• ベストアンサー

わざと、歪ませているのでしょうか?。

perfumeのGAMEというアルバムにしても、イトウユナのエンドレスストーリーにしても(他にも多数)、どう聞いてもレコーディング時のレベルオーバーで音が歪んでるとしか思えないCDが(最近?)多々あるように思うのですが、レコーディングスタジオで働く黄金の耳をもつ人達が誤って歪ませるワケがないと思います、何かの効果、あるいは理由があってレベルオーバーでレコーディングしているのでしょうか??(WMPのアドオンであるフルーティーのレベルメーターを見ても完全に振り切れています、視覚効果だけかもしれませんが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

お断りしておきますと私はperfumeのGAMEというアルバムも、 イトウユナの曲も聞いたことがありません。 ので確かなことは分かりませんが 明らかに歪んで(聞こえ)るのならばそれは 「ローファイ感を出したい」という意図でわざとそういう音作り?をやっているんでは? ちなみにWMPの視覚効果はあまり当てにならないかもしれないので 波形編集ソフトなどで読みこんで見てはどうでしょうか。 最近はわざとそういう音にするエフェクタも存在するので、 聞こえてくる音が「歪んで聞こえる」だけで 実は録音レベルとしてはオーバーしてないかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

基本的には、No.1の方のお答えで正答ですね。 本当に完全にオーバーレベルだと、CDに焼き込むべきデジタルデータの編纂時に、まぁ言ってみれば「エラーが出まくった」状態になってしまうので、技術的にマスターを焼き込む事自体ができません。 なので、CDのレベル自体が完全にオーバーする事はあり得ないんですが、「許されるギリギリのレベル」まで追い込む事は可能です。 最近のCDの再生音が「やたら音圧が高い」という点では、この「ギリギリの線」までレベルを膨らませている…ということはあります。 また、この点は私も具体的な事例までは知らないのですが、CDのドライブや再生機器の性能によっては、CDからデジタルデータを読み込み後に、「レベルがギリギリなゆえに」アナログ化部分で歪みが発生するケースもいることはあると聞きます(まぁ、再生機器のアナログ回路部分がチープな場合…ということになるわけですが)。 それとは別に、PCのアドオン程度の測定では、測定精度もメーターの表現能力も低いので、「ギリギリレベル」だと真っ赤に振り切れているように見える事はあります。実際、正確な測定だったらギリギリ以下でも、アドオンのメーターでは振り切れる例は、私自身ゴマンと見ています。 実際に音を聞いた時の歪み感については、これはミキシング時に「わざと」そういう処理をしていると見るべきですね。これは、言ってみればそういう演出です。 ミキシングの時に、低いレベルでも「いかにも歪んだ」音を造る事自体は、エフェクトを使えば造作もありません。

Z80A-CPU
質問者

補足

お二方とも有難うございました。

関連するQ&A

  • スライドショー作成ソフト

    こんにちは。 初心者でも、できそうなレベルの操作で デジカメ撮影の写真でスライドショーを作成したいのですが お勧めソフトをアドバイスください。 フォトストーリーより、効果の種類や 吹き出し機能、文字装飾等が豊富なソフトを探しています。 また、BGMも入れられる品でお願いします。 出来ることであれば、フリーソフト、低価格ソフトでお願いいたします。 現在、フォトストーリー3を使用しています。     OS:xp-pro WMP11

  • スライドショーに撮影日を表示できるソフト

    撮り貯めた家族の画像をスライドショーにして、DVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っています。 BGMを自分のお気に入りの曲を入れて、撮影日を表示させたいのですが、BGMは大抵のソフトは入るようになっていますが、撮影日を表示できるソフトがなくて困っています。 唯一見つかったのがUleadのデジカメDVDスタジオ2です。 只2005年発売で古いのが気になるところです。 同じUleadでもMovieWriter6、5、DVDスライドトレーダーなどではだめでした。 Uleadのphoto Explorer8.5SEや8では撮影日の表示は出来るのですが、逆にBGMをスライドショー全体に入れられません。静止画1枚には入れられるのですが5秒表示にすると次の写真に切り替わったらBGMも消えます。使い方が悪いのでしょうか?何度やってもできませんでした。 他にも手持ちのTMPGEnc DVD Author 3 、マイクロソフトのフォトストーリー3、corel Snapfire plus やフリーソフト、体験版があるソフトも試して見ましたが、他には見つけられませんでした。 他の機能としてはトランジション効果、パン&ズーム効果も有ったほうが良いです。 そのようなソフトをご存知でしたら是非教えてください。 アルバムなどで写真を見るときは撮影日が入っているほうが良いと思うのですが、スライドショーではそれほど必要に思う人が少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 翻訳をお願い致します!

    Whatever the case, it is true that we decided to scrap it for The Crow in deference to Brandon Lee's passing. We negotiated for Big Empty to be in all the trailers for The Crow, which got more attention on TV, than the song got at radio, and the coup was coordinating it to lead the off the record as the first single, while the song was so hot on TV, resulting in a #1 debut for Purple (very narrowly beating out a release by Warren G) in June of 1994. Much of this was pure circumstance, but there was quite a bit of jockeying going on behind the scenes.” After the Unplugged performance and after the recording of Big Empty, the band headed into the studio to record their second album Purple, marking the end of the Core era. As of 2012, Core has been certified 8x Platinum in the United States, making it one of the most popular albums of the 90's alternative rock era. The album was released 20 years ago today, but songs from Core are still played in heavy rotation today on rock radio. STP fans continue to debate which of STP's six albums is their best, but Core will always be remembered as what started it all. While it is enjoyable to look back at Core, let's hope the ride isn't over yet and that STP come roaring back with a seventh studio album next year.

  • オーディオインターフェースの購入相談

    今までこんなUSB接続のコンデンサマイクを使って、お 遊びレベルの自宅レコーディングを楽しんでました。 http://store.apple.com/jp/productH8309ZM/A/apogee-mic ですが、やはり録音に大切なのは部屋の環境・・・押入 れを簡易防音・吸音して録音してみたら今までにないぐらいクリアに録音できる事を知り、 宅録の限界を知ると ともに真面目に録音をしたくなり、オーディオインター フェースについて色々と情報収集しているところです。 やりたいことは、打ち込みで作ったリズムトラックに自 分で演奏したギターとピアノとボーカルを重ねたいだけ ですが、ある程度の発展性は考慮したいと考えています。 但し、自宅でマイクを立てて録音するつもりはないので、 スタジオに機材を持ち込むことになるためマイ ク+オーディオインターフェース+ノートPCの構成で完結できることは必須条件で、なおかつオーディオインター フェースは極力コンパクトであることが望ましいです。 マイクプリの性能がある程度高いもの・・・といってもそれを判断できるだけの経験があるわけではないですが、 仮に録音に不満を持った際に、機材のせいにしたくはないため、ある程度有識者のお墨付きを得られる程度の品質のものが欲しいと考えています。 同時に立てるマイクの数は今のところ最大でも2本かと思います。 今はそれで問題ないと思いますが、将来的にもっと違うことがやりたくなった場合にある程度の拡張性の余地は残しておきたいところ。 また、レイテンシーについてですが、確かにUSBマイク を使ってiPadやMBPで遊んでいた時に自分の声と遅れて返ってくるモニターの音がある周波数帯域?でお互い打ち消し合って聞こえにくくなってしまう場面があり、おそらくレイテンシーのせいなのではないかと想像してい ました。 ですので、極力ダイレクトモニタリングで録音したいと考えていますが、ダイレクトで音を返すとエフェクト(リバーブ等)がかけられないものが多いよう で、それを望むとなるとDSP搭載のモデルになってしまう・・・ここは正直必要かどうか悩みどころです。 一応、上記のことを踏まえて、ある程度候補を選定しま した。予算は6万円を多少超える程度までなら出せます。 (1) Apogee Duet for iPad & Mac (2) Focesrite Forte (3) Steinberg UR28M (4) RME Babyface (5) MOTU UltraLite mk3 (1)と(2)については、ネットで情報を見る限り、マイクプリ性能がそこそこ優れているという評価を多く目にしたため、購入候補としています。 但し、スペックを見る限りでは発展性はあまりなさそうで、ダイレクトモニタリングの音にエフェクトをかけられないと思われるのでそこが悩みどころと考えています。 ただ、正直なところネットでの評判というものをどこまで信頼して良いのやら・・・(1)については先代のモデルであるDuet2も含めた同価格帯の3機種の音源比較を以下サイトで聴きました。 http://port.rittor-music.co.jp/sound/magazine/25795.php 3機種のうちMOTU Track16は他の2機種より少々落ちるよ うな印象を受けましたが、 Duet2とBabyfaceでは大して差がない・・・Duet2は高音の鮮明さがあるため一見良い音 のような気がするだけで中低音はBabyfaceの方が深みのある素直な音が録れているのではないか、という気もしないでもないです。 (3)(4)(5)はDSP搭載していてダイレクトモニタリングの音にエフェクトをかけられる(だろうと推測)、かつマイ ク録音性能もそこそこと思って購入候補としています。Babyfaceは上記サイトで聴いて(それだけしか聴けてませんが)ある程度の感触は得られてますが、UR28MやUltraLite mk3については正直どの程度のものかは分かりません。 そんなわけで第一候補としては(4)のRME Babyfaceなのですが、若干予算オーバーなところもあり決めきれていま せん。 上記の内容を踏まえて、機器の評価および他の候補の推薦があればアドバイスをお願い致します。

  • 「同性愛」を皮切りに雑多な質問があります(長文)

    1つ目 なんかすっごく気になっていることなんですが、ゲイセクシャル(同性愛)っておかしいことでしょうか? 僕は男なので男の目線から行きます。 正直言って男の人が男の人の肉体的魅力を感じること、場合によっては萌えを感じることってそれなりに自然なことに感じます。 女の人に感じるのとは違って、子孫を残すことには直接は繋がりませんが、別のことでです。 なぜかというと、そうやって男の人の魅力を感じることで、自分自身もかっこ良く、美しく、セクシーになる方法を考えられるからです。 女の人の場合だと異性なので、自分がそれに似せるということはあまり出来ませんが、男の人であればそれなりに可能かと思います。 これって、子孫を残すことにはなりませんが、本人のスペックを向上させる効果があると考えます。 自然界でだってスペックが高い方が生物として有利だと思います。 スペックが低い個体は自然界では生き残れず淘汰されてしまう物です。 異性愛でいう、子孫云々までいうと、淘汰された遺伝子は残らないってことです。 イケメンとブサメンなら、イケメンになった方がなにをするにも得です。 だから異性愛は子孫を残すことに、同性愛は自分自身という個体を強化することの違いなだけで、どちらも不自然さは感じませんが、どうなんでしょうか? ここでよく「憧れと性的感情は違うだろ」と突っ込みが入るので、更に突っ込みを返したいと思います。 性的な美しさに憧憬する、というカテゴリもあると思います。 例えば裸になった時に綺麗になりたい、という感情もあり得ると思います。 水泳部の人とかだと、小さな競パンを無理矢理穿く人が少なくないですが、あれも先輩がそういうのを穿いていてセクシーだったから、自分もそうした、そうなれるように頑張った、なんて人を聞きます。 ボディビルをする男の人なんて、男の人の「性的魅力」に憧れたってことだと思います。 性的な感情だって、憧れの一部に入るんじゃないでしょうか? だから男の人が男の人に性的感情を抱くのは、不自然ではないと思います。 僕がオタク系の話が好きなので今度はそっちにちょっとシフトさせます。 最近、萌え要素の強い美少女キャラというのがたくさんいて、それの客層は男性のオタク層だと思われます。 しかしながら、男性キャラに「萌え」を感じる層ってのは、実は男性のオタク層に結構いると思うんです。 大多数で声がでかく、グッズとかで金落としが多いことから、商業的に目を付けられ易い美少女キャラの嗜好層とは被らないだけで。 また腐女子という女性のオタク層にも男性キャラは好まれていますが、方向性が少し違っていると思います。 腐女子とは違って、男性のオタク層が好む男性キャラというのは、あくまで「そういう風になってみたい」と思う男性キャラな訳で、女性が理想の異性としてみるキャラではないからです。 オタク層の中でも、コスプレが好きな層とかが特にそれが強いと思います。 僕のIDアイコン、ゼルダの伝説のリンクなので、それを例に考えますね。 リンクが好きで好きでしょうがない男性のオタク層って、少なくないんですよね。 また、「萌え」を感じる層もいるようですよ。 一人Twitterでの知り合いで、時のオカリナとかの作品でリンクが穿いている白タイツがセクシーだ、と思っている人がいて、リンクのコスプレをしたり、ことあれば白タイツを穿いて生活したりしている人がいらっしゃる訳ですが、普通に男性の様ですよ。 僕は彼とは少し真逆に近い嗜好ですが、アイコンにしている神々のトライフォースのリンクの服って、ミニスカっぽくて太ももとかセクシーだなと思います。(タイツじゃなくて生足が好きという意味で) 当時、神トラのリンクって男なのに随分とエロティックな太ももだなと感じました。 で、その結果僕にそれがどう影響したかというと、僕は現在ミニスカを主とするスカート男子になったし、持ちコスの一つが神トラのリンクになったし、リンクみたいなブーツを高いお金出してオーダーしたりということになりました。 神トラのリンクみたいにセクシーでかっこよくなりたいし、彼みたいな脚線美になりたかったのです。 これってそんなに変なことでしょうか? 男の人にある程度性的魅力を感じたってことになると思いますし、ましてやそれに自分自身があやかろうと考えた訳ですけど、それを実際に行動に起こす人の多い少ないはともかくとして、動機や考えた事は不自然でしょうか? 僕は自然だと思っていますし、むしろ同性だからこそできたことだと思います。 だから同性愛ってそんなに変なことじゃないと思うのですが、変でしょうか? 2つ目ですが、オタクって非オタに比べるとファッションに無頓着だと言われますが、本当ですか? 1つ目に書いたことの枝葉ですが、二次元キャラに学ぶファッションもあると思います。 リンクに憧れて白タイツを穿くのも、あるいは生足ミニスカになるのも、それはファッションだと思いますし、なんだかんだで美しさに憧れてる訳なので、人がどう思うかは別としても無頓着とは言えないと思います。 非オタの方がむしろ、似た様な格好しかしていないなーって感じますけどどうでしょうか? よくあるファッションと違って、むしろ二次元キャラのファッションって視覚的に分かり易い物だったり、ファンタジーの世界観が入ってるものとかだとまた独特なエキゾチックなデザインだったりして魅力を感じるものが少なくないので、案外お洒落をするには事欠かない物だと思うんですよね。 そこどうなんでしょうかね? 3つ目 1つ目で出た競パンの更に枝葉のことです。 競パンフェチ嗜好って、1つ目で書いた様な「元水泳部員」というのばかりなのはなぜでしょうか? またそれに付随して、小さめの競パンばかりが愛されているのはなぜでしょうか? 小さめが愛される理由は1つ目に書いたことなので分かるのですが、それ以外の選択肢がないのはなぜだろう、あるいは部活動に無関係なところから競パン愛が生まれる人が少ないのはなぜだろうか?と思います。 競パンフェチの掲示板をよく見るのですが、小さめの競パンが絶対善みたいな雰囲気で、また客層も元水泳部員みたいなのばかりでなんだか居心地が良くないです。 僕自身は水泳は部活動ではなく、スイミングスクールに子供の頃から通っていた所がスタートなんですが、もう全然価値観が違うと感じます。 まず僕は小さめの競パンは推しません。 理由は、なるだけ水着を小さくして肉体を綺麗に見せるとか、タイムを縮めるとかいうことにあまり価値がなかったからですね。 スイミングスクールに行ってた時もそんな人は周りにはいませんでした。 少なくとも僕と同じレベルには。 逆に程々のサイズの方が圧力がかかりすぎずに泳ぎ易いですし、競パンをピッチピチに穿くと水着の寿命が短くなります。 部活でなくてスイミングスクールに通ってただけに、そっちに対しての思い入れは僕は極めて強いんですが、スイミングスクールの指定水着というのが結構好きなんですよね。 あれって市販している物ではないので、右から左に手に入りません。 ましてや僕はスイミングスクールに通っていたのはかなり昔なので、当時リアルで僕が使っていた水着は既に生産終了になっていて、新たに手に入れることが不可能です。 数着だけまだ手に入った頃に多めに買いましたが、それが尽きたらもう後がありません。 だから、そういう「ビンテージ物」を消耗品の様に使うことには抵抗があるので、無理の無いサイズの物を穿きたいと思っています。 でも、そういうところって、僕がもっている様な価値観の人は全く見当たらないのですが、一体それはどうしてなのでしょうか? 以上3点、枝葉繋がりばかりですが、どことなく性に関係のある疑問でした。 長文ですみませんが、どうしてだと思いますか? 結構疑問に思っていること3セットです。

専門家に質問してみよう