• ベストアンサー

『みんなの日本語』準備vs用意

『みんなの日本語』からの質問です。 準備(24課) 用意します(45課) の意味の違いは何でしょうか。 文法解説英語版では、準備はpreparation、用意しますはprepareで、同じになってしまいます。 関係者のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関係者ではまったくありませんが、角川書店の「類語国語辞典」では、 「用意」には(前もって事に備えること)のほかに、別項目で「注意(=ある物事を留めて気をつける事)」の項目に入っています。 その注意の中では「用意」は(ある事に備えて前もって気を配る事)」となっています。  つまり注意力のような、ある種の心構えを言っているような気がします。<用意を怠らない。> それに対して「準備」は(前もって用意する事)つまり、より具体的な動き、また行為を表現しているように見えます。  ところで英単語のreadinessは当てはまりませんか?