MacPowerBookのリカバリー方法

このQ&Aのポイント
  • MacG4にPowerBookをつなげて起動した際に、突然両方のパソコンが起動しなくなりました。
  • グレーバックにリンゴが出て青い画面に移るが、その他に何も表示されず、マウスの矢印のみが動く状態です。
  • OSXのインストールディスクを入れても起動できず、データは消えてもかまわないのでリセット方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなったMacPowerBookのリカバリーについて

先日、古くなったデスクトップのMacG4にPowerBookをつなげて、デスクトップからノートのハードを起動しました。 しばらく使っていたのですが、突然両方のパソコンが起動しなくなってしまいました。 グレーバックにリンゴが出てきて、かなり時間がたって青い画面に移るのですが、その他に何も表示されずに、マウスの矢印のみが動く状態です。 2台ともその状態になってしまったので、とりあえずノートの方にOSXのインストールディスクを入れてみたら出てこなくなってしまいました。 データは消えてもかまわないので、何とかリセットする方法をご存知の方いらしゃったら助けてください! ちなみにPRamクリアー?ですか?それはやりました。 PとRを押しながら電源を押して、起動音が2回なるまで待つやつです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

まず、機種名は明記されるべきです。DesktopがPowerMacG4(これもAGP/GE/DA/QS/MDDと種類 があります)なのかiMacG4なのか、PowerBookも初期の100番台からG4のアルミモデルまで幅が あり、機種によって対処方法は変わって来ます。 PowerBookはCキーを押しながら電源を入れてOSのディスクから起動出来ないか試されてみて 下さい。無理であれば、次の方法を試されてみて下さい。 http://support.apple.com/kb/HT3064?viewlocale=ja_JP http://bbs.powerbook.org/Ti001/BBS_MSG_010222231533.html http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP Desktop側は、OSXを使われていたのであればOSのCD(あるいはDVD)から起動して、ディスク ユーティリティでアクセス権の修復を試されてみて下さい。 接続状態からして、PowerBookは何か問題を抱えていたのでしょうか?

honestdays
質問者

補足

ありがとうございます! 確かにおっしゃるとおりです!機種名がありませんでした。 調べたところ、ノートの方はPowerBook G4 (15-inch FW 800) もしくはPowerBook G4 (15-inch 1.5/1.33GHz) でした。 モデルはA1045と書いてありました。 とりあえずノートだけでも復活させたいのですが、頂いたリンクの手順に沿ってやってみましたが変わりませんでした・・・ せっかく教えていただいたのに・・・ ちなみにノートのトラブルは、ディスプレイがビラビラと乱れるようになって、画面が見えなくなってしまったので、とりあえず画面を正常に映したいだけでデスクトップとつなぎました。 もし他にも情報お持ちでしたら教えてください!