• 締切済み

PowerBook G4 '12のOSを戻すには?

手持ちのPowerBook G4 '12のOSを現在の10.4から製品に付属してきた10.2に戻したいのですが、DVDから再起動しようとすると、起動途中で「リセットしてください」のメッセージが表示されてしまいます。PRAMクリアも効果無しでした。 どなたか有効な対処法をご存知ないでしょうか? なお、HDDの10.4からなら普通に起動されます。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> 起動途中で「リセットしてください」のメッセージが表示されてしまいます。 そのメッセージはどのような画面に出てくるのでしょうか? 画面全体がグレーになり、中央に数カ国語で、「これ以上できる操作は電源を切ることか、再起動しかない」むねのメッセージが出るのでしたら、それは「カーネルパニック」と呼ばれるものです。 DVDドライブか、iMac G4付属のディスクに不具合がある可能性があります。 Mac OS X 10.4インストールディスクで起動できますか?

poweryoga
質問者

お礼

おっしゃるとおりカーネルパニックです。 Mac OS X 10.4インストールディスクでも起動できるので、やはりディスクの問題ですかね。Appleに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Powerbook G4 12inch 画面が出ない

    Powerbook G4 12インチを使用しています。 ある日突然、画面表示がされなくなりました。 パワーボタンを押すと起動音がして、HDDは動いている音がするのですが、画面は真っ暗なままです。 Appleサポートwebを参照してPMUリセットやPRAMリセットを行いましたが、結果は変りません。 ターゲットモードで起動し、他のMacにデーターは移行できたのですが、愛着があるPBなので何とか復活させて使いたいと思っています。 なにか他に試すべきことがあるでしょうか? また、もし同様の症状で修理された方がいらっしゃれば、いくらぐらいかかったかを教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbook G4 1Ghz Ti が起動しません…

    powerbook G4 1Ghz Ti が起動しなくなりました。 (OS 10.4.11) 電源は入るようでファンらしき音は聞こえます。ですが起動音は鳴らずハーディスクを読む音も聞こえてきません。 メモリ(512×2)も差し直したりしましたが×。 ごくたまに奇跡的に起動できるのですが、しばらくするとで電源が落ちる始末。2ヵ月くらい前から、何度か起動ボタンを押さないと起動しなかったりと、何となく症状が出始めていたように思います。 (これと関係があるか分かりませんがモニタも3ヵ月くらい前から写らなくなりました。) PMUリセットやPRAMクリアってどうなのでしょう。 色々と調べてはいるのですが、今ひとつ分からずにいます。 仕事で使用しているパソコンのため、ハードディスクのデータは消さずに復旧できる方法はないものでしょうか。 どなたかご存じの方、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook G4が起動できず困っています。

    Powerbook G4を使っているのですが、ソフトウェアアップデートを行い、OSX10.3.9にしようとしたところ、「ハードディスクの最適化65%」のところで、フリーズしてしまいました。そこで、いったん電源を落とし、再起動させようとしたのですが、「ぽーぽーぽー」という警告音が鳴り、起動できません。インストールCDから起動させようとしたのですが、起動できませんし、CDも取り出せなくなってしまいました。どなたかよい対処法をお教え頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook Duo 230でOS再インストール

    先日彼氏の実家でPowerBook Duo 230を発見し、白黒の画面にかっちりデザインで実用ではなくお遊びで使いたいと思い持って帰りました。 彼氏が適当に触ってから再起動後、アイコンパレードが途中で終わり、立ち上がるには立ち上がるのですが、全て文字化けした状態になっています。 漢字Talkが問題なのかなーと思って文字化け状態のなかちょっと触ってみたのですが治らず、PRAMをクリアしたり色々適当に触ってしまいました。 どうしようも治らないのでもう一度OSを入れ直そうかなと思ったのですが、このマシンはフロッピーディスクしかなく、インターネットもモデムでしかつなげません。 OSのフロッピーも知人などにあたったのですが持っている人もなく、なんとか治す方法はないかなと思っています。 近所にアップルストアもあるのでそちらに持って行ったほうがいいのでしょうか? できれば自分で治してあげたいんですが…。でもプロに頼んだ方が…。と悩んでいます。 解決法をご存知の方がいればよろしくアドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4を使用中なんですが..

    初めまして。 今自分はPowerBook G4を使用してます。 OSはMac OS X 10.4.8です。 システム環境設定などで色々設定をしてるんですが、 システムを終了して起動すると設定が元通りに勝手に変わっています。 毎回という訳ではありませんが設定してたまに確認すると 設定が戻っていますし鍵を掛けたのに外れていたりします。 原因が何か教えて頂ければなと思い質問しました。 HDDも先月新品に変えたばかりなんで異常はないと思うんですが.. 対処法や原因がわかる方が教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G3起動しません・・・

    眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いPowerBook G4 550のドライブ・・

    お世話になります。 OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。 が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。 単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか? ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 12インチ 1ギガモデルの起動時、電子音

    PowerBook G4 12インチ 1ギガモデル 現行機種でなく、ひとつ前のタイプです。 起動時、システム終了時に、電子音がなります。 ピィッピィッピィッと 3回鳴ったり、4回鳴ったりで、 ばらばらです。 HWテストしても異常が無く、 PRAMクリアでも、改善はありません。 故障の前兆でなければいいのですが、 何の音かご存じの方、いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • POwerBook 起動後に”再起動して下さい”と表示されます

    PowerBook G4 12-inch を使用しているのですが、 電源を入れると、Apple マークが現れた後、画面が上から下にかけグレーになり、 ”コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒押し続けるか、リセットボタンを押して下さい。” と表示され、何度繰り返しても同じ状況です。 色々なwebpageを調べて、様々な対処法を試したのですが、結果は同じで、 再インストールしようとCDを入れたのですが、同じ結果でした。 どなたか、この現象をまたは対処法をご存知の方、回答をいただければと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXからの起動ができなくなりました。

    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 POWERBOOK G3 400MHz、メモリーは64+256、HDDは10GBで、パーティッションを分けて、10.2.8と9.2.2を入れています。 今日、メインである10.2.8で起動したところ、白い画面にアップルマークの後、ブルーの画面ではなく、グレーの画面になり、カーソルも出ず、起動しなくなりました。 幸い、9.2.2は問題が無いので、対処法を調べています。 現在のところ、対応としてCD起動でのディスクユーティリティのFIRSTAID、ノートンのDisk Doctor、PRAMクリア、NVRAMクリア、シングルユーザーモードでのfsckを行いましたが、改善できません。 過去ログをさかのぼりましたが、同様の症状が報告されてませんでしたので、投稿しました。 新規インストールを行う事も覚悟してますが、良い対処法がないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac