• 締切済み

手術後のリスク

こんにちは!皆さんに質問があります。 85歳の祖母が、50年前に子宮筋腫の手術をしているため、全身麻酔にて胆石の手術をします。 手術後に痴呆症を患う方が多いとうわさに聞きましたが、実際はどうでしょうか? 可能性を教えてください。

みんなの回答

• happ
回答No.3

一昨日、別な症状にて母が全身麻酔にて手術を受けました。一晩付き添いましたが、若干痴呆症かと思われる言動が今朝ほどありました。手術前には主治医からの説明は受けていましたが、まさか痴呆症(まだら)とは思わなかったのですが、それに近い言動がでるとは想定外でした。麻酔から醒めて24時間以上経過しますが、幻覚症状とか記憶障害と思われる発言がでています。発症する可能性は低いと思いますが、色々なリスクに対する心の準備は必要かと思います。なにしろ事前の主治医からの説明ではあらゆる事象について説明されましたから、どんな症状も可能性はあると思います。術後のリスクについてはどんな手術でもあると思います。これ以上悪くならないための方法と割りきる事も必要かと思います。

回答No.2

麻酔科医です。子宮筋腫がどうであれ、胆石は全身麻酔でないと手術できません。 上手く麻酔をやれば高齢者でも安全にできます。 かならず麻酔専門医のいる病院で手術されることをオススメします。

konechi310
質問者

お礼

治療の内容を十分に理解・検討したうえで、手術に望む必要があるということですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#112244
noname#112244
回答No.1

寝たきりにしないことです。 安易な噂に惑わされず、主治医と相談してください。

konechi310
質問者

お礼

家族のケアーが1番の薬ということですね! ご回答ありがとうございました。