• ベストアンサー

The Doors(ドアーズ)のベース

ドアーズのCDを久しぶりに引っ張り出してきて聴いているのですが ドアーズはベースレスですよね。ライブとかは多分キーボードの フットベースでしょうけどアルバム聴く限り自分の耳では本当の ベース音にしか聞こえません。レコーディングにはゲストプレイヤー もしくはメンバーの誰かがベースをやっていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

スタジオ・レコーディングでは、レイ・マンザレク以外のパートはスタジオ・ミュージシャンが演奏していたと推定されています。 http://www.addmoremusic.net/Motown/mot0a.html http://www.addmoremusic.net/ventures/vent04.html

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりベースはスタジオミュージシャンが 演奏していたのですね。 それよりキーボード以外はスタジオミュージシャン が演奏していたとは...かなりショックです。 知らなかった方が幸せだったかも...

その他の回答 (1)

回答No.1

ご指摘の通り、ドアーズにはベーシストはおりません。ベースの音は、ペダルを踏むことによってベース音が出るオルガンを使用していました。その当時のキーボードは、レイ・マンザレクでした。余談ですが、2002年にレイ・マンザレクとロビー・クルーガ―は、ヴォーカルにカルトのイアン・アシュベリーを迎え、ベーシストはアンジェロ・バルべラ、ドラマ―にタイ・デニスという5人組で「The Doors 21st Century」という名前で活動を再開しましたが、現在は活動休止中です。

関連するQ&A

  • 安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

    宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。 ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが… でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。 そこでずばり質問です♪ 音も良い!!!! 弾きやすい!!!! しかも安い!!!!!!!!!! この三拍子の揃ったベースはありますか?♪ 見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。 作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています) 本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので… そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い! そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

  • レッド ツェッペリンのベース

    レッド・ツッペリンの2枚組みライブDVDを観ました。 そこで素朴な疑問です。 ジョン・ポール・ジョーンズがキーボードを弾いているときのベース音も全てキーボード(左手・足鍵盤等)によるものなのでしょうか。 大半はそうなのだと思うのですが...。 しかし、曲によっては、エレキベースのような音質・フレーズが聞こえてくることもありますし、両手であれだけのことをやって足でもベースを弾くとなると技術的に困難とも思われます。 まさか影のサポートメンバーがいるとは思いませんが、ライブ音源に後から音を足したりという可能性はあるのでしょうか。 それとも全てはジョン・ポール・ジョーンズの神業によるものなのでしょうか。

  • C-705FX2とBASE-V15Xの相性

    onkyoの5.1chパッケージシステム BASE-V15Xを持ってます。 これに合うCDプレーヤを探しおり、又、C-705FX2との相性をお聞きしたいのです。 以前、他製品のCDプレーヤーとBASE-V15Xを光デジタルで繋いでみた所、音が籠ってしまい残念な結果に。 そこでBASE-V15Xに合うCDプレーヤーを探して見つけたのがINTEC205CDプレーヤー C-705FX2です。これでクリアな音が聴けるのでしょうか? 他にBASE-V15Xと合うメーカーのCDプレーヤーが有れば教えてください。 初投稿で文章力の無い自分ですが、回答をお願いします。

  • ナンバーガールのベース

    自分なりに色々探したけど見つからなかったので書き込まさせてください。僕は今月からベースをはじめた初心者です。ナンバーガールのベーシストの中尾憲太郎さんに憧れたのが理由です。 人様から見ればつまらない質問だし、知ってる方も少ないと思いますが些細なことでもいいので教えてください。 彼の演奏方法だとか、どうすればあんな野太いベース音が出せるのだとか、ベーシストとしての実力だとか・・・。ライブ映像を見る限りピックは使ってないように見えますがそれ以外は全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ベース 指引き

    こんにちは、ベース初心者です。 現在、私は学校のギター部という部活で、結成しているバンドグループで、ベースを担当しています。 私以外のメンバーは、他に3人いて、 ギター、ドラム、キーボードが一人ずつです。全員、経験者です。 私のベースに関する知識は皆無で、バンドとかの知識もないんでみんなが話し合っている時に、適当に相槌をうっています。 ベースを始めてからもうすぐ2ヶ月がたちますが、諸事情により、ベースに触れる(練習できる)のが、週に2日しかありません。 その諸事情というのは、 ·他の部活と掛け持ちしているから ·自分のベースではなく学校のを使っているからです。 今私はギター部に仮入部と言う形です。そして、他の部活との掛け持ちができるかという、試練を出されています。 私がベースをきちんとできないと、バンドは解散。みんな、やめてしまいます。 しかし、学生の青春の一つであろう部活。それを私のせいで奪ってしまうのはだめだとおもうのてます。 そこで、長くなりましたが、質問です。 ベースを引いている際に、私は指弾きなのですが、アンプに繋いで弾いていると、音が綺麗に滑らかに出るのではなく、カクカクとなって伸びません。 メンバーには、大丈夫、気にならないと、言われます。しかし、私が気になるし、気にならないわけがないです! それよりも、音が小さいから、もっと強く引いて! と言われます。 音がカクカクせず、滑らかに弾く方法 教えてください。

  • エレキベース、音作り

    私はBoowyのライブ音源CDのベースの音がすごく好みなのですが、 なかなかイコライジングが上手くいきません。 似せたい音の動画を添付しますので、助言をいただけませんでしょうか。 私の所持している機材は ベース→ミュージックマンスターリン(ミュージックマンバイスターリンではない方、アクティブです) エフェクター→サンズベースドライバー、EBSマルチコンプレッサー、EBSmicrobass2 です。 動画です→http://www.youtube.com/embed/kEnjjGx0gkM?html5=1&autoplay=1&vq=medium&start=190

  • ベース打込みバンドでライブがやりたいのですが・・・

     初めまして、当方コピーバンドでドラムを担当しているモノです。 類似の質問はありましたが、より詳細に教えていただきたい部分があったので、質問させていただきます。  いま「FLOW」と言うバンドのコピーをしています、まだみんな経験値が低いので、ライブはほとんどのメンバーが未経験です。  そして、実は、今活動中のバンドはベーシストがいません、田舎の宿命で・・・なので仕方無く、練習時には、ベースパートをギター君がPCで打込み、クリック音(クローズ・ハイハットの音)を加えCDとして音源を持ち込み、スタジオのスピーカー+ミキサーのヘッドホン端子からドラムのモニター用って感じに音源を流しています。  とりあえず練習の段階では、頑張ればなんとかなる位にはなってます。しかし最近ライブを考えるようになり、いざライブの時のセッティングはどうなるんだろうと思い、考えています。  ライブハウスの人が言うには、「ウチはドラム専用モニターもあるし、ヘッドホン無くてもいいんじゃない?」的な事を言われましたが、やはり打込みバンドにおいて、ドラムが音源とズレたらかなり危険な気がして不安です。  もしヘッドホン使うなら、ステージ上に、オーディオ出力端子(良くある、赤と白のジャックの付いたヤツでミキサーに送るらしいです)と、ヘッドホン端子の両方の出力が付いたモノ(プレーヤー)を用意すれば、と言われましたが、自分にはそれがどんなモノなのかがわかりません。  自分では、MP3プレーヤー等のヘッドホン端子から端子を二股に分けて、片方はヘッドホン、片方はさらに赤白の端子への変換プラグを使いそれからミキサーに送る・・・とか、出来るかどうかも不明な方法しか思い浮かばないのです。因みにライブハウスのスピーカーからもクリック音入りのベース音源を出しちゃっても構わないと考えています。  何か良い方法、機材があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。  長文失礼しました。

  • わざと、歪ませているのでしょうか?。

    perfumeのGAMEというアルバムにしても、イトウユナのエンドレスストーリーにしても(他にも多数)、どう聞いてもレコーディング時のレベルオーバーで音が歪んでるとしか思えないCDが(最近?)多々あるように思うのですが、レコーディングスタジオで働く黄金の耳をもつ人達が誤って歪ませるワケがないと思います、何かの効果、あるいは理由があってレベルオーバーでレコーディングしているのでしょうか??(WMPのアドオンであるフルーティーのレベルメーターを見ても完全に振り切れています、視覚効果だけかもしれませんが)。

  • キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンド

    タイトルの通り、キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンドを知りたいです。 Ben Folds Fiveのようなピアノサウンドではなく、シンセで作った変わった音や、ひずんだ音を使っているバンドはないでしょうか? 海外アーティストカテゴリにしましたが、国内アーティストでも構いません。おすすめのアルバムも教えていただけると有難いです。

  • MP3プレーヤーでのバンド演奏録音

    近々、MP3プレーヤーの購入を考えております。 iRIVERの製品を購入を検討しています。 私はバンドをやっているのですが、その演奏を 録音するのに使用したいと思っています。 以前まではカセットレコーダー(かなり古い)で 録音したりしていたのですが、使い勝手の良さそうな MP3プレーヤーでの録音に興味を持ちました。 カセットレコーダーでもそれなりに録音する事が出来 ていたのですが、MP3プレーヤーでも同じくらいの音質 で録音する事ができるのでしょうか? 「ボイスレコーディング機能」と表記されていたり しますが、何か感度が良すぎて音が割れてしまうのでは ないかと心配になってしまいます。 録音する環境はライブスタジオ(12畳くらい)で ドラム、ベース、ギター×2、ボーカルで、ロックを 演奏しています。音は耳が痛くなるほど大きいです。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう