ファッションセンスに自信がない大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分のセンスを反映させつつも、否定されたファッションセンスについてどうすればいいか悩んでいる大学生の相談です。
  • 1年間のファッション経験を通じて壁にぶつかった大学生。具体的なコーディネートアイテムと否定意見を伝えながら、アドバイスを求めています。
  • 自分の意見として、アイテムの色の統一や雑誌の情報を参考にした理由を述べていますが、ファッションのバランスについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員の意見や雑誌も参考にしつつ自分のセンスも取り入れたコーディネートを

店員の意見や雑誌も参考にしつつ自分のセンスも取り入れたコーディネートを否定されて、ファッションのセンス、才能がないのではないかと思い始めたのですが、どうすればいいですか? 自分で服を買い始めてからちょうど1年経ちましたが、壁にぶつかった感じがします。 大学生です。 どういうコーディネートだったか実際に着て画像載せたいんですが、個人が特定される情報ということで削除されてしまうのでアイテムだけ書きます。 パーカ http://zozo.jp/shop/hare/goods.html?gid=611365&did=&cid=2062をチャコールグレーにした感じ ブランドは同じです パーカの中のシャツ http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=561154&rid=1006(ターコイズブルー) パンツ http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=448028&did=&cid=880(ベージュ) 靴 http://style-cruise.jp/journalstandard-m/item/shoes/10093610735010.html 否定意見としては ・靴の色があってない ・インナーの着丈が長くてバランスが悪い(パーカと同じかほんの少し短いぐらい。自分でも少し長いかと思いましたが、これより短いのは中々見つかりませんでした) ・理屈じゃないけどとにかくバランスが悪い ・靴とボトムの色が似すぎている ・中途半端すぎる。チノパン+革靴ならトラッドにまとめるべきだがパーカは明らかにカジュアル ・ベージュがモカに近くグレーに合わない。その上に柄物を足してゴテゴテになっている ・チノパンがダボダボしてる(僕はかなり細いのでスリムでもでかいのかもしれません) こんな感じです。 一応自分の意見では ・靴はどの店員に聞いても(僕の持ってる)チノパンに合うと言っていたし、自分でも合うと思う。 ・靴とボトムを同系色にすると脚長効果があると雑誌に書いてあった ・革靴の中でもラフな革靴だから平気だと思った。そもそもジャンルって統一するものなのでしょうか・・・色々ミックスするものだと思っていたのですが・・・ ・シャツのサイズは2人の店員に聞いて合ってると言っていた。パーカと合わせたところも見せて「キレイに着て頂けると思いますよ^^」と言っていた。店員信用できないんですかね・・・。 ・グレー+ベージュは合うと思うんですが・・・。 ・とにかく理屈抜きにパッと見あまり問題ない気がする。どこがバランスが悪いのか分からない ちなみにパーカ+チェックシャツは雑誌にも載っていた着方です 長くなりましたがだいぶ真剣に悩んでいるというか、結構こだわって作ったファッションで、これを否定されたら僕のファッションセンスそのものを否定されているのに等しくてもはや何がオシャレなのか完全に見失ってしまったので、どなたかオシャレに自信がある方アドバイスお願いします。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

それぞれの意見は、確かに理屈では間違っていないと思いました。 ただ、ファッションというものは「感覚」や「慣れ・定番」といった部分に拠るところが大きいのも事実です。そこが難しいところなのですね。 「理屈じゃないけどとにかくバランスが悪い」・・・つまりこの一言に集約されていると思います。 自分が特に共感した点を以下に挙げます。(ファッションは実際見ないと断言は出来ません。あくまで憶測です。) ・靴とボトムの色が似すぎている これは絶対駄目ではありませんが、不自然に見えやすいパターンのように思えます。ファッションに自信の無い人は避けた方が無難です。例え脚長効果があっても、全体の印象が悪ければそんな事は言っていられませんので。 同系色同士は失敗しない(店員もそのつもりで「合う」と言ったのではないかと)というのは定番かもしれませんが、この理屈も絶対ではありません。 ・チノパンがダボダボしてる そういうフォーマルで小奇麗なアイテムなら、スリムめなパンツを合わせた方が、オシャレに見え易いとは思います。 ただこれも、最近ではルーズめなサイズも出始めているので、一概には言えないです。フォーマルな雰囲気でも、少しルーズなパンツを合わせてオシャレになる場合もありますので。 ルーズなパンツでオシャレに見せる自信が無いなら、裾をかなり折ってクロップドパンツ風にしてもいいです。それだけで一味違った感じになるでしょう。その場合は靴下の色柄にも気を使ってください。色柄のある靴下は、全体をまとめるのにかなりの効果をあげます。 ・・・で、それ以外の意見に関しては、あまり鵜呑みにはしない方がいいです。 「チノパン+革靴とパーカは合わない」等に関しては自分も疑問ありますし、あるいは「このケースに限っての話」であって、他では通用しない可能性も大です。 コーディネイトというのはあくまで「総合的なもの」です。シャツとパーカーの取り合わせがパーフェクトでも、そこにパンツや靴が入ってくることで、途端に0点になってしまう世界なのです。 そのシャツとパーカは合っていると言われた・・・これはきっと間違いないのでしょう。(自分も大丈夫だと感じました。) 革靴にカジュアルを合わせる・・・これもコーディネイト次第でアリだと思います。 ただ・・・それだけでは良くても、そこに別の要素が入ってくると、「違和感」や「非オシャレ」といった印象になってしまっているのだと思います。 グレー+ベージュというのはその典型で、本来この2つだけなら合い易い色なのですが、そこにさらに別の色や要素が入ってくると、かなりコツが必要になったりしますね。 で、大幅に直さなくてはならないというよりも、違いはやはり些細な差。 個人的にはまず靴を変える事が手軽に思えます。シャツの色を思わせるようなクッキリした色(黒、紺、緑系)の靴を持ってくると、全体が締まると思います。白でもいいかもしれません。ポイントは、パンツに近い色から遠ざけてみることです。 それから、これも絶対という話ではないですが、そのシャツの色柄に濃いベージュのパンツという組み合わせという、シャープでも無ければ、キュート(若々しい)とまでもいかない趣に、野暮ったさ(オタクっぽさ?)を感じてしまったのも事実です。これがパープル、ピンクの方のシャツだったら、ベージュでピッタリだったのでしょうが・・・。 これを回避する方法としては、パンツをグレー・黒や寒色系にするのも1つかもしれません。 mabodyさんは理屈に関しては問題なさそうなので、理屈で解説されるよりももしかしたらこんな風に「○○っぽい」「誰誰みたいで変」等と感覚的に例えられる方が、今のmabodyさんにはイメージし易いのかもしれませんね。今後はその切り口で友達にも意見を募ってみてはいかがでしょうか。自分の服装の雰囲気が客観的に掴めると思いますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的には靴とボトムスは似た色は使わないものなんですね。とりあえず白スニーカーにしてみます。 チノパンはSLIMって書いてあるのにあまりスリムじゃなかったようです(汗) シャツの色は迷ったんですが別の色のほうがよかったんですね・・・。 ある部分の組み合わせが良くても他の部分との組み合わせが悪いだけですぐバランスが崩れるというのが難しいところですね

関連するQ&A

  • パーカの中にチェックシャツってアリですか?

    パーカの中にチェックシャツってアリですか? http://zozo.jp/shop/basestation/goods.html?gid=477822&did=1930684&cid=1582(チャコールグレー)にhttp://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=561154&did=&cid=883(ターコイズブルーかピンク)を合わせる感じで パーカは前を開けてシャツはタックアウト、ボトムは黒のジーンズかベージュチノ、カーキカーゴあたりを考えてますが、どうですか? パーカにチェックシャツだとダサくなりやすい気がするのですが、ダサく見えないコツもお願いします。 20歳大学生です。

  • ブラックレオパードパーカーのコーデ

    男性にも女性にも答えて欲しいのでこのカテゴリで質問します シンプルなコーデ(ブロードシャツにスリムチノパンのベージュ)にguのブラックレオパードのパーカーを合わせようかなと思ってます。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/231776これのダークグレイです。秋冬っぽいなと思って衝動買いしちゃいました笑 靴はグレーやブラックのニューバランスか黒のローカットの革靴でも合わせようかなと思ってます なかなかアニマル柄を品のある着方をするのが難しいので皆さんご教授お願いします。

  • このチノパン太いですか?

    このチノパン太いですか? http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=561239&did=&cid=880 これです。 http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=576333&did=&cid=880 こっちのスキニーに買い替えようか迷っています。 上のスリムのほうを買ってからまだ4カ月しか経っていないけど、やっぱり太くて野暮ったい気がするし・・・。 どちらがいいと思いますか?

  • 【緊急】中学生 ファッション

    中学生 ファッション 女です。 INGNIで白シャツとベージュチノパンとストライプシャツを買おうと思っています。 UNIQLOで白パンツを買おうと思っています。 それで、皆さんにコーディネートをしてもらいたいです。 UNIQLOの赤パーカーとグレーパーカーを持っていてそれと合わして欲しいです。 また、カーディガンやセーターを買おうと思っているので、これにもコーディネートを考えて欲しいです。 何を言いたいかというと、 デニムシャツ,白シャツ,水色ストライプシャツ,赤パーカー,グレーパーカー,(カーディガン,セーター),ベージュチノパン,白パンツ これらの中でのコーディネートを考えて欲しいという訳です。 ()のカーディガン,セーターは何色を買ったらいいかを教えて下さい。 私は、恐ろしいほどセンスが無いので皆さんのお力を貸して頂きたく思っております。 よろしくお願いします。 家族と出掛ける時に着て行こうと思っています。 質問多くてすいません。

  • こう言うシャツはカジュアルに使えますか?

    http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=7000587 http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=6988484 上に黒・紺のテーラードジャケットを羽織って、パンツにシャツインする感じで着る予定です。 パンツは濃紺・青のジーンズだったり、ベージュやカーキのチノパンだったり、グレーのウールパンツだったり。 靴は革靴やローテクスニーカーで合わせたいと思ってます。 (1)上記リンクのようなシャツって、綺麗目カジュアルにも使えそうなデザインですか? (2)ギンガムチェックは持ってますが、ウインドペンとの使い分けは可能でしょうか? (3)2番目のシャツ、薄い青と紫でしたらどっちが汎用性高いですか?

  • 着こなしについてアドバイスお願いします。

    http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=255267 ↑のグレーに何をあわせればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • このコーディネートの意見をお聞かせ下さい。

    30代の男です。 このコーディネートの意見を皆さんにお聞きしたいです。 どう感じますか? ・トップス  紺ジャケット(ウールカットソージャケット)  http://www.beyes.jp/men/item/925397 ・インナー  タータンチェックシャツ(ブルー)  http://zozo.jp/shop/ships/goods.html?gid=561662&did=&cid=2392 ・ボトム  白のスラックス(綿) ・ベルト  濃茶のメッシュベルト ・靴  濃茶のスエード靴 ・ストール  ライトグレー(レ-ヨン)  http://item.rakuten.co.jp/moggiecoop/sarti7419/ ・カジュアルスタイルに感じますか?(マリンスタイル?) ・季節は春を意識していると感じますか?(夏?) ・他にも皆さんが感じた意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • チノパンはある程度太さがあったほうがいいですか?

    チノパンはある程度太さがあったほうがいいですか? http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=561239&did=&cid=880を持っているのですが、少しダボッとしている気がして 本当は着用画像をUPしたほうがいいと思うのですが以前削除された経験があるので・・・ http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods.html?gid=576333&did=&cid=880に買い替えようかと思っているのですが、そこまでする必要はないですか? まだ上のものを買ってから4ヶ月しか経ってないし金銭的に余裕もないですし・・・ でもチノパンがダボッとしてると野暮ったい感が加速する気がします・・・

  • ファッション相談 男

    チャコールグレーの ダブルジップパーカーで インナーに赤のチェックシャツ ボトムスはベージュのチノパン 靴は白のスニーカー ダサいでしょうか よろしくお願いします

  • この靴合わせやすいと思いますか?

    この靴合わせやすいと思いますか? http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods.html?gid=568473&did=2313873&cid=1364(ブラウン系その他) http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods.html?gid=610897&rid=1006(色は迷ってます・・・ウッドかキャメルかベージュあたり) アウターはグレーのPコート、パーカ、カーディガン、テーラードジャケット、Gジャンなどがあります(ほとんどグレーです。すみません) インナーはほとんど白Tシャツ、ボトムは黒のジーンズ、ベージュチノ、ベージュカーゴ、こげ茶のコットンパンツなどです。 僕の手持ちのアイテムから考えて使えそうだと思いますか? 大学生です。 モカシンというものは買ったことがないのですが・・・。

専門家に質問してみよう