• ベストアンサー

Cross fire x接続時のGPGPUについて

Cross fire x接続時のGPGPUについて 例えば両方のGPUをCross fire xで接続し 片方のGPUをGPGPU(エンコード)で使い、 もう片方をゲームや3DCADに振り分けることは可能でしょうか? 使用するGPUはRADEON HD5670です。

noname#176402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4で回答した者です。 >液晶モニタ二台をそれぞれのGPUへ  繋いでそれぞれの画面でエンコードや  CADの処理をさせればGPUの負荷は減らせる  のでないでしょうか?  → 画面の表示をグラフィックドライバレベルで    振り分けており、エンコード時にどのGPUを    使用するか等の振り分けは現状出来ません。    つまり、各々のGPUへモニタを接続した上で、    各々の画面上で別の表示をしていても、PC内    での指示は同じGPUを使用して処理行い、表示    のみ他のGPUを使う様に振り分けている形です。    前にも書きましたが、GPGPUを行なうにしても    各処理を異なるGPUへ振り分けが出来る様には    現状なっていません。    今後、GPGPU対応ソフト上等でその様な指定等    を出来る様になれば可能になるでしょうという    意味で「GPGPUがより広まっていく過程~」と    書かさせて頂きました。    

その他の回答 (4)

回答No.4

現状、マルチGPUの環境下で、1つでエンコードを して、もう片方でゲームやCADに振り分ける事は 不可能です。 これはSLIも同様で、CUDAの中でPhysXの物理演算 のみは片側のGPUへ処理を振り分けてもう片方の GPUでゲームの3D処理をする事は可能ですが、 エンコード等を振り分けするとこまでは出来ない 筈です。 なので、重い処理をGPUへ振り分けて並行して処理 する事は難しいでしょう。 各ソフトがGPGPUへ対応していたとしても、片側GPU へ負荷が掛かるだけです。 今後、GPGPUがより広まっていく過程でマルチGPU下 で処理を振り分け出来るようになるかもしれないで すけど... 後、No.1~3で回答している中で突っ込み所が満載 なので蛇足ですが >Cross fireX 接続した上で、2つのGPU を単体で  使用する事は、出来ません。 →ブリッジケーブルで接続してるのみで、Catalyst  側でCrossFireXを有効にしていない場合はマルチ  モニタ等の対応は可能ですが?  まあ、CrossFireX接続をどのような状況で言って  いるかによりますけど... >Cross fireX 接続せずに単にグラボ2枚挿しで  なら?質問内容に添えます。  M/B のマニュアルを再度確認願います。 →上記に書いた通りなんですけど?  M/Bのマニュアルは関係無い筈では? >英語のスペルでしたら?Cross fire で末尾のXは、  必要有りません。 →AMDはCrossFireからCrossFireXへマルチGPU環境の  呼び方を変更してますけど???  http://game.amd.com/us-en/crossfirex_about.aspx  まあ、CrossFireをクロスファイルと読む!!!と書く  人なので... >> Flash Player10.1でのYoutube鑑賞   これに関しては?ビデオカード(GPU)の仕事では   有りません。 →ATI Catalyst 9.11以降、Flash Player10.1のGPU  アクセラレーションに対応してます。  なので、H.264のHDコンテンツを再生する際はGPU側  でデコードしてますけど?

質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 では、液晶モニタ二台をそれぞれのGPUへ 繋いでそれぞれの画面でエンコードや CADの処理をさせればGPUの負荷は減らせる のでないでしょうか?

noname#156725
回答No.3

> Flash Player10.1でのYoutube鑑賞 これに関しては?ビデオカード(GPU)の仕事では有りません。 PC 本体…M/B のチップセットや搭載されているCPU 等のPC 本来の性能が物を言う世界です。 解決法は、クアッドコアCPU の出来る限り(M/B 認識限界)を 搭載させる事。

回答No.2

追記 M/B 側でサポートしている必要が有りますが? Cross fireX 接続せずに単にグラボ2枚挿しでなら? 質問内容に添えます。 M/B のマニュアルを再度確認願います。 Cross fireX は、登録商標です。 英語のスペルでしたら?Cross fire で末尾のX は、必要有りません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます >1つの処理を複数のGPUで処理する 私が考えているのはエンコードしながら地デジの録画もして3DCAD(VRM)を 起動している上でFlash Player10.1でのYoutube鑑賞を目的としています。 なので重い処理(ex エンコード、3DCAD、動画再生支援((DXVA))) を同時に処理することは可能でしょうか?

回答No.1

Cross fireX 機を自作して使用しています。 出来ません…と言うか、何か勘違いされてませんか? Cross fireX 接続して、1つの処理を複数に振り分ける事 で、GPU 単体への負荷軽減を目的にしています。 Cross fireX 接続した上で、2つのGPU を単体で使用する 事は、出来ません。 NVIDIA SLI とは?方向性も、使用法も全然異なります。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます >1つの処理を複数のGPUで処理する 私が考えているのはエンコードしながら地デジの録画もして3DCAD(VRM)を 起動している上でFlash Player10.1でのYoutube鑑賞を目的としています。 なので重い処理(ex エンコード、3DCAD、動画再生支援((DXVA))) を同時に処理することは可能でしょうか?