• ベストアンサー

折れた竹って育てることできますか?

質問させていただきます。 竹をインテリアとして飾りたいと思っています。 そこで、折れてる竹を拾ってきたのですが(笑)それを成長させることは出来ますでしょうか?根はなくて、途中から折れてます。もし育てることが出来たらいいなと思っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

主として地下茎で繁殖しますので、 折れた竹では成長は無理ですね。 栽培させるには、母竹を選び、 生きた芽を 10 個ぐらいつけた若い地下茎のものを 掘り起こして、秋 (暖地) から春先 (寒地)に植えるといいでしょう。

2002hare
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

根がないとふつうは無理です。 ふつうは1メートルくらいの長さの根を植えます。 挿木は聞いたことがありません。

2002hare
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい知識がみにつきました