• ベストアンサー

この関係・気持ちおかしいですか・・・

自分は既婚♂子なし30代です。 数年前に、初めて自分に後輩ができました。 あまりに出来そう・・っで顔立ちも綺麗な女性20代 既婚子なしのAさんが入ってきました。 ですが自分は、会社ではそこまで口数が多くなく、正直 周りの人を信用してない所があります。 っというのも、意識が低く何の向上心もない人がほとんど を占めていて、うんざりしてました。ですが、会社員ですし 飲みに誘われれば、必ず行くようにしているので、先輩方から は可愛がられています。ですが基本は酒の席も、愚痴ばかりで 楽しくありません。 そんな時に、ひょんなことから、Aさんと2人で飲む事になり 飲んでいて、話していたらAさんの向上心が凄く、また仕事 熱心な所にもの凄く共感しました。 また既婚女性で年齢も若く、正直入社当初から社内で 噂がたつほど、美人な為、女性からのやっかみが当初厳しかった ですが、Aさんは元々会社は人・・っと考えている点があり 数ヶ月後には、やっかんでいる女性も含め、どんな人でも対応よく 接していたため、女性からの信頼も得るほどになったのです。 ただ基本的には、一匹狼的要素が強く、私と同じ匂いがしていました。 そこから1・2ヶ月に一度のみに行きます。飲みに行くたびに、自分 との考え方があっている点、夢、目標などがそっくりで、今では 一番Aさんと飲むのが楽しいです。 今は違う会社に移ったのですが、今でも同じペースでのみに行って います。いつからかAさんは私を兄のように慕ってくれる様になり 自分も妹ができたように思えました。本当にいまでは兄弟のようです。 ですが、その飲み会について、友達に話したところ、っとはいっても 女性と2人ではまずいよ。。っと言われました。 やっぱり、おかしいですか???? 確かに、当初は既婚者でありながら、恋心を抱いてしまった事が ありました。でも今では、そういった事を超えて、できれば一生 兄弟のように、いろんな話をしていきたいと思っています。 その考え自体もおかしいといわれました。 はじめは女性として意識した後に、一人の人間としてみれるか??? っと・・それもおかしな考えでしょうか?? 自分は女の友達がいないので、女性と友達感覚で飲みにいくっという 経験がないのですが、この歳になって「こういうのもいいな」って 思っています。長くなりましたが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女の友達がいるかと聞かれたら、俺にはいない。 女と飲みに行くのは、接待以外で、かみさんの友達か、会社の人間になるが、 友達と言える関係ではなく、知人だな。 しかも男はあっても女と2人きりはないな。 2人きりで行った時の相手は、ナンパした相手か、付き合ってた彼女か、 付き合う前のかみさんくらいだ。 まあ、それはあくまでも俺の例だ。 俺は女の兄弟もいないし、女に対する下心が強いだけだ。 あんたがおかしいと言ってるわけではない。 ただ、あんたの友達が、あんたに対して、 おかしいって言うのも分かる気がするだろう。 俺みたいに下心ありありの奴が多いだけだよ。 俺も含めてそういう奴の常識で物を言うから、 おかしいって発言になるだけだ。 いろんな人の考え方を知りたくて質問したんだろうけど、 ついでだから意地悪言うと、 そこに下心との葛藤があって自信が無いから、質問したのか? 仮に飲んでいて終電が無くなった。 偶然、お互いの相手が旅行中で、今日は一人暮らしの身分だ。 Aさんも珍しく酔っ払って、一人では歩けない。 目の前にラブホがあった。 Aさんは泊まってもいいと言った。 どうよ、これだけお膳立てされたら、 一夜限りの過ちなんて、どんとこいだろ。 少なくとも、こんな夢のような幻想をした事があるだろう。 Aさんが、独身だったらどうよ。 あんたも、独身だったらどうよ。 兄妹ではすまないだろ。 Aさんが、あんたの知らない奴と2人きりで飲んでいたらどうよ。 Aさんが、あんたの知らない奴と不倫してたらどうよ。 やきもちも焼くだろ。 しがらみとっぱらって、 純粋にAさんの存在だけで考えたら、自分の本当の気持ちがわかるよ。 だが、その下心は消す必要は無い。 それはあんたが正常で、男として機能してる証だ。 その心を使うか使わないかは自分で決めなきゃならん。 兄妹のような関係を続けて行きたいのなら、 下心に勝るように、良好な関係に喜びを持つ事だ。 まあ、誰がなんと言おうと、 「こういうのもいいな」ってものがあるんなら、 大事にしていったらいいと思う。 ただそれだけだ。 いずれにせよ、あんたに子供が出来たら景色も変わるよ。 男の子だろうと女の子だろうと関係無しに 子供は最強の恋人だよ。 奥さんやAさんなんかそっちのけになってしまうさ。 しかも孫が出来たらもっと大変だな。 俺はまだ孫はいないが、義理の父母を見てると、 その可愛がり方が半端じゃない。 俺もああなるのかと思うとうんざりだが、 こればっかりは、なってみないとわからんようだ。 しかし 「こういうのもいいな」ってのが沢山もてるあんたは 幸せだと思うぜ。

akkun11
質問者

お礼

正直、男として全く下心がないって言ったら嘘です。 ましてや初めは恋心みたいなのもってたんで・・・・ おっしゃるとおりです。もし独身同士だったら、変な話 結婚まで告げていたかもしれませんね。 これって完全、アウトでした。 でも気持ちはそういった気持ちは抑えても、これからも会いたい。 その幸せって言って頂いた事、また冷静になって考えさせて いただいたことに感謝します。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

異性に惹かれるというのと、言葉に変換できる理性部分で相手に惹かれるというのは、本来違うものだと言う気がします。 私は昔、恋愛を知らない頃ですが、本当の愛についてや相手の選び方、付き合い方など真面目に考えたことがありますが、異性に惹かれるというときはそういう理性部分を越えて、もっと過去の体験記録全体に深く係わっている、また人間という生物の部分とも強く関わっていると感じるようになりました。 例えば「本当の愛」といった、このような態度を取らなければ本当の愛ではないというような愛の形が存在するのではなく、その人の性格(簡単に言えば、その人の感情の歴史が行動の傾向性として現れることとしましょうか)がその人にとっての愛の形を設定するし、「選び方」も自分の性格や思考に合った人に惹かれるよりも、自分の父親や母親に良くも悪くも影響されたりしますし、「付き合い方」にしても自分が過去に満たされなかった欲求を代償のように求めるようなことが全面に出てきたりします。 それに対し、友達というのは、やはり過去の体験記録の重要部分・感情部分も係わっていますが、それが全てではなく、そこに理性部分(理性とは何かという規定が必要かもしれません。欲求を満たすことを目的とした言語化された道具とするのはどうでしょうか)が大きく係わってくると思います。例えば「気の置けない」友人という表現があります。気の置けない関係というのは気を使ってでも相手を大切にしたい関係です。気が置ける関係というのは言ってみれば相手に甘えられる、赦される関係になるかもしれません。 恋愛感情になると、人間という動物的な感覚も前面に出てくると思います。愛するという気持ちが相手を体内に取り込みたい、食べてしまいたいという欲求になったり、子どもを生みたい、生ませたいという気持ちになったりします。 私が最近驚いたのは、イタリアの研究チームが発表したことです。うろ覚えで申し訳ありませんが、すでに付き合っている男女のカップル同士のDNAと、何の関係もない男女をカップルにした同士のDNAを比べると、前者の二人のDNAの方が似ていない、共通点が少ないという結果が出たそうです。ということは、恋愛関係になる相手というのは、自分と似ていない相手、そういう人に惹かれるのではないかと推論できる結果だということです。 これでは、私があるだけの理性を総動員して、離婚に至らないための結婚相手を選ぼうとしても恋愛結婚をする以上は意味のないことになります。 と言うことで、異性であっても自分の感情が相手に何を求めているかによって友達感覚であり続けることは可能だと思っています。

akkun11
質問者

お礼

いろんな観点からご意見いただき有難うございます。 私には難しい点がありますが、おっしゃっていただいている本質は とても理解できます。 本当に有難うございました。

• rinring
回答No.2

お互いの配偶者は二人っきりで飲みに行ったりしてるのを知っているのでしょうか? お二人に今後何の発展が無いとしても、どこかで、配偶者の知り合いが二人っきりでいるのを見て、配偶者の耳に入り、いらぬ疑いをかけられたら面倒じゃないでしょうか。 質問主様自身が、奥様と男友達と二人っきりで食事などをされてもOKだとしても、奥様のお気持ちはどうでしょうか。 相手の女性のご主人の気持ちはどうでしょうか。 少しだけ想像して下さい。

akkun11
質問者

お礼

相手は、言ったり言わなかったりですが、お互い基本的には 言ってのみに行ってます。 でも嫌かどうかは確認してなかったですよね。 有難うござます。

回答No.1

今の関係がずっと続くのなら構いませんが、いずれどちらかに恋心が芽生えるような気がします。そうなったら言うまでもなく揉めますよね?既婚者ですから・・・。最悪どちらかが退社しなくてはならない話にまでなることも考えられます。かといってそうなるかどうかも分からない状況でその関係をやめるというのもできないはず。 あなたは割り切った関係のようですが、相手はどうなんでしょうか?あなたが気付いていないだけで既に恋心が芽生えている気がしますが。 いずれにせよ、社外の人となら構いませんが社内でそのようなお付き合いを続けていくには、リスクが高いと思います。

akkun11
質問者

お礼

有難うございます。 今は社外関係のようなものなので・・ですが、芽生えそうですか? 確かに何が起こるかわかりませんよね。 参考にさせて頂きます。有難うございます。