがとうございました! 担当者の件はまさにそんな感じのような気がします。 地元ではご機嫌なTV CMも流している業者さんで油断してしまいました。。。本当に悔しい限りですが、恥ずかしくもあります。 ジョリパット。。。そうですか・・気分の持ちようかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

サイディング=昔の物は安かったのですが ガルバが少し値上げしてるので当時と状況が変わったのでしょう。 変形の家の場合ロスが多いので妥当かもしれません。 ジョリパット650シリーズ  通常値段変わらないですよ。 なんとなく設計住宅10パタン位あって選ぶタイプなのでしょう。 その場合 追加。変更はすごく高く感じるものです。

zeroko2007
質問者

お礼

ありがとうございます! 変形の家の場合、割高になるのですね。。。 確かに私たちの家は変形の家です。そういう事情もあるのですね。 ジョリパット650で今見積もり出してもらっているのですが、 それほど追加がかからなさそうに期待できて、 お聞きしてよかったです。 そうなんです。60万円は予想外の出費で、驚きあせりました。。。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m