• 締切済み

自分のHPに来てほしくない人を規制できますか

kensuの回答

• kensu
回答No.3

”リンクをはずす”とはどういうことですか?一般的にいわれているリンクとは、他の情報(他のサイト)と自分のページをつなぐことなんですけれども、相互リンクでもしていたのでしょうか?だとしたら一方的にはずすのはどうかと思います。それとも”ネチケット”という点から想像すると、掲示板か何かの投稿を削除したというとこでしょうか? 本題にはいると、来てほしくない相手が特定しているのならば、.htaccessを使うことにより可能です。しかしこれには専門的な知識が必要な上に許可していないサーバーもあります。そして、もし知り合いだけで利用しているようなホームページならば、<head>タグの間に <meta name="robots" content="NOINDEX"> と書くことによりyahooなどの検索にヒットしないようにできます。しかしどこかのランキングサイトやリンク集に登録しているようなら無駄です。 実際どういうサイトでどういう使い方しているかにより対処方法も変わってきますが、もし一般公開しているサイトならば、多少のそういったアラシの対応も管理人の大事な仕事だとあきらめるしかないです。 僕は実際1日2000ヒット程度のサイトを運営していますが、やはり嫌な人はいるものです。 それからもし掲示板への投稿だけを拒否したいのならば、メールアドレスや文章などに規制できる掲示板もあるので、そちらを使うと多少気休めになると思います。 ながながとなってしまいましたがこの辺で・・・。