• ベストアンサー

The Doors(ドアーズ)のベース

ドアーズのCDを久しぶりに引っ張り出してきて聴いているのですが ドアーズはベースレスですよね。ライブとかは多分キーボードの フットベースでしょうけどアルバム聴く限り自分の耳では本当の ベース音にしか聞こえません。レコーディングにはゲストプレイヤー もしくはメンバーの誰かがベースをやっていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

スタジオ・レコーディングでは、レイ・マンザレク以外のパートはスタジオ・ミュージシャンが演奏していたと推定されています。 http://www.addmoremusic.net/Motown/mot0a.html http://www.addmoremusic.net/ventures/vent04.html

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりベースはスタジオミュージシャンが 演奏していたのですね。 それよりキーボード以外はスタジオミュージシャン が演奏していたとは...かなりショックです。 知らなかった方が幸せだったかも...

その他の回答 (1)

回答No.1

ご指摘の通り、ドアーズにはベーシストはおりません。ベースの音は、ペダルを踏むことによってベース音が出るオルガンを使用していました。その当時のキーボードは、レイ・マンザレクでした。余談ですが、2002年にレイ・マンザレクとロビー・クルーガ―は、ヴォーカルにカルトのイアン・アシュベリーを迎え、ベーシストはアンジェロ・バルべラ、ドラマ―にタイ・デニスという5人組で「The Doors 21st Century」という名前で活動を再開しましたが、現在は活動休止中です。