• ベストアンサー

パソコンのOSを変えて、サウンドカードのドライバを入れたのですが・・・

パソコンのOSを変えて、サウンドカードのドライバを入れたのですが・・・ OSをvista ultimate32bitからwindows7 ultimate 64bitに変更して、使用しているcreative soundblaster x-fi xtreme audioのドライバをインストールしたのですが、タスクバー右下に出てくるはずのアイコン(creative console launcherという物らしいです)が出てきません。 入力をライン入力からマイクに変えられずに困っています。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko980x
回答No.4

タスクバーに出るアイコンは、ボリュームパネルといって単体アプリケーションです。 これが無いとX-Fiを使う時にかなり不便なのですが、CreativeのHPよりドライバー等全てをダウンロードしてもボリュームパネルはインストールされない事がよくあります。 この場合、X-Fi付属のCDよりインストール、その後、アップデートツールより全てを選択インストールして、ようやくボリュームパネルが出てドライバーが最新状態になるでしょう。 セットアップが対応していないOSではボリュームパネルはCDよりインストールできないのですが、この場合、他の動作している環境よりボリュームパネルのディレクトリを丸ごとコピーしたら動作する場合があります。 自分は、Vista64bitにてX-Fi Fattalyを使う為にWebよりアップデートしたのですがボリュームパネルだけはインストールされませんでした。 デュアルブートのXPのボリュームパネルはコピーしても動作しなかったので、他のPC(Windows7 Ultimate 64bit + X-Fi Titanium PA)のボリュームパネルをコピーしたら動作したので、そのまま使っています。 ちなみに、ボリュームパネルが無くてもコンソールランチャーはプログラムメニューより呼び出せる事はできるはずです。

その他の回答 (3)

noname#109301
noname#109301
回答No.3

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioシリーズ用の最新のドライバは32/64-bit兼用のようです。 対象環境: Microsoft Windows 7 64-bit/ Windows 7 32-bit/ Windows Vista 64-bit Service Pack 1 (SP1)/Windows Vista 32-bit SP1/Windows XP Professional x64 Edition/Windows XP Service Pack 3 (SP3)/ Windows XP Media Center Edition (MCE) 2005/ Windows XP MCE 2004 (抜粋) http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?DriverLang=1041&searchString=XFXA_PCDRV_LB_1_04_0000.exe creative コンソールランチャーはあるとしたら隠れているインジケーターにないですか? 私の場合同じ製品ではないですが、隠れているインジケーターにはボリュームパネルがあり、コンソールランチャーはすべてのプログラム→CREATIVEフォルダにありますけど。 確認してみてください。 ついでにこの製品はマイク/ライン入力兼用ですので青の差込口にマイクジャックを差し込めばマイクとして認識されると思います。 マイクを使って何をするかにもよりますが、右下のスピーカーのアイコンを右クリックして録音デバイスをクリック。 マイクを規定のデバイス若しくは規定の通信デバイスにすれば使えると思います。

• sgroku
回答No.2

間違えた回答が出されていたので、コメントします。 Windows7 のドライバは、Vistaのドライバでも動作します。 ( OS の コア が同じなので ) 但し、 62ビットWindowsでは、32ビット・ドライバは、 動作しません。 → ドライバの世界では、64ビットWindowsには、64ビット・ドライバを   32ビットWindowsには、32ビット・ドライバが必要。 余談ですが、( ドライバではなくて ) 32ビットの アプリケーション・ソフトは 62ビットのWindowsでも 動作するように なっています。 逆に、64ビットのアプリケーション・ソフトは、 32ビットWindowsでは動作しません。

• violet430
回答No.1

ドライバは7に対応のものを入れたのですか?

sumithxiu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 対応しているか未確認でした。 公式サイト等で確認してみます。