• ベストアンサー

わが家の歴史の劇中で歌っていた。

フジテレビのスペシャルドラマ 「わが家の歴史」で 八女家の皆がよく歌っていたの曲名分かる人いますか? 確か劇中でもナレーションで曲名を言っていたと思うのですが忘れてしまって… 八女家の父(西田さん)が死んだ時も奥さんが ずっと歌ってました。 後、八女家が港かなんかでも皆でうたっていました。 なんか擬音語満載って感じの歌だった気がします(歌いだしが) 童謡っぽい明るい感じでした。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B26828

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4分の4拍子ではない曲…?

    先日、こんな質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137229.html 軽い感じで答えてほしかったのですが皆さんからかなり詳しい回答を頂いてしまいました。おかげで少々詳しくなりました。ありがとうございました。 さて、そのいよいよ今回の質問なのですが、最近の(約1990年以降の)J-POPで4分の4拍子ではない曲ってどんなものがあるでしょうか。 例によって(?)こんな感じで答えていただけるとありがたいです↓ ・アーティスト名:曲名:拍子 不明:赤い屋根の家:4分の3拍子……のような感じでおねがいします。(これは童謡ですがf(^^;)

  • フジテレビ系で放送されたこの番組の主題歌について知りたいです。

    ●マザーズ・ストーリー~出産の悲劇をこえて~ (2003年6月27日 15:00~16:00放送) ●検証C型肝炎スペシャル・第3弾 「マザーズ・ストーリー ~出産の悲劇をこえて~」 (フジテレビ「ニュースJAPAN」の検証C型肝炎シリーズ&スペシャル) 上記の番組の最後に使われていた曲、ご存知の方教えてください。女性が歌っていて、歌詞の一部は「十年先も~ずっと~」みたいな感じだったと思います。 すごく良い曲だったのでぜひ手に入れたいのですが、歌手名も曲名もわかりません。 番組のホームページも見てみたのですが、載せられていないようです。どうしても聞きたいので情報よろしくお願いします。

  • 昔耳にはさんだ曲です、クールファイブです教えてください

    遠い昔の曲です ラジオをかけると、たまたまかかっていました 悲恋を題材とした印象に残るクールファイブの曲でした 歌詞も全部覚えていませんが、是非もう一度聞きたいと思い、皆様の知識をいただこうと思い投稿しました 歌詞はこんな感じでした 船は港を離れ、暗い他国を目指す 岸を走ったおまえ、あんなに小さい ちぎれるほど振る手に・・・ という曲です どなたか曲名をご存知でしたら是非お教えください

  • (曲名の質問です)♪昔々アラビアのお姫様~

    10年以上昔に聴いた覚えのある童謡です。雰囲気は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」のような感じ。 今も頭の中では曲を思い出せるのに曲名が分かりません。 頑張って検索もしてみたのですが、どうも表記が合わないらしくヒットしません。 覚えている歌詞は、 ♪昔々 アラビアのお姫様 ♪いたずらばかり おてんば娘 というようなものです。細部には自信がありませんが、大体合っていると思います。この後、サソリと仲良くなったり、眠くなって帰ったりします。 何の曲か分かったらそのレコードをぜひ買ってもう一度聴きたいと思っています。 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 隣家からのつる性の雑草が、我が家のフェンスに絡んで・・・どう対処したらよいのでしょうか?

    隣家のつる性の雑草が我が家のフェンスに絡んで大きくなって来てます。どう対処したらよいのでしょうか。去年はその家の奥さんが一生懸命抜いていたのですが、子供が生まれたばかりだからなのか、その様子は見られません。それどころか、その雑草の所はそのお宅の物置の影でもあるので、庭作りはしているようなのですが、その雑草の生えている所は臭い物には蓋と言わんばかりに、タイヤとか、そのカバーを立てかけて、自分達からは見えないようにしている感じに取れます。 少し前、私は、今のようにひどくない時期に、フェンスに絡まった部分だけをとり処分しましたが、その行為は私の勝手な行為である為良くないと感じ、今は、そのまま放置している状態です。ですが、このままだとフェンスは傷むだろうし、現在蟻が沢山たかっているし…。 皆さんはこういった場合、どうしていますか?お知恵をお貸しください。 ちなみに、その隣家とは一切付き合いはありません。顔をあわせないようにお互い生活しています。

  • ホームステイにいくのですが・・・

    8月11日から17日までのあいだ、アメリカのオレゴン州にホームステイにいきます。 その家は奥さんが日本人というお家。 お土産を買っていきたいのですが、日本!という感じのものだとあんまり喜んでくれないかもしれないという不安があります。 皆さんはどのようなお土産を買っていったらいいと思いますでしょうか?; アドバイスのほうおねがいいたします;

  • 劇中歌について。

    海外では、劇中歌のことをなんというのでしょうか? (英語で・・という意味です。) 日本ではサウンドトラックとかいいますが。 アーティストとしては 久石譲さんやジョンウィリアムズさんが分類されそうな音楽です。

  • NHKスペシャルでの自治体担当者の態度について

    先日放送された、NHKスペシャル「終の住処はどこに―老人漂流社会」 をご覧になった方に質問です。 あの中で行政の担当者という女性が出てきましたよね? 身寄りもお金もないお年寄りに、生活保護をすすめたり、 一緒にお金を下ろしにいったりしていましたが、どういう担当の人なのでしょうか? 最初は福祉課とかの人かなと思っていたのですが、 お年寄りに対して「家を転々として大変ですね」と言ったり(本人も嫌な顔をしているんだから口に出して言わなくていいのに)、 「もしもの時は延命処置して命を延ばしますか?」と質問したり(そんな質問したら「生きたい」っていうでしょうに)、 住んでいた家を引き払うときに、わざわざ家の前で奥さんの遺骨や写真を見せて泣かせたり(別にあの場じゃなくてもいいのに)、 あまりに失礼な感じがして、とても福祉の人とは思えませんでした。 お年寄りを使ってテレビに訴えているように思えたのですが、ああいう演出なのでしょうか? 一緒に観ていた家族もみんな不愉快に感じたらしくて、とても気になっています。

  • 奥さん子供が居て1年中、家に居て全く仕事しない主人

    ●隣に50代のご主人、奥さん46歳、子供5歳、犬を飼い、ご主人は毎日、家に居て全く仕事してない、親がたこ焼き屋してる感じで親に生活費の全てを出してもらい生活している用です奥さんも全く仕事してないので,どう考えても光熱費、ガソリン代、保険、税金、家賃、食費、●夫婦毎日家に居て仕事せず払えるわけがありません、別に人を使っているので働かなくても金が入ってくる仕組みになっているのでしょうが、奥さん子供が居て朝から晩まで毎日365日、家に居るご主人は、みっともないです。●皆さんの家の隣にこんなご主人、が居たらどう感じ思いますか?ハッキリいって気持ち悪いです、それについている奥さんも気持ち悪いですが…あなたの家の隣にこんなご主人、家族が居たらどう感じ思いますか?余計なお世話かもしれませんが確実に隣なのでわかってしまいます、異様?異常なご主人…

  • わが家の歴史第3話で確か結婚式のシーンがあったと聞いて

    わが家の歴史第3話で確か結婚式のシーンがあったと聞いて ゆかりがそこで手紙を置いたと聞きました。 その手紙の内容とかは「必ず戻ってきます」的な内容が書いてあったと思うのですが 実際には、戻ってきたんですか?それと何故手紙を置いてどこかへ行ったんですか? 義男と結ばれたんじゃなかったんですか? 詳しく教えてください。