• ベストアンサー

喫煙者は減っているのに、肺がんは増えている

素朴な疑問です。年々喫煙者は減っているのに、肺がんは逆にふえてますよね。どうしてでしょう。たしかにタバコはガンの原因になっているのでしょうが、ほかの要因(排ガスなど)のほうがはるかに大きいのではないでしょうか。なんだか”タバコ”ひとりに責任を押し付けているように思います。私の周りを見ても喫煙者と非喫煙者でガン発症率はかわらないです。知人にこうしたことを言うと、屁理屈だ!のひとことで終わってしまいます。すでにタバコ=悪・癌・死というのが社会の定説になっているようで、喫煙擁護はまともに相手にもされない。そうした風潮が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/smoking/331.htm 単純に高齢化で、喫煙者が増え始めた時期と高齢者が多くなってきた時代が一致しているから。

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。一番わかりやすいです。 タバコが肺がんの大きな原因だとしたら、肺がん患者数のグラフが右下がりになるのは何十年も先のことなんですね。 はたしてどうなることやら。

その他の回答 (7)

回答No.8

肺がんの原因の一つにタバコというのがあるだけです。確かにタバコが肺がんを引き起こす確立が大きく上がることは確かです。 でも、もっといろいろな原因があります、最近よく言われている石綿が原因の悪性中皮腫も肺がんの一種です。 そう考えると、塵やほこりなどを吸い込むことで発生するのもありますね。後、他の部分からの転移もあります。 ですから、肺がんが多くなると言う結果が出ています。 ただ、タバコの中には、そのほこり塵(特にタールなど)が多く含まれているので癌の発生する確立は格段に上がってきます。一番怖いのはタバコを吸う人がその影響を受けるのは当然ですが吸わないのに吸っている人の近くにいたばかりに体に一番外のある煙を吸わされてしまっている人が影響を受けてしまうと言うことです。 喫煙者が多かった時代はみんながマナーを守っていないので目立たなかったですが、禁煙車が増えてきた今喫煙者のマナーが一番必要だと思いますね。 しっかりとマナーを守り吸わない人に迷惑をかけなければ個人の楽しみですからいいとおもいますよ。

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙者がみんなマナーを守って吸っていれば、タバコがここまで槍玉に挙げられることはなかったと私も思います。私の子供のころは、道端にゴミを捨ててはいけないけど吸殻をすててもいいんだと思っていました。それぐらいポイ捨てが当たり前に行なわれていました。いまもポイ捨てする人に罪の意識はあまりないようですね。これじゃあタバコがいくら責められてもしかたないかあ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

排ガスなどの環境による部分のほうが はるかに大きいと思いますし 京都議定書など世界規模で環境に対して取り組んでいるでしょう 「個人の努力だけ」では生活環境としてはどうにもならないんです でも喫煙に関しては「個人の努力だけ」で大部分をどうにかできるんですよ だから相手しやすい(言い争いしやすい) 私は現在 非喫煙者(学生のころ吸ってましたが)簡単な相談がてら喫煙スペースで休憩していることもあるし レストランでも「吸わないけど席は空いたほうどっちでもいい」と答える 「愛煙家」「嫌煙家」でもない「無頓着な人」かもしれません

oumasan3gg
質問者

お礼

大変わかりやすいご意見ありがとうございます。 責めやすいものを責めている、というわけですね。

回答No.6

車の排ガスよりタバコの排ガスの方が高濃度で吸いますよね。 成分もタバコは規制なしですし。 それに、「喫煙は健康を害しますよ!」ってことを説明するためのデータを見ているのであって、車の排ガスとの比較をしている物ではありません。 グラフを書いてみると分かると思いますよ。 横軸に「年」縦軸に喫煙率、車の数、ガン患者数や死亡者数。 横にずらすと・・・。 他の病気やアレルギー、犯罪なんかも作ると色々見えてくると思います。 喫煙を肯定するのって不可能じゃないですか?

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに煙を灰に入れるのだから、体にいいわけはないですよね。 ただやっぱり、「だけどそんなに悪いわけでも…」なんて擁護してしまいます。 タバコの煙を吸い込んでも、ほとんどはまた排出されるワケですから。ほかの排ガスなどのほうが目に見えないし人々も無頓着だけに怖いと思います。

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

統計上喫煙者はガンになることが多いことは確認されてますが、煙草とガンとの因果関係は立証されていません。もしかしたら他に要因があるのかもしれません。

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと何十年かたったら、「じつはタバコは無罪でした!」とかなる可能性もあると思います。まったく世の中なにが本当かわかったものではありませんから。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

あくまでマクロな視点での統計上の話でが、 喫煙(受動喫煙)は、肺ガンを始め、 疾病のリスクをガバッと上げます。 無論、吸わなければリスクは減りますが、 だからといって0になるわけではありません。 当然、ミクロなレベルでは個人差が現れます。 『喫煙者と非喫煙者でガン発症率はかわらないです』 これは統計と個人差を、同列におく詭弁の一種です。 問題になった「あるある大辞典」の捏造も 個人差の恣意解釈を、統計と同列にすることにありました。 それに対して「屁理屈だ!」は至極真っ当な評価でしょう。 無論、大気汚染なども疑いなくガンの原因ですが、 これは社会のインフラについて回るもので 完全に排除することはできません。 無論、低減する努力は必要ですが。 対してタバコは個人の嗜好品であり、 ピンポイントで原因物質を発生します。 一方、発生が個人レベルのものだから 回避することもできます。 公の場所では、分煙と言う方法で 『回避』という選択肢を保証しましょう と言うのが今の社会の趨勢です。 厳しい言い方になりますが、 喫煙と大気汚染の問題を直接比較するのは、、 嗜好品と社会インフラを同列に並べることです。

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。 “統計”というのも私は胡散臭く思います。どうにでも歪められるのを揶揄してマークトゥエーンは「統計ほど嘘つきなものはない」といってます。よく喫煙者は非喫煙者の○倍の発ガン率云々といいますが、ほんとかよ、と思ってしまう。有名人が癌になったというニュースをみても、喫煙者と非喫煙者はほぼ同数です。 どうもタバコがスケープゴートにされている気がしてなりません。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

”現役”喫煙者は減っていますが、”元”喫煙者が増え続けているためだと思いますが。

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙運動がひろまってもすぐに数字に現われるわけではないのですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

たばこを吸わない人でも肺がんになる人がいます。たばこをやめた人でも肺がんになる人がいます。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/05/hai.html

oumasan3gg
質問者

お礼

ありがとうございます。 近視眼的ですが、自分の周囲を見るかぎりにおいてはタバコと肺がんはあまり関連がない気もします。

関連するQ&A

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について

    肺がんで絶煙を出来ない私の喫煙の是非について タバコは病気の有無に係らず駄目なものは駄目と云う一般的な回答ではなく何故駄目なの?これくらいなら大丈夫?。病名は肺腺がん(非小細胞がん)発覚治療以来6ヶ月(診断は手術不可、放射線治療不可)で抗がん剤治療を開始、効果は20%と言われたが、がんが縮小し放射線治療が可能になり約2ヶ月放射線照射、今は復職し通院で経過観察中でいたって元気です。入院中や通院中はタバコの事は一切忘れていましたが、治療が終了し職場復帰した途端タバコを思い出し「吸いたくて吸いたくて」とうとう吸ってしまいました!もう止められません?ただ以前の喫煙数は40本、今は1/10の4~5本で煙を吸い込まないように努力をしています。先日NETで(肺腺がんの原因はタバコではない)との記事を見ましたが、これは本当でしょうかね?。肺がん患者の喫煙についてご意見を賜りたいと思います。

  • 女性の肺癌の原因、喫煙、化粧品についてです。

    女性の肺癌の原因についてなんですが・・・ 実際の女性の肺癌患者さんでも喫煙歴ある方は2割程度 また喫煙されてる方の割合は変わらないのに肺癌患者は年々増えていると聞きました。 でしたら煙草が原因でもないですよね? (勿論、全く影響がないとは思いません。副流煙も影響あるでしょうし。) 職業で言うとアスベストなどの解体労働をしてる方は男性の方が多いだろうと思います。 そこで他で質問もさせてもらってるのですが・・・ ほとんどの化粧品に含まれているタルクが原因では?とも思ったのですがどうでしょうか? デオドランドスプレーも女性は男性より使いますし。 そう言った化粧品関係の吸い込みが原因+副流煙や排ガス等々ではなんて思います。 皆さんどう思われますか? 他にこんな原因が主だと言うのがあれば教えて下さい。 化粧品を必要最小限にしようか迷っていますのでタルクの害は関係ないともあればお願いします。

  • 喫煙と肺癌の因果関係はないという説

    34歳男です。煙草は全く吸いませんし、喫煙、禁煙にそれほど興味もないのですが、 何かの本で、喫煙と肺癌の因果関係はなく、アメリカ政府の関係者の陰謀だという説を知りましたが、本当なのでしょうか。排気ガスなどの害から、国民の注意をそらすためだとか。 それと、私の尊敬する自然食研究家の医師が愛煙家で、適度の喫煙は全く害がなく、煙草を楽しめる健康な体になろうなどといっています。 本当のところはどうなのでしょう。

  • 肺がんと喫煙とパチ屋の店員。

    今の風潮からすると信じられないことですが、 パチ屋って、禁煙の店より喫煙上等の店の方が多いじゃないですか。 たばこのヤニ煙が肺がんのリスクをそうとう高めることはすでに研究で明らかですが、 パチ屋の店員の中には、非喫煙者もいるとおもうんです。 それらの方々は、業務とはいえ、肺がんのリスクが高まるような仕事場で働かされています。 さらに、もしもこれら非喫煙者の方々が、肺がんになったとしても、仕事場のヤニ煙が原因だと特定して補償を受けることは困難です。 いったいこのようなひどい労働条件はなぜ許されているのでしょうか。 もし、パチ屋の店員の方が肺がんになった場合、労災は適用されますか。 僕は昨日二ヶ月ぶりくらいにパチ屋にいってパチンコをしてきました。 そのときにめちゃくちゃヤニ煙くさくて思いました。 ちなみに昨日僕が討った台は、 銭形平次という台です。 大島優子さんが銭形平次役なのでとても楽しかったです。 これでヤニ煙くさくなければ最高なんですけどね。 あと、戦績は、一万三千円も使っちゃいましたが、 20回くらい当たって、四万八千円くらいの換金でしたので、 三万五千円儲かりました。 パチンコはばくちですから、よい子のみんながやらないようお願いしたいです。

  • 【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くない

    【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。 あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。 あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。 では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう? 禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか? 車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。 喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

  • 29歳で肺がんになる確率はありますか?

    それと30歳でタバコを止めたとしてその後50代~ガンが発症する場合はありますか? 4年前に親父が肺がんで亡くなりました、遺伝も含めてです。 あと、肺は再生しないのですか?もう綺麗な肺には戻らないのですか? 複数の質問ですいません。知識のある方教えてください。

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

  • 肺の扁平上皮がんは、タバコが原因だとされていますが、喫煙がたった一年程

    肺の扁平上皮がんは、タバコが原因だとされていますが、喫煙がたった一年程でも、十年分に相当するような猛烈な喫煙をし、濃密な副流煙も吸い続けたら、遺伝子的にリスクのある人で免疫力の弱い人は、一年以内にこの肺がんが発生してしまう可能性は十分あると考えられますか? ちなみに、一年以内に発症(所見がみられる)するという意味ではありません。

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう