肺がん患者の喫煙について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について質問します。病名は肺腺がん(非小細胞がん)で、治療中です。治療後にタバコを思い出し、吸ってしまった経験があります。
  • タバコは一般的には駄目とされていますが、なぜ駄目なのでしょうか?自分の喫煙量を減らす努力をしていますが、それでもやめられません。
  • 最近の調査では、肺がんの原因はタバコだけではないという意見もあります。肺がん患者の喫煙について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について

肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について タバコは病気の有無に係らず駄目なものは駄目と云う一般的な回答ではなく何故駄目なの?これくらいなら大丈夫?。病名は肺腺がん(非小細胞がん)発覚治療以来6ヶ月(診断は手術不可、放射線治療不可)で抗がん剤治療を開始、効果は20%と言われたが、がんが縮小し放射線治療が可能になり約2ヶ月放射線照射、今は復職し通院で経過観察中でいたって元気です。入院中や通院中はタバコの事は一切忘れていましたが、治療が終了し職場復帰した途端タバコを思い出し「吸いたくて吸いたくて」とうとう吸ってしまいました!もう止められません?ただ以前の喫煙数は40本、今は1/10の4~5本で煙を吸い込まないように努力をしています。先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ましたが、これは本当でしょうかね?。肺がん患者の喫煙についてご意見を賜りたいと思います。

noname#123845
noname#123845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

私も元喫煙者でタバコを止めた人間です。一日40~60本吸ってました。 どこで「先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ました」と見たのでしょう?私も見てみたいですね。見つかりませんでした。 タバコを吸っても大丈夫だよね?って心のよりどころが欲しいのでしょうが、残念ながら本当ではないかも知れませんね。 厚生労働省の研究班の分析によると、たばこを吸う夫の妻は、たばこを吸わない夫の妻より肺腺がんになる確率が2倍以上高かったようです。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_729.shtml 国立ガンセンターの報告でもどうようです。 http://epi.ncc.go.jp/jp/jphc/outcome_entry/passivesmoking_lung/ 煙を吸い込まない努力なんてできません。ってか無駄です。頑張った止める努力をして下さい。 これくらいなら大丈夫なんてありません。 何故タバコがダメか http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html もちろん ・タバコを吸ってもガンにならない人 ・タバコを吸ってないのにガンになる人 もいます。でも質問者さんはタバコを吸っていてガンになった人ですよね? 原因が100%タバコかどうかはわかりません。しかし、タバコがガン発生の手助けになったんではないでしょうか? 再発や、他のガンなど気にしないようであれば、吸えば良いと思います。 もうガンは嫌だと言うのであれば、これくらい等考えず、頑張って止めてください。

noname#123845
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも大変約にたちました。Ano1さんのおっしゃる通りですよね! やはりどこかにタバコを正当化したい気持ちがあるのかな、誰かに少しでも同調してほしい気持ちがあるのかも?一度は死を覚悟した事を思えばタバコはやめられるかも、また抗がん剤の副作用の辛さを思えばもうガン再発はしてほしくない、これが本音ですね頑張って再度禁煙に挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

禁煙外来受診されたらどうですか? 飲み薬で素晴らしいのあります

noname#123845
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 喫煙者は減っているのに、肺がんは増えている

    素朴な疑問です。年々喫煙者は減っているのに、肺がんは逆にふえてますよね。どうしてでしょう。たしかにタバコはガンの原因になっているのでしょうが、ほかの要因(排ガスなど)のほうがはるかに大きいのではないでしょうか。なんだか”タバコ”ひとりに責任を押し付けているように思います。私の周りを見ても喫煙者と非喫煙者でガン発症率はかわらないです。知人にこうしたことを言うと、屁理屈だ!のひとことで終わってしまいます。すでにタバコ=悪・癌・死というのが社会の定説になっているようで、喫煙擁護はまともに相手にもされない。そうした風潮が怖いです。

  • 小細胞肺がんについて

    リュウマチの父親が小細胞肺がんと診断され、余命3ヶ月と先生より言われました。二つの肺と首筋のリンパと心臓の周りにもがんが出来ており、手術は無理とのことです。そこで、放射線と、抗がん剤治療という形になるのですが、それ以外に家族で出来るものというものはないのでしょうか。何か良い知恵がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 肺ガンを放射線治療できるか

    できれば専門家の方のお答えをお願い致します。 甲状腺ガンの治療でリニアック治療をする方向(手術による後遺症のリスクが高いため、手術以外の方法としてまずリニアック治療する選択肢を提示されました)でいます。つい先日撮影のMRIで肺ガンも発病していると言われました。かかっている病院(甲状腺専門)では肺ガンは放射線治療できない(直接照射ができないから)と説明されましたが、Web上を回ってみると肺ガン治療にリニアックを用いるケースが何件か見つかりました。 素人考えですが、甲状腺と並行してや甲状腺の次に肺ガンをリニアック(他の放射線療法も含む)治療できないかと思っております。 これに関して情報をお持ちでしたらご教示願います。

  • 肺がん IIIb もう治療法はないのでしょうか

    先日 74歳の父が肺がんと診断を受けました。 全く自覚症状がなく、他の治療のために受けた検査でわかりました。 腺がんで T4N3M0、ステージはIIIbです。 2ヶ月前のペット検査では片肺のみに腫瘍があり 放射線療法のみでの治療と説明を受けていましたが 先日2回目のペット検査でもう一方の肺にも影があるため 治療は抗がん剤治療しかできないと説明を受けました。 もともと肺と腸に持病があるため、抗がん剤の副作用で間質性肺炎になるリスクが 高いことと、今現在全く症状がなく普段通りの生活ができているのに 副作用でそのまま弱ってしまうのではと思い決断ができません。 放射線療法にも副作用があるのは理解しています。  両肺に腫瘍がある場合はやはり放射線療法は 効果のないムダな治療になってしまうのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 肺癌から骨転移の可能性は

    母80歳が肺癌のため定位放射線治療をしました。2センチのガンでした。 11月6日に退院しました。22日に以前からかかっている整形外科に行き 肺癌の事も話しました。レントゲンをとり先生からの話で転移の可能性が ある。と言われました。2週間後にもう1度レントゲンを撮ります。 放射線治療の1ヶ月前にPETを撮っています。 その時は肺の2センチ以外にはガンはありませんでした。 そんなに早く転移はするものですか。 肺の治療に入る前に転移の可能性について先生は大丈夫です。治療も もう1ヶ月先でもいい位だ。と仰いました。 話たので念の為でしょうか。そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか。

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 放射線>タバコ?

    微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。 これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。 まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、 実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。 放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、 副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。 この差は何なんでしょう? やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

  • 肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・

    肺結核と肺ガンの識別方法についてお聞きしたいのですが・・・ 先月の半ばくらいに健康診断へ行った私の母(53歳)ですが、 レントゲンかCTで肺に少し影があったそうで お医者様のお話だと肺結核か肺ガンだと思うとのこと・・・ ちなみに母はタバコも吸わず、私の家族で一人喫煙者がいますが、 喫煙者は自分の部屋だけでタバコを吸い、 家の中はたまにタバコの臭いがする程度で 特に煙などは家に漏れてこない程度。 母の母(私にとっての祖母)は64歳で肺がんか胃がん(どっちだったか忘れてしまいました。)で亡くなっています。 家には三匹の犬が居て結構犬の毛などまっています。 まだ症状はあまりないそうで、 咳はほとんどなく、 たまに息苦しくなるような気がするそうです。 そして先日精検でタンを検査に出したそうです。 結果は二週間後ほどで出るそうですが、 タン検査で肺結核か肺がんか完全にわかるのでしょうか?? タンの中に結核菌がいれば結核なのでしょうけど 今の高齢者は結核菌が通常いる状態で、抵抗力が弱ったときに結核にかかると言うのを聞いたことがありますが、 その結核菌を感知することはないのでしょうか?? 逆に結核菌が居たところで必ずしも肺がんでないことは証明されるのでしょうか?? 母は東京で私は福岡にいるのでなにかあってもすぐに駆けつけることができないのでとても心配でなりません。 たまたま健康診断で判明した初期に段階だと思うので 肺がんだとしても今なら抗がん剤、放射線、レーザーなどさまざまな治療があるので 予後不良になることはないと思いますが、 どぉしても心配です。 どうか返答お願いいたします。

  • 【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くない

    【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。 あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。 あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。 では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう? 禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか? 車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。 喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

専門家に質問してみよう