肺がん患者の喫煙について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について質問します。病名は肺腺がん(非小細胞がん)で、治療中です。治療後にタバコを思い出し、吸ってしまった経験があります。
  • タバコは一般的には駄目とされていますが、なぜ駄目なのでしょうか?自分の喫煙量を減らす努力をしていますが、それでもやめられません。
  • 最近の調査では、肺がんの原因はタバコだけではないという意見もあります。肺がん患者の喫煙について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について

肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について タバコは病気の有無に係らず駄目なものは駄目と云う一般的な回答ではなく何故駄目なの?これくらいなら大丈夫?。病名は肺腺がん(非小細胞がん)発覚治療以来6ヶ月(診断は手術不可、放射線治療不可)で抗がん剤治療を開始、効果は20%と言われたが、がんが縮小し放射線治療が可能になり約2ヶ月放射線照射、今は復職し通院で経過観察中でいたって元気です。入院中や通院中はタバコの事は一切忘れていましたが、治療が終了し職場復帰した途端タバコを思い出し「吸いたくて吸いたくて」とうとう吸ってしまいました!もう止められません?ただ以前の喫煙数は40本、今は1/10の4~5本で煙を吸い込まないように努力をしています。先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ましたが、これは本当でしょうかね?。肺がん患者の喫煙についてご意見を賜りたいと思います。

noname#123845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

私も元喫煙者でタバコを止めた人間です。一日40~60本吸ってました。 どこで「先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ました」と見たのでしょう?私も見てみたいですね。見つかりませんでした。 タバコを吸っても大丈夫だよね?って心のよりどころが欲しいのでしょうが、残念ながら本当ではないかも知れませんね。 厚生労働省の研究班の分析によると、たばこを吸う夫の妻は、たばこを吸わない夫の妻より肺腺がんになる確率が2倍以上高かったようです。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_729.shtml 国立ガンセンターの報告でもどうようです。 http://epi.ncc.go.jp/jp/jphc/outcome_entry/passivesmoking_lung/ 煙を吸い込まない努力なんてできません。ってか無駄です。頑張った止める努力をして下さい。 これくらいなら大丈夫なんてありません。 何故タバコがダメか http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html もちろん ・タバコを吸ってもガンにならない人 ・タバコを吸ってないのにガンになる人 もいます。でも質問者さんはタバコを吸っていてガンになった人ですよね? 原因が100%タバコかどうかはわかりません。しかし、タバコがガン発生の手助けになったんではないでしょうか? 再発や、他のガンなど気にしないようであれば、吸えば良いと思います。 もうガンは嫌だと言うのであれば、これくらい等考えず、頑張って止めてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも大変約にたちました。Ano1さんのおっしゃる通りですよね! やはりどこかにタバコを正当化したい気持ちがあるのかな、誰かに少しでも同調してほしい気持ちがあるのかも?一度は死を覚悟した事を思えばタバコはやめられるかも、また抗がん剤の副作用の辛さを思えばもうガン再発はしてほしくない、これが本音ですね頑張って再度禁煙に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

禁煙外来受診されたらどうですか? 飲み薬で素晴らしいのあります

質問者

お礼

ありがとうございます。